本日も「iPhoneのお役立ち情報」をお送りいたします!
スマートフォン修理店エックスリペアの大橋です!
スマートフォン修理店ならではの目線で、お役立ち情報をお届けします!
7年の修理経験がある実績はNo,1の修理店。iPhoneはもちろん、iPadも即日修理対応しております。近年人気が出ているガラスコーティングも行っております。大手ショッピングモール内に店舗がございますので、待ち時間も快適にお過ごしいただけます。丁寧な接客に自信あり!
みなさんは、急にiPhoneの画面が映らなくなって困ったことはありませんか?
いざ使おうとした時に画面が真っ暗だとパニックになってしまいますよね。
この記事を読むと以下のことがわかります。
- 画面が映らない原因と対応方法
- 原因についての詳細と解説
- 対応方法の解説
- 修理について
スマートフォン修理のことならX-repairへ
X-repairは、全国各地に店舗を展開するスマートフォン修理の専門店です。持込修理はもちろん、お客様の利便性を第一に考え、「ご自宅で申込みしてご自宅で受取」できる便利な郵送修理をご用意しました。
X-repairでは、画面交換、水没復旧、バッテリー交換、カメラ交換など、幅広い故障に対応。どんな故障も、99.8%の感動修理をお約束いたします!
経験豊富なスタッフが、お客様を温かくお迎えいたします。故障かな?と思ったら、当店までお気軽にお問い合わせくださいませ。
iPhoneの画面が映らない原因と対応方法
iPhoneの画面が映らない原因は何でしょうか?まずは、バッテリーと画面のどちらに原因があるのか特定する必要があります。原因を特定するために、本体の電源が入るかどうか確認をしてください。
電話をかけてもらったり、Siriを起動させて、音やバイブが鳴るか確認することで、簡単にどちらのパターンか見極めることが可能ですよ。
電源が入らない場合
まずはiPhoneを充電してみてください。充電がしっかりとできていなかった可能性があります。
充電ケーブルを挿してみても画面がつかない場合は、ソフトウェアやiOSの不具合、または本体の故障が考えられます。ソフトウェアやiOSの不具合の場合、強制再起動を行ってみてください。
ソフトウェアやiOSの不具合
iPhone自体の故障(水濡れや落下など)
ここ最近、
— 🐽総書記🐷 (@mojoywg) February 9, 2023
電源は入ってるのにiPhoneの画面が真っ暗で操作できない
という現象がチラホラ起きているようです。
私も先日なりましたが、強制再起動で直りました🥲😭
【iPhone強制再起動の方法】
①音量ボタンの上を押す
② 〃 下を押す
③電源ボタン長押し pic.twitter.com/sJMmA0KVJa
本体の電源は入っているが液晶が映らない場合
音やバイブは鳴るのに画面が映らない場合は、まず強制再起動を行ってください。強制再起動後も改善されない場合は、故障の可能性が高いので修理が必要です。
液晶やバックライトの故障
次の章以降で原因の詳細、対応方法について解説していきます。
また、こちらの記事には、iPhone全般の故障例と対応方法が載っています。画面が映らないこと以外で困ったことがある場合に参考にしてみてくださいね。
画面が映らない原因についての解説
では、原因について詳しく解説していきます。
電源が入らない場合
iPhoneの電源自体が入らない場合は、次のような原因が考えられます。
バッテリー切れ
バッテリー残量が十分でない場合、iPhoneのモニターが黒くなってしまい、起動しなくなってしまうことがあります。長くiPhoneを使用しているとバッテリーが劣化してしまい、充電したつもりが実際に充電されていなかったという事態も起こります。
また、バッテリーの劣化により充電できない場合もありますが、充電ケーブルに原因がある場合もあります。ケーブルの抜き差しを繰り返すことにより充電器が消耗してしまい、充電できていなかったという原因も考えられます。
ソフトウェアやiOSの不具合
iPhoneのソフトウェアに不具合やエラーが生じた場合、画面が映らなくなることがあります。他に外部的な問題がなさそうであればソフトウェアの不具合の可能性もあるでしょう。
落下や水濡れによる故障
iPhoneを落下させてしまい強い衝撃を与えてしまった場合や、水没させてしまった場合、急に動かなくなったり、画面が映らなくなることがあります。
