X-repair(エックスリペア)スマートフォン・タブレット・Switchの修理 | 全国対応
COLUMN
スマホのトラブルあれこれ

iPhone iOSの最新版『iOS17』の新しい機能とは?

こんにちは。エックスリペアの大橋です!
本日も「iPhone(android)のお役立ち情報」をお送りいたします!

Apple社は、2023年秋に最新バージョン『iOS17』をリリースしました。
iPhoneをお使いの方には、大きな変化になったのではないでしょうか?
今回は、最新バージョン『iOS17』について詳しくご説明していきます。

記事監修店舗

新しいiOSがリリースされるとアップデートを促す通知が出ますが、iOSがなんのことかわからないままアップデートしている方も多いのではないでしょうか?
iOSとは、主にアップル社製のスマートフォン「iPhone」シリーズに搭載されているオペレーティング・システム(OS)のことを指します。

アプリの実行や、ソフトウェアとハードウェア間のデータのやり取りを制御したりと基本的な操作に関わるシステムで、「基本ソフトウェア」なんて呼ばれることもあります。基本的なことをいえば、「電話アプリを起動して友達に電話を発信する」「写真をフォルダからLINEで送る」といった動作もiOSがあってこそできる動きなのです。

iOSの意味が理解できました!

花南
大橋

iOSについて少しわかったところで、今回のアップデートについて詳しくご説明していきます。

スマートフォン修理のことならX-repairへ

X-repairは、全国各地に店舗を展開するスマートフォン修理の専門店です。持込修理はもちろん、お客様の利便性を第一に考え、「ご自宅で申込みしてご自宅で受取」できる便利な郵送修理をご用意しました。
X-repairでは、画面交換、水没復旧、バッテリー交換、カメラ交換など、幅広い故障に対応。どんな故障も、99.8%の感動修理をお約束いたします!
経験豊富なスタッフが、お客様を温かくお迎えいたします。故障かな?と思ったら、当店までお気軽にお問い合わせくださいませ。

目次

『iOS17』について解説!

『iOS17』はいつから使える?

iOS 17は、2023年9月19日(火)より提供開始されました。
6月よりテストが続けられていましたが、ようやく正式版としてリリースされました。

『iOS17』の対応機種は?

アップルの公式リリースによれば、iOS 17は「iPhone XS以降を対象に利用可能」になるとのこと。つまり、iPhone XSより前に発売されたiPhone XやiPhone 8はアップデート対象外となります。

iOS 17が利用できる機種は以下の通りです。
・iPhone 15 / Plus / Pro / Pro Max
・iPhone 14/ Plus / Pro / Pro Max
・iPhone 13/ mini / Pro / Pro Max
・iPhone 12/ mini / Pro / Pro Max
・iPhone 11 / Pro / Pro Max
・iPhone / Xs / Max
・iPhone / XR
・iPhone / SE 第2世代以降

大橋

iPhone 8は、発売から5年以上経過しても根強い人気があるモデルだっただけに残念なところではありますが、新しいiOSを利用したい場合は買い替えを検討しましょう。

この一覧を見て、ご自身のiPhoneがアップデートに対応しているか確認してください。

花南

アップデートされた『iOS17』の最新機能

iOS 17の新機能では、着信時の表示がカスタマイズできるようになったり、FaceTimeでメッセージを残せるようになったりなど、iPhoneでより直感的にコミュニケーションをとれるようになります。

電話アプリが大幅にアップデート

電話アプリはiPhoneにとって重要な機能です。その電話アプリが今回大幅にアップデートされ、自由にカスタマイズができるようになりました。
今までの着信画面は、名前だけが表示された状態で応答するか拒否するかという選択のみ可能でした。今回のアップデートにより連絡先ポスターという機能が導入され、ユーザーは自分の外見をカスタマイズして着信画面を個性的に変えたり、写真を表示したり、目を引くデザインや色を選んだりできるようになりました。

大橋

このカスタマイズ機能は、アップル純正の電話アプリだけでなく、他社の通話アプリでも利用できるのも嬉しいところです。

連絡先が簡単に共有できる

AirDropを使うと、近くの相手に画像やドキュメントを送ることができますよね。

『iOS17』では、AirDropに新たな共有方法である「NameDrop」が加わり、共有がより簡単にできるようになりました。

iPhone同士やiPhoneとApple Watchを近づけると、連絡先情報などを簡単に共有することが可能です。

声に出して教えたり、紙に書く手間も省けるのでとても便利な機能ですね!

