X-repair(エックスリペア)スマートフォン・タブレット・Switchの修理 | 全国対応
COLUMN
スマホのトラブルあれこれ

アンドロイドでairdropは利用可能?アンドロイドでの共有方法も紹介!!

こんにちは!本日も「androidのお役立ち情報」をお送りいたします!エックスリペアスタッフの大橋です!

androidを利用の皆さん「この画像airdropで共有するよ」と言われて対応できなかった経験ありませんか?

経験あります。「自分はアンドロイドだからできないんです」と答えるしかなかったり、LINEやGmailで後から別に送ってもらったりと多少肩身が狭いなと感じたりしています。

上手く共有できないとお互い無駄な時間がとられますし、もっと楽な方法があったらいいですよね。この記事ではアンドロイドでもiPhoneでもできる、airdropのようなファイルの共有方法をご紹介します。

簡単な共有方法を知って、これからは「これで共有をお願いします」とスマートに頼めるようになりましょう!

アンドロイドでのファイル共有方法はairdrop以外で!

airdropは、Bluetoothや共通のWi-Fiを有効にすることで写真・動画・ファイル等の様々なデータを通信できる機能の代表格です。

通信料もかかりませんし、連絡先が分からなくても利用できる

本当に便利なのですが、残念ながらアンドロイドに対応していない

残念ながらairdropは利用できませんが、それ以外にも共有方法がありますのでご紹介いたします!

airdropだけじゃない!アンドロイドでもできる共有アプリ

先ほど述べた通り、airdropはiPhone端末でしか使えません

しかしご安心ください!世の中にはアンドロイドでもできるファイル共有方法が存在します。

以下で紹介する3つのアプリはいずれも、アンドロイド同士はもちろんのこと、アンドロイドとiPhoneでもやり取りができるアプリとなっています。

それではさっそくチェックしていきましょう!

SHAREit

SHAREit: Transfer, Share Files
SHAREit: Transfer, Share Files
無料
posted withアプリーチ
SHAREitで送信する手順
  1. ホーム画面の「送信」を押す
  2. 送信するファイルを選択し、右下の「送信」を押す
  3. 送信相手のQRコードを読み取る
SHAREitで受信する手順
  1. ホーム画面の「受信」を押す
  2. 受信相手にQRコードを読み取ってもらう

SuperBeam

SuperBeam | WiFi Direct Share
SuperBeam | WiFi Direct Share
無料
posted withアプリーチ
SuperBeamで送信する手順
  1. [SEND]を押す
  2. 送りたいファイルを選択して右下のボタンを押す
  3. 表示されるQRコードを読み取ってもらう
SuperBeamで受信する手順
  1. [RECEIVE]を押す
  2. 画面下の[QR Scanner]を押してQRコードを読み取る

Send Anywhere

Send Anywhere (ファイル転送・受信)
Send Anywhere (ファイル転送・受信)
無料
posted withアプリーチ
Send Anywhereで送信する手順
  1. 画面下のボタンを「送信」にして、送信する画像を選択する
  2. 6桁のキーを受信者に伝える
Send Anywhereで受信する手順 画面下のボタンを「受信」にして、キーを入力する もしくは、 右側のボタンを押してQRコードを読み取る

アンドロイドに標準装備のファイル共有機能

紹介した以上3つのアプリは、スマホへ新たにインストールする必要のあるものでしたが、アンドロイドにすでに搭載されている機能でも同じことができます。

次はその方法をご紹介します。

Nearby Share(ニアバイシェア)

Nearby Shareはアンドロイド同士のみでのやり取りができる機能です。ちょうどiPhoneのairdropのように、スマホ本体の機能として備わっているものになります。

紹介した3つのアプリ同様に無線通信なので、連絡先を教える必要がなく、モバイル通信を使わない良さは残されています!

ただし、GMS(Google Mobile Service)が使えない端末ではこちらの方法は使えないのでご注意ください。

Nearby Share - Fast Transfer
Nearby Share – Fast Transfer
無料
posted withアプリーチ

こちらの記事でニアバイシェアについて詳しく解説しております。ぜひこちらもご覧ください!

まとめ

今回はairdrop以外のファイル共有アプリを紹介いたしました。

残念ながらアンドロイドでairdropは利用できませんが、他にも便利なアプリがたくさんあります。

今回紹介したアプリと機能・特徴をまとめるとこのようになります。

アプリ機能・特徴
SHAREitQRコードでデータを共有する。
Super BeamQRコード・ NFC ・手動共有キーのいずれかでデータを共有。
Send Anywhere6桁のキーで簡単転送。PCともデータ共有ができる。
Nearby Shareアンドロイドのみで使用可能な通信方法。本体の設定ですぐ使える。

アンドロイドでもiPhoneでも、デバイスの機種に関係なくその場で簡単に共有できる方法が広がると非常に便利ですよね。

どれもデータ共有までに必要な操作は簡単なものばかりですので、ぜひ試してみてください!

最後までお読みいただきありがとうございます。

新検見川店のバナー
logo
produced by Xモバイル
エックスモバイル株式会社
Copyright ©︎ 2022 X-repair All Rights Reserved