X-repair(エックスリペア)スマートフォン・タブレット・Switchの修理 | 全国対応
COLUMN
スマホのトラブルあれこれ

【Android】おすすめのメッセージアプリは?評判や注意点を徹底解説

本日も「androidのお役立ち情報」をお送りいたします!エックスリペアスタッフの大橋です!

Androidを使っている皆さんは、どんなメッセージアプリを使っていますか?

メッセージアプリって文字でのやり取りだけだからどのアプリでも変わらないんじゃないですか?

そんなことはありません。

今回はおすすめのメッセージアプリについて特徴を交えながら紹介します。

ということで、今回は、

  • Androidユーザーにおすすめのメッセージアプリ
  • メッセージアプリでメッセージを送る方法
  • 文章でのやり取りが上手くなりたい方へのおすすめ書籍

について解説します。

Androidでデータ移行する方法を知りたい方は、今日の記事を参考にしてみてください。

Androidユーザーにおすすめのメッセージアプリ【3選】

メッセージアプリってメールやSMS以外にどんなものがあるんですか?

Androidで使えるメッセージアプリは沢山開発されています。

今回はその中でも特におすすめなメッセージアプリを3つ紹介します。

Androidユーザーにおすすめのメッセージアプリは、以下の3つです。

  1. LINE
  2. カカオトーク
  3. Signal

1.LINE

LINEは、2011年にリリースされたメッセージアプリです。

メッセージ機能はもちろんですが、ニュースや天気、鉄道運行情報など様々な情報を配信したり、マンガやショッピングなど多数のサービスを利用できます

また、2020年3月時点で日本国内のユーザーが8,400万人超など圧倒的なシェア率も特徴的です。

LINE

LINE

無料posted withアプリーチ

メーカーLINE Corporation
アプリ名LINE
価格無料
※2022年11月時点
※アプリ内課金有り
サイズ(容量)283MB
特徴・世界230 以上の国と地域で利用されている
・豊富なスタンプや絵文字
・既読機能で相手がメッセージを確認したかわかる
良い口コミ・家族や友人とのメッセージのやり取りでLINEを便利に利用させてもらっています
・LINEないとやっていけないくらい便利だと思ってます
悪い口コミ・他にもTLで非表示にしたリレーが更新しても更新しても消えません
・なんの利用規約にも違反していない普通の会話、画像を送ったりしていたらポリシー違反で利用制限がかかりました
引用元:App Storeプレビュー (apple.com)

メッセージだけでなく、多様なサービスも受けたいという方にはおすすめです。

LINE(ライン)ってどんなもの?LINEの使い方とメリット・デメリット

引用元:ドクター・ホームネット(4900.co.jp)

2.カカオトーク

カカオトークは2010年にリリースされたメッセージアプリです。

韓国を中心としたユーザーに愛用されており、スマホだけでなく、PCでも利用できることから幅広いシェアを誇っています

カカオトークは、チャットの他にゲームやカレンダーなどの機能もあります。

カカオトーク

カカオトーク

無料posted withアプリーチ

メーカーKakao Corp.
アプリ名カカオトーク
価格無料
※2022年11月時点
※アプリ内課金有り
サイズ(容量)411.2MB
特徴・写真、動画、連絡先などマルチメディアも簡単に送受信できる
・100人でも1,000人でも人数無制限で参加できるグループを作れる
・人気アーティストやブランドを友だちとして追加すると、様々なオリジナルコンテンツやクーポンなどお得な情報を得られる
良い口コミ・普段韓国の友達とメッセージをする為に使っています
悪い口コミ・一度、カカオアカウントで登録した情報(メールアドレスなど)を変更できるようにして欲しいです
・1ヶ月半以上前から突然メッセージを送信できなくなり、相手からも届かない
引用元:App Store(apple.com)

匿名性が高く、ニックネームで登録しているユーザーが多いので、新たなコミュニティを作りたい方におすすめです。

出会い系ではカカオトークを使うのが有効である6つの理由と使えるアプリ特集!