花南

時計代わりの機能

iOS 17では、新たに「スタンバイ」という機能が追加されます
iPhoneを横向きの状態で充電しているときに、フルスクリーンでウィジェットを表示したままにできるようになります。これが「スタンバイ機能」です。

フルスクリーンで遠くからでも見やすいデザインで表示されるので、時計やカレンダーなどを表示しておくと、そのまま時計やカレンダーの代わりに使えるので、iPhoneがさらに便利になります。

メッセージのやり取りも大幅にアップデート

メッセージにも新たな新機能が加わり、コミュニケーション方法が広がるようになります。

画面を1回タップするだけで展開可能なメニューからiMessageアプリにアクセスでき、テキストの吹き出しをスワイプすると簡単にメッセージの返信ができます。
オーディオメッセージを送信した際は自動的に書き起こされるようになっているため、その場で読むことはもちろん、あとで聞くことも可能です。

また、位置情報を使った機能が加わるのも特徴です。
メッセージで相手に位置情報を共有すると、会話中にリアルタイムで更新されるので待ち合わせなどに便利です。
また、安否機能として目的地に着いたときに自動で通知を送ったり、迷子になったときに相手の位置情報やバッテリー残量を共有したりできる機能も追加されます。

ジャーナル機能で毎日を楽しく

ジャーナルは、iPhoneの機械学習を利用して日記を付けられるアプリです。
iOS 17では、日記を書き留めることがもっと楽しくなる機能が加わります。

写真や居場所などからその日にあったイベントをiPhoneが提示してくれるため、忘れずに書き留めることが可能です。また、日記を書くタイミングを通知してくれる機能もあるので、習慣化をアシストしてくれます。

Siriの呼び方も簡単に

今まで「Hey, Siri」と声をかけていましたが、アップデートによりSiriはさらに便利に進化しました。これからはもう「Hey」と言わずとも「Siri」のみで呼びかけに答えてくれます。
さらに便利に、簡単になりました。

大橋

つい「Hey」と言ってしまいそうになりますが、名前を呼ぶ感覚でSiriも活用できそうです。

メッセージを文字で表示できる機能LIVE留守番電話

留守番電話を設定している場合、着信に出ることができないと、相手がメッセージを録音するケースが多かったと思います。これまでなら、内容を確認するのに相手が電話を切るまで待つ必要がありました。
LIVE留守番電話では、相手が話しているメッセージがリアルタイムで文字に変換されてiPhoneの画面に表示されるようになります。

通話状態のままテキスト化されるので、メッセージの内容を見て、今すぐに電話に出るか、後でかけ直すかを決められるので便利ですし、勧誘などの迷惑電話の場合にもすぐにわかります。

花南

画面からの距離を計測

iOS 17からスクリーンタイムを使って「画面からの距離」を測ってくれます。
スクリーンタイムとは、アプリをどれだけ利用しているか確認できる機能で、使いすぎを防げる便利なものですが、アップデートによって眼精疲労の軽減にも役立ちます。これはディスプレイ上部にある「TrueDepthカメラ」を活用した機能です。
顔から30cm未満でiPhoneを持っている時間が続くと、離して持つよう知らせてくれます。

スマホの見過ぎが問題視されているので、これは嬉しい機能です!

花南

ちょっと待って!最新バージョンにする前に本体のメンテンナンスを!X-repairにお任せください!

お持ちのiPhoneの画面は割れていませんか?充電は充分にできていますか?
最新バージョンにアップデートする前に、今一度本体の点検をしませんか?
X-repairでは、画面交換やボタン交換・カメラ交換・コネクタ修理・バッテリー交換など、iPhoneやスマートフォンの修理を行っております。
全モデル・全機種対応しておりますので、旧モデルを使っている方も安心してご依頼いただけます。
X-repairでは現在全国で32店舗を展開しております。修理のことならX-reipairにお任せください!

故障かな?と思ったら、エックスリペアにお任せください!

スマホを落として液晶が割れてしまった、水没させてしまった、突然充電できなくなったなど、スマートフォンの調子が悪くなった時は、お近くのエックスリペアまでお気軽にお問い合わせくださいませ!私たちはスマートフォン修理のプロフェッショナルです。iPhone・Androidスマートフォンの様々な修理に対応しております。新しい機種の修理だけでなく旧モデルの修理も対応しておりますので、まずはお気軽にお問い合わせくださいませ。

iPhone修理店

iPhone・Androidスマートフォン、iPad・Androidタブレット、X-Mobileスマートフォン、Nintendo Switchの修理のことなら、X-repairにお任せください!
produced by Xモバイル
エックスモバイル株式会社
Copyright ©︎ 2022 X-repair All Rights Reserved