X-repair(エックスリペア)スマートフォン・タブレット・Switchの修理 | 全国対応
COLUMN
スマホのトラブルあれこれ

iPhoneユーザー必見!肩掛けストラップをおすすめしたい理由

こんにちは!本日も「iPhone(android)のお役立ち情報」をお送りいたします!エックスリペアスタッフの大橋です!

某100円ショップでも爆売れ中で人気の肩掛けストラップ。大切なスマホを安心安全に使えるだけでなく、リーズナブルに購入できることや、手持ちのスマホケースと簡単に組み合わせて使えるタイプや、おしゃれなデザイン性も人気ですよね!

そんな肩掛けストラップをiPhoneユーザーにおすすめしたい理由や、使う際の注意したい点、おすすめデザインなどを紹介します!

iPhoneユーザーにはなぜ肩掛けストラップがおすすめ?

肩掛けストラップは、android端末にももちろん対応しているのですが、なぜiPhoneユーザにおすすめしたいのか?ここからはiPhoneユーザーにおすすめしたい理由をご紹介します。

最近は子育て中のママにも肩掛けストラップは人気ですよね!

若者や女性だけじゃなくて、ビジネスマンも使っている人が増えてるんですよね。気になるなぁ。

おすすめしたいポイント

特におすすめしたいポイントは次のような理由です。

おすすめポイント1:利便性

おすすめしたいポイントはなんと言っても利便性ですね。

iPhoneを肩掛けにすることで、両手が自由に使えてiPhoneを落としたり置き忘れる心配もありません。使いたいときにはすぐに手持ちに変えられて、ストラップは取り外しが簡単にできるのも魅力です。

Apple Payなどキャッシュレスの支払いもかなり普及したので、お財布やバッグを持たずに、iPhoneだけ肩からかけてお出かけすることも可能になっちゃいます!

おすすめポイント2:デザイン性

ケースと一緒に使う必要がありますが、ケースをわざわざ買い替えることなく、ストラップだけ追加すれば、簡単に使える優れものです。

もちろんケースと一緒にセット購入できるアイテムもあります。

爆売れしすぎて種類も豊富で、服装や気分に合わせて、何種類もストラップを用意したくなっちゃいますね!

プライペート用とビジネス用の使い分けもできそうでいいですね!

おすすめポイント3:購入しやすい

android端末でももちろん使える肩掛けストラップですが、iPhone専用のアイテムは、新型に対応したアイテムが比較的早めに入手できるという利点がありますね。

100円ショップ等にも、新型に対応したケースや保護フィルムがすぐに手に入るので、新しく買ったiPhoneを何も対策せずに持ち歩く不安から解放されるのは本当にありがたいです!

新型に買い替えた時はカバーとか保護フィルムないとほんとに不安なので入手しやすいのは助かります!

便利な使い方と注意点

良い事づくめの肩掛けストラップですが、ここからはiPhoneと組みあわせて使う場合の便利な使い方と、使う際の注意点を紹介します。

便利な使い方

私がおすすめしたい便利な使い方をご紹介します!

便利な使い方1:iPhoneをカメラのように肩掛け

iPhoneと言えばカメラ性能も抜群なので、デジカメや一眼レフカメラを持ち運ぶように、iPhoneを肩掛けして歩けば、シャッターチャンスを逃しません!

便利な使い方2:iPhoneを斜めがけしてバッグのように

お財布やマップのアプリも簡単に使えるiPhoneなので、バッグを持たずにiPhoneを肩から斜めがけして、最小限の荷物でお出かけできちゃいますね!

ちなみに私はクリアケースに好きな推しのトレカやステッカーを入れてオタ活アイテムの一部として、iPhoneといつも一緒に過ごしています。

公式の推しグッズもiPhone用のケースなどは入手しやすいと思いますので、手持ちの推しアイテムと肩掛けストラップを組み合わせて使えば、大好きな推しといつも一緒が安全と一緒に手に入る素晴らしさに、毎日幸せを感じられます。

便利な使い方3:アプリと連動でiPhoneと一心同体

健康に気を使う方はiPhoneで健康管理している場合も多いと思います。ヘルスケアアプリと連動して気軽にウォーキングする方も多いのではないでしょうか?目標ポイントまでにアイテムが手に入るようなゲーム感覚のアプリも最近は多いですが、そんな時気になるのが歩きスマホ。

アプリの設定でアイテムが見つかった時はバイブで通知させることもできるので、画面をジーッとみている必要はないわけですが、手にiPhoneを持ちながら歩くのはちょっと面倒なんですよね。ランニングする時には腕にiPhoneを取り付けるようなアイテムもありますが、運動は手軽で継続できることが重要ですよね。

ウォーキングや軽い運動などをアプリと連動させる時に便利なのが、肩掛けストラップ!手に持たなくてから、ずっとiPhoneを持ち歩き、信号待ちなど立ち止まれる時に画面を見て、アプリのアイテムゲットや歩数をチェックすれば、モチベーションの維持にも繋がります!

通勤時のウォーキング!最近運動不足が気になっていたので、iPhoneの持ち歩きが簡単になれば運動も取り入れやすそう!