引用元:URANIWA-TOWN【出会いのコラム】

3.Signal

Signalは、2014年にリリースされたメッセージアプリです。

SignalをリリースしたSignal Messengerは、非営利団体であるため、誰でも無料で使えるだけでなく、広告もないため、非常に使いやすいアプリです。

signal

signal

無料posted withアプリーチ

メーカーSignal Messenger, LLC
アプリ名Signal
価格無料
※2022年11月時点
サイズ(容量)139.9MB
特徴・最先端のエンドツーエンド暗号化機能により、チャットの機密性を確保
・画面が明るすぎると感じる人のためにダークテーマに切り替えられる
・各連絡先にカスタムのアラートを選択できる
良い口コミ・個別メッセージの削除も可能、個人的にストレスは今のところ無いデス
・とても簡素で使いやすく、某メッセンジャーを避けたい身としては大変重宝していました
悪い口コミ・上の方にスクロールし該当箇所にカーソルを当てようとタップすると、先ほどまで入力していたところに戻りカーソル移動ができない
・メッセージ送信をすると反映されず画面が落ちる
引用元:App Store(apple.com)

セキュリティ面も優れているため、仕事などで使うのもおすすめです。

Signal(シグナル)の安全性と危険性(脆弱性)について解説!

引用元:App Story (app-story.net)

【2022年8月】おすすめのメッセージアプリランキング。本当に使われているアプリはこれ!

引用元:AppBank

▼ こちらの記事ではAndroidでスクリーンショットができないときの対処方法について解説しています。メッセージアプリでは、スクリーンショットなどの画像を用いたやり取りもするので気になる方は参考にしてみてください。

メッセージアプリでメッセージを送る方法

メッセージアプリをインストールしたんですけどどうやってメッセージを送ればいいかわかりません…。

そんな皆さんのためにメッセージアプリでメッセージを送る方法についてLINEを使って解説しますね。

LINEから学ぶメッセージの送信方法

メッセージアプリでメッセージを送る方法は、下記の通りです。

  1. LINE(メッセージアプリ)を開く
  2. チャットをしたい相手をタップ
  3. メッセージを入力して送信する

▼ こちらの動画では、おすすめのマッチングアプリついて解説しています。マッチングアプリでは、メッセージアプリと同様文章のやり取りで素敵な出会いが見つかるかもしれないので気になる方は参考にしてみてください。

伝わりやすい文章を!「バナナの魅力を100文字で伝えてください」

そんな皆さんのためにメッセージアプリでメッセージを送る方法についてLINEを使って解説しますね。

文章で伝えるのは直接伝えるよりも思っていることが伝わりづらいですからね…。

そんな方におすすめの書籍を紹介します。

バナナの魅力を100文字で伝えてください

この本には、25年間編集者として1000人以上取材してきた僕が、「伝わるとはどういうことか」を何度も何度も考え、学び、実践しながらやってきたことの積み重ねが書かれています。

・伝えたいことがなかなか伝わらない
・伝えなくちゃいけないとわかっているけど、伝える勇気が出ない
・「どうせ伝わらない」とあきらめている
・「伝えるのが面倒な人」に振り回されていて、どうにかしたい
・もっと多くの人に自分の考え・気持ちを伝えたい

そんな人に読んでもらえると幸いです。

引用元:紀伊國屋書店ウェブストア(kinokuniya.co.jp)
タイトルバナナの魅力を100文字で伝えてください
著者柿内 尚文
価格¥1,540
※2022年11月時点
出版社かんき出版
楽天市場 (rakuten.co.jp)
レビュー ・自分の職場でも、自分で説明する場からことごとく逃げる人がいます。 そんな人に伝えたいと思いました。
「伝える」話し方ではなく、「伝わる」話し方という考え方がとても勉強になりました
・終始腑に落ちない点がありそのモヤモヤが解決しないまま読み終えてしまいました
・タイトルがちょっとおもしろいだけでありきたりな内容 読みやすいのは文字がちょっとデカくてスカスカだからじゃない?
引用元:Amazonカスタマーレビュー

まとめ

今日は『Androidで使えるメッセージアプリ』について解説しました。

  • Androidユーザーにおすすめのメッセージアプリは、LINE、カカオトーク、Signal
  • メッセージアプリでメッセージを送るときは、メッセージを送りたい相手を選んで文章を送信する
  • 文章でのやり取りが苦手な人は「バナナの魅力を100文字で伝えてください」を読んでみる

離れた人と気軽にやり取りができるメッセージアプリ。

自分に合ったメッセージアプリを正しく使うことでもっと楽しくメッセージでのやり取りをしてみませんか?

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

iPhone・Androidスマートフォン、iPad・Androidタブレット、X-Mobileスマートフォン、Nintendo Switchの修理のことなら、X-repairにお任せください!
produced by Xモバイル
エックスモバイル株式会社
Copyright ©︎ 2022 X-repair All Rights Reserved