X-repair(エックスリペア)スマートフォン・タブレット・Switchの修理 | 全国対応
COLUMN
スマホのトラブルあれこれ

メールの不要なアカウントを削除してメモリーを解放しよう!

こんにちは!本日も「 iPhoneのお役立ち情報」をお送りいたします!エックスリペアスタッフの大橋です!

iPhoneメールアプリで、複数のアカウントを管理している人は多いのではないでしょうか?

iCloudメール・Gmailと言ったアカウントを使用している人は多いと思います。

しばらく使ってないし、迷惑メールも多いので削除しようと思った方もいると思います。

使っていないアカウントでも、不要なメールが受信するたびにメモリーも圧迫されてしまいます。

不要なアカウントを、簡単に削除することが可能です。

これから順番に説明させていただきます。

iPhoneメール

iPhoneメールアプリは、アカウントを追加して連携できます。

複数のアカウントを連携させていると、使わなくなってしまったアカウントもあります。

そうすると未読の受信メールが増えてしまうこともありますよね。

メモリーが増えていってしまうので、使わなくなったアカウントは削除しましょう。

アカウント解除方法

使用していないアカウントの、iPhoneメールアプリ解除する方法を説明していきます。

アカウント表示

iPhoneの設定画面より、アカウントを管理しているところに移動します。

設定画面のパスワードとアカウント選択して、アカウント管理画面に移動します。

アカウント削除

管理画面に移動したら、削除したいアカウントを選択して削除ます。

アカウントがiPhoneメールから削除されているか、確認してみましょう。

未読メールの数も減っているのが、確認できるできましたか?

メモリーもかなり解放できたのではないでしょうか。

まだ他にも使用していないアカウントがあれば、同じ作業をして削除してみてください。

アカウント追加方法

間違ってアカウントを削除してしまった場合は、もう一度アカウントを追加していきましょう。

アカウント追加

アカウントを追加(ログイン)をしていきます。

まずは設定画面を開きます。
パスワードとアカウント追加を選択して、追加します。

ログイン方法

ログインは、アドレスか電話番号とパスワードを入力して完了です。

基本情報を入力して次へをタップする

パスワードを入力して次へをタップする

右上のの保存をタップする

これでログインが完了してデータが復元されます。

Googleメール

GoogleのGmailアプリを使っている人もいると思います。

Gmailアカウントの削除方法を説明していきます。

アカウント削除方法

Gmailアプリを使用して、作業をしていきたいと思います。

数ヶ月も使われていないアカウントですので、削除していきましょう。

まずはGmailアプリを起動させます。

削除するアカウントの選択

Gmailアプリを起動したら、削除するアカウントを選んでいきます。

右上のアイコンをタップする

このデバイスのアカウントを管理を選択する

管理画面より、アカウントの削除をしていきます。

アカウントを削除する

管理画面に移動したら、必要のないアカウントの下にある削除ボタンを選択していきます。

このデバイスから削除を選択する

削除をタップする

削除をタップすることにより、不要になったアカウントは削除されます。

未読メールがかなり削減されたのがわかります。

不要なメモリーも、大幅に解放できたのではないでしょうか。

Gmailログイン方法

間違って普段使っているアカウントを削除してしまったときは、もう一度ログインをすればデータもすべて復元できます

ログイン方法を簡単に説明していきまさす。

アカウント追加

アカウントを追加(ログイン)をしていきます。

まずはGmailアプリを起動し、右上のアイコンをタップします。
別のアカウントを追加を選択し、Googleを選択します。

ログイン方法

ログインは、アドレスか電話番号とパスワードを入力して完了です。

これでログインが完了してデータが復元されます。

まとめ

使ってないiPhoneメールアカウントがあったら、削除手順に沿って消去していきましょう。

無駄なメモリーが膨らんで、iPhoneの動作の妨げにもなるので削除していきましょう。

メモリーを解放して、iPhoneの最高のパフォーマンスを維持して、より良いiPhoneライフをお楽しみください。

iPhone・Androidスマートフォン、iPad・Androidタブレット、X-Mobileスマートフォン、Nintendo Switchの修理のことなら、X-repairにお任せください!
produced by Xモバイル
エックスモバイル株式会社
Copyright ©︎ 2022 X-repair All Rights Reserved