水没させてしまった時、すぐにiPhoneを乾かしてそのまま使えていたのですが、時間が経過してから画面が映らなくなってしまったことがあります…
時間が経過するにつれて症状が悪化する可能性もあります。
水没にはくれぐれも気をつけましょう。
本体の電源は入っているが液晶が映らない場合
電源は入っているのに液晶画面が真っ暗な場合は、次のような原因が考えられます。
液晶やバックライトの故障
液晶パネル、またはバックライトが故障してしまい、画面が映らなくなってしまう場合もあります。バックライトの故障の原因は、落下による衝撃、画面が割れたまま使用していたことによる異物の侵入、寿命や経年劣化などさまざまな要因が考えられます。
バックライトとは液晶ディスプレイの明るさを調整するための部品です。
iPhone X以降の一部機種では、液晶ディスプレイとは異なる有機ELディスプレイ搭載の機種があります。有機ELディスプレイにはバックライトがないため、バックライトが故障するということはありません。
システムの不具合
一部のソフトウェアの不具合やクラッシュによって、液晶画面が正常に表示されないことがあります。バージョンアップしないまま使用していた場合に、OSの動作環境が合っていなかったりすると、不具合が起きる可能性があります。
原因ごとの対応方法
では、原因ごとの対応方法を詳しく見ていきましょう。
バッテリーが切れている場合
充電をすることによって解決します。充電が数%残っている状態でも、電波状況や複数アプリの起動が原因で一気にバッテリーを消耗してしまい、急に充電が0%になってしまう可能性があります。
故障する要因に心当たりがない場合はまず充電してみてください。
本体ではなく充電ケーブルに原因がある場合もあるので、ケーブルを挿している時にちゃんと充電できるかどうかも確認してみてください。
ソフトウェアやiOSの不具合の場合
iPhoneを強制再起動してみてください。再起動が終わったら設定画面に移り、システムのアップデートなど確認しましょう。
例えば、iOSをアップデートした時に、iPhoneが起動しない、アップデートが終わらないなどの問題が発生したことがあると報告されています。
強制再起動の手順ですが、iPhone 6以前の場合はホームボタンと電源ボタンを長押し、iPhone 7の場合は電源ボタンと音量を下げるボタンを長押ししてください。
落下や水没させてしまった場合
落下や水濡れなど故障に心当たりがある場合は、新しい機種に買い替えるか修理に出す必要があります。防水性能がある端末の場合でも、画面にヒビが入っていたり、少しでも変形があると、防水性能はないに等しくなってしまいます。
長く使っていた機種の場合は、買い替えることを検討したほうが良いかもしれませんね。
こちらの動画は、画面が映らなくなったiPhoneの画面交換をしている動画です。実際に交換している様子を見ることはなかなかないので、興味のある方はご覧になってみてくださいね。
修理が必要な場合
故障してしまい修理をしたい場合は、Appleの正規サービスを利用する、または各キャリアの店舗や家電量販店などの正規販売店、スマホ修理業者に頼む方法があります。
AppleStore正規店
正規店以外の修理店
正規店以外でも、街にある修理店でiPhoneの修理を受け付けています。
メリットは、修理完了まで時間がかからない、修理代金が抑えられる点です。デメリットは、店舗によって修理のクオリティに差がある、メーカー保証の対象から外れてしまうことです。
修理実績のきちんとあるエックスペリアでも、画面交換の修理を受け付けております。画面交換の場合、修理時間は約60分〜、修理料金は¥9,500〜です。
機種によって料金は変動しますので、お気軽にお問い合わせくださいね。
スマホを落として液晶が割れてしまった、水没させてしまった、突然充電できなくなったなど、スマートフォンの調子が悪くなった時は、お近くのエックスリペアまでお気軽にお問い合わせくださいませ!私たちはスマートフォン修理のプロフェッショナルです。iPhone・Androidスマートフォンの様々な修理に対応しております。新しい機種の修理だけでなく旧モデルの修理も対応しておりますので、まずはお気軽にお問い合わせくださいませ。
iPhone修理店
7年の修理経験がある実績はNo,1の修理店。iPhoneはもちろん、iPadも即日修理対応しております。近年人気が出ているガラスコーティングも行っております。大手ショッピングモール内に店舗がございますので、待ち時間も快適にお過ごしいただけます。丁寧な接客に自信あり!