X-repair(エックスリペア)スマートフォン・タブレット・Switchの修理 | 全国対応
COLUMN
スマホのトラブルあれこれ

iPhoneアプリインストール方法|apple store使用方法

ここんにちは!本日も「 iPhoneのお役立ち情報」をお送りいたします!エックスリペアスタッフの大橋です!

気になったゲームやアプリを、iPhoneにインストール (ダウンロード) したいと思いますよね。

いまさら聞けないけど、どうやってアプリインストールするのと悩んでいる方、簡単にインストールできます。

apple storeとは?

apple storeとは、iPhone・iPad・iPod touch等のアプリをインストールできる場所です。

appleIDを使用して、手軽にアプリをインストールできます。

アプリ数は200万以上もあります。

お探しのアプリがきっと見つかるはずです。

iPhoneのホーム画面の、画像の部分がapple storeです。

意外と見落としがちで、どこだろうと真剣に探してしまうこともあります。

アプリ検索の種類

まずはapple storeのアプリを起動します。

apple storeのトップ画面

アプリの検索方法

apple storeからお好きなアプリの検索方法です。

・ジャンル検索

アプリを探すために、ジャンルに分けて検索できます。

ジャンルは3種類となります。

  • ゲーム
  • アプリ
  • Arcade

ゲームジャンル

お役立ちアプリジャンル

Arcadeゲームジャンル

ジャンルから下にスワイプしていくと、おすすめのアプリが検索できます。

検索機能を使う

すでにアプリが決まっているときに、簡単に探すことができるのが検索機能です。

決まっていなくても、キーワード検索もできます。

ゲーム・学習・音楽・動画・写真など、キーワードを入力して検索することもできます。

ジャンル検索でもいいですが、より探してるアプリに近づくことができます。

アプリのインストール方法

アプリのインストール方法を説明していきます。

今回はPayPayのアプリをインストールしていきます。

アプリの検索方法

まずはapple storeを起動します。

ホーム画面右下の検索をタップ

検索窓にPayPayと入力する

検索候補の一番上のPayPayをタップ

インストール方法

PayPayのページを開きましたら、インストールしていきます。

touch IDでインストール

ホームボタンがあるデバイスで、touchID設定してる方のインストール方法です。

入手ボタンをタップ

ホームボタンをタッチして認証する

インストール中です

パスワード入力でインストール

appleIDのパスワードで、インストールします。

高度な機能は使えないという方でも、パスワードを入力だけでインストールできます。

入手をタップする

appleIDのパスワードを入力

サインインをタップする

インストール完了

ホーム画面を見ると、PayPayアプリのアイコンが確認できます。

これでインストール完了です。

アプリインストールの応用

前回説明させて頂いたインストール方法は、無料のアプリのインストール方法です。

アプリには有料版もあるのですが、支払いを利用したインストール方法を説明していきます。

お支払い方法の設定も説明させて頂きます。

有料アプリのインストール方法

有料版のアプリをインストールするには、アプリの金額を支払わなければいけません。

支払いの設定方法

キャリア決済や、 クレジットカードでの支払い設定をしていきます。

まずはiPhoneの設定画面を開きます。

設定画面の一番上のappleIDをタップする

支払いと配送先をタップ

パスワードかtouchIDでログインします

キャリア決済設定方法

キャリア決済とは、docomo・au・Softbankの携帯3社の独自決済システムです。

毎月の通信料とまとめて、 支払いができるサービスとなります。

使用限度額があるので、使い過ぎも心配がありません。

お支払い追加画面より、キャリア決算を設定します。

2種類の決算方法があります

キャリア決算を選択して、完了をタップします

簡単に設定が完了です。

クレジットカード設定方法

オンライン決済といえば、クレジットカード・デビットカードが一般的かと思います。

Quickペイなどもあるのですが、appleIDではVisaやJCBなどのクレジットサービスのみの対象となります。

クレジット設定をしていきます。

画像の順番に作業していきます

1.クレジット/デビットカードを選択します。

2.16桁のカード番号・カード有効期限・カード裏面3桁のセキュリティーコード、順番に入力します。

3.完了をタップします。

これで設定ができました。

クレジットカード・デビットカードは数枚登録可能なので、使い分けができます。

有料アプリのインストール方法

今回はゲームジャンルで最初に表示されていた、『悪魔城ドラキュラX月下の夜想曲』をインストールしていきます。

悪魔城ドラキュラXをタップする

¥370をタップする

touchID・パスワード認証します

あらかじめ支払い方法を設定してあるので、簡単にインストールが完了します。

まとめ

200万ものアプリをジャンル別に検索したり、キーワードで検索したりできます。

自分に合ったアプリ、探していたアプリ色々とあります。

無料アプリはもちろん、有料アプリも決算機能を使えば簡単にインストールできます。

手順通り作業して、自分に合ったアプリをインストールしてみてください。

より良いiPhoneライフをお過ごしください。

logo
produced by Xモバイル
エックスモバイル株式会社
Copyright ©︎ 2022 X-repair All Rights Reserved