X-repair(エックスリペア)スマートフォン・タブレット・Switchの修理 | 全国対応
COLUMN
スマホのトラブルあれこれ

spotifyは違法ではなく合法!無料でも楽しめる音楽アプリとは

こんにちは!本日も「 iPhoneのお役立ち情報」をお送りいたします!エックスリペアスタッフの大橋です!

spotify(スポティファイ)という音楽ストリーミング再生アプリをご存知ですか?

実は、このアプリが「日本では違法なのではないか?」と言われていた時期がありました。

大橋

アプリのダウンロードは無料、音楽はフル再生できるとなれば「何で無料にできるの?」と考えますよね。

spotifyは違法性の無い合法の音楽アプリです。日本を含め、世界では1億人以上のユーザーが日々spotifyで音楽を楽しんでいます。

この記事ではspotifyが「違法」と疑われた理由や、spotifyの機能について解説していきます。

spotifyは違法じゃない

結論から言うと、spotifyは違法ではありません。

spotifyとは、5000万以上の音楽やポッドキャストが聴きたい放題。アプリのダウンロードは無料、音楽もフル再生で聴けるという「え?」と耳を疑いたくなるような音楽ストリーミング再生アプリです。

スウェーデンで創業し、2011年にアメリカへ進出。その後2016年に日本へやってきました。

  • ソニーミュージック
  • EMI
  • ワーナーミュージック
  • ユニバーサルミュージック など

世界4大レーベルと契約し、合法なビジネスを行っています。

大橋

安全なアプリなので、使用して大丈夫ですよ。

spotifyの収益

spotifyは、無料で楽しめるフリープランと、月額制のプレミアムプランがあります。

フリープランは、プレミアムに比べて複数の制約があります。そのひとつが「広告」です。

YouTubeなどでも動画再生前に広告が流れますが、spotifyのフリープランの場合は、15秒〜30秒の広告が再生されます。この広告によって得た収益が還元されているのです。

ですが、広告頻度も高く無いので、気になるほどではありません。

spotifyが違法と疑われた理由

サービス開始前に利用しようとする行為

spotifyが、日本で違法と言われていたのには、その当時のサービス提供国に関係しています。

上でも触れている通り、spotifyが日本でサービス開始となったのは2016年です。2011年にアメリカでサービスを開始していましたが、その当時は、日本でspotifyはサービスを提供している国に含まれていません。

つまり、日本人が国籍を偽り、日本でサービス開始前のサービスを利用しようとする行為が著作権法に触れるのでは?という点です。

大橋

無料で聴き放題のアプリがあるって知ったら、そりゃ「欲しい!」って人はいますよね…。

参照元:Spotifyを日本で聴いた場合の違法性について

「無料で音楽が聴き放題」というサービス

音楽のストリーミングサービスは、今では当たり前となりました。

ところが、spotifyがサービスを開始した頃は、iTunesもダウンロード方式を採用していた時期です。spotifyがストリーミング音楽サービスのパイオニアと言われています。

また、iOSは「アプリの審査に厳しい」ことで知られています。

iOSアプリにはspotifyの様に、フルの音楽が無料で聴ける類似アプリがあります。ところが、そのアプリは「違法アプリでは?」と言われています。

理由は、アップルストアに削除されても、名前を変えて再リリースされたり、明確な収益が不明であったりする為です。

大橋

怪しいっていう気持ちも分かりますよね。

  • フルの音楽が無料だなんて「怪しい」
  • 数千曲のコンテンツが無料だなんて「怪しい」
  • アーティストへの報酬がどうなっているのか「怪しい」 など

様々な「怪しい」が「違法アプリなんじゃ?」という疑念を広げていきました。この疑念がspotifyにも向けられた為です。

spotifyの魅力

spotifyには音楽を楽しむ為の機能も充実しています。

  • 音楽の検索
  • コレクションの作成
  • 友人やアーティストが聴いている曲が確認できる など

spotifyは、AppleIDによるログインも可能で、複数のMacデバイスにも対応できます。

大橋

iPhoneから、Macのspotifyの再生を指示したりなんかもできますよ。

フリーとプレミアムの差

spotifyの無料と有料の差は下記の通りです。

無料有料
広告が無い×
オフライン対応×
スキップ制限有り無し
シャッフル
好みのトラック再生×
音質

・広告
有料では広告表示が無いので、音楽を楽しむことに集中できます。

・オフラインでも楽しめる
有料のみ音楽のダウンロードが可能です。オフラインで楽しむこともできますが、無料では行えません。

・スキップ回数に制限
曲のスキップは、無料だと「1時間に6回」と制限があります。ですが、聞き流すことが多いspotifyでは、特に気にならないと言う人もいるでしょう。

・アルバムなどの再生時にはシャッフルされる
spotifyは曲がシャッフルされる仕組みになっています。シャッフルが気になると言う方には不向きかもしれませんが、特に気にならないと言う人もいます。

・音質に拘りたい
有料では高音質(320kbps)で楽しめますが、無料では高音質にできません。ですが、通常でも十分に楽しめると言う人もいるでしょう。音質に拘りたいと言う人はプレミアムがおすすめです。

まとめ

spotifyは違法では無く、合法の音楽アプリです。日本でサービス開始前に無理やりにでも利用しようとしたり、「無料って怪しい」といったことから「違法なんじゃ?」と言われていました。

現代では日本でも正式にサービス開始していますので、問題ありません。

生活に音楽は欠かせない人も多いでしょう。spotifyで、新たな曲の出会いを求めてみてはいかがでしょうか?

iPhone・Androidスマートフォン、iPad・Androidタブレット、X-Mobileスマートフォン、Nintendo Switchの修理のことなら、X-repairにお任せください!
produced by Xモバイル
エックスモバイル株式会社
Copyright ©︎ 2022 X-repair All Rights Reserved