使う際の注意点

残念ながら肩掛けストラップだけで全てを解決できるわけではありません。使う際の対策をご紹介します。

ケースや保護フィルム、カメラカバーで対策

落下や置き忘れ防止には最適なんですけど、使っていてあるあるだったのが、壁や硬い物に激突してしまうことです。

固定しないから必要な時にすぐ使えるのが良いところですが、しゃがんだり、少し前かがみになった時にブラーンとなってしまいます。すっかり油断して、タピオカメラやディスプレイにヒビが入っていた(泣)…そんなことがありました。

iPhoneユーザーなら対策は必須かもしれませんが、ケースだけでなく、ディスプレイの保護フィルムも必要ですね。メインカメラのカメラカバーもあるので、しっかりiPhoneを防御して、買い替えや下取りの時に泣かないよう対処しましょう。

カメラカバーに関する情報はこちらも参考にしてみてくださいね!

ストラップの長さ調整や服のポケットを活用する

ポケットの着いた服を着ている場合は、肩掛けした状態で、安全のためにポケットにiPhoneを入れて持ち歩いたりしています。

斜めがけにしている時は、ストラップを短めにしたり、後ろに持っていくことで、「気づいたら物に激しくぶつかってた!」そんなことも防げるかもしれません。

おすすめデザイン

肩掛けストラップの魅力、おわかりいただけましたでしょうか?ここからはおすすめ肩掛けストラップのデザイン、購入ページなども合わせてご紹介します!

ストラップ(ケースなし)

手持ちのiPhoneケースと組み合わせて使える肩掛けストラップです。ストラップホルダーとセットで販売されていて、値段やカラー、ストラップのデザインが豊富なので、肩掛けストラップ初心者さんにおすすめです。

クリアケースに好きなデザインのストラップを組み合わせれば、クリアケースには推しのステッカーやトレカを入れて、ストラップは推しのメンバーカラーで揃えて楽しむこともできます。

ストラップホルダーのタイプなら、手帳型のケースに好みのストラップをコーディネートする楽しみ方もできますよ!

商品名Mignonjour/(U)スマートフォンショルダーストラップ
価格650円(参照:Rakuten 2023/1/21時点)
特徴・iPhoneのクリアケースと組み合わせ可能
・ホルダーとストラップは13色から選択可能
こんなひとにおすすめ・バッグの中でiPhoneが迷子になる人に
・Suicaやキャッシュスの支払いをよく使う人に
・両手をふさがずに持ち歩けるから子育てママにもピッタリ
メリット・3色から選べるから男女問わず使える
・肩から掛けたまま買い物、キャッシュレスの支払いもできる
・iPhoneケースの買い換え必要なし
・ストラップの取り外しが簡単、ストラップをつけたままでもiPhoneの充電ができる
デメリットホルダーとストラップは同色のみ選択。
口コミ・いつもバッグやポケットからスマホを探すのですが、探さずに済みました。
・紐の長さを調整してもケータイの重さで直ぐに伸びてしまいました。
(参照:Rakuten

YouTuberさんもおすすめしているアイテムを見つけました。こちらも購入の参考になりそうです!

本体ケース+ストラップ

ケースと同じ素材でデザイン性が高いものが多いようです。大人っぽいでデザインも多いので、ビジネスマンにもおすすめですね。

商品名BELEX|ビーレックス iPhone11 Pochette ネックストラップケース
価格3,960円(参照:Rakuten 2023/1/21時点)
特徴・選べるカラーは2種類
・iPhoneケースにはSuicaやクレジットカードの収納可能
こんなひとにおすすめ・ケースとセットで購入したい人
・カードも一緒に持ち歩きたい人
メリットケースと一緒にデザインを選べる
デメリットiPhoneを使ったキャッシュレスの支払いは不便
口コミ・色味も写真通りでスマホにクレカだけいれて出かけられるので気に入ってます
・私が酷使しすぎたせいか3ヶ月目でショルダーのフック部分のレザーが伸びてしまいました…
(参照:Rakuten

まとめ

iPhoneユーザに肩掛けストラップをおすすめしたい理由のご紹介でした。利便性・デザイン性が高いうえに、購入しやすいのも肩掛けストラップの魅力です。

カード収納可能なiPhoneケースと組み合わせて、SuicaやクレジットカードなどもコンパクトにiPhoneを持ち歩けば、身軽に気軽に旅行や買い物を楽しむこともできますよね。

仕事でiPhoneを使っている場合は、大事な情報がどっさり入ったiPhoneを肩掛けストラップで持ち歩けば、電車で置き忘れたとか、移動中に落としてしまったiPhoneが破損してしまったなどの心配からも解放されます。

iPhoneに肩掛けストラップを組み合わせて、プライベートでも仕事でも、iPhoneを最強パートナーとして持ち歩きましょう!

iPhone・Androidスマートフォン、iPad・Androidタブレット、X-Mobileスマートフォン、Nintendo Switchの修理のことなら、X-repairにお任せください!
produced by Xモバイル
エックスモバイル株式会社
Copyright ©︎ 2022 X-repair All Rights Reserved