X-repair(エックスリペア)スマートフォン・タブレット・Switchの修理 | 全国対応
COLUMN
スマホのトラブルあれこれ

iPhoneの充電マークが黄色になっている!?これはどうなっているの?

こんにちは!本日も「iPhoneのお役立ち情報」をお送りいたします!エックスリペアスタッフ大橋です!

ふとiPhoneを見ると右上の充電マークが突然「黄色」になっていたらあせりませんか?「黄色」を見ると人間、緊急事態なんじゃないかと思っちゃいますよね。

花南

どこか故障しているのか…もしくは異常事態が発生しているのかも…

大橋

けど、ご安心を!!「黄色」なのは故障でも異常でもありません。

充電マークが「黄色」になっているときは、『低電力モード』になっているときなんです!

この記事で分かること

  • 低電力モードになるとどんな状態になるのか
  • なぜ低電力モードになるのか
  • どうすれば低電力モードは解除されるのか

充電マークが黄色になってしまう理由や対処方法が分かる内容となっていますので、ぜひご一読ください。

iPhoneの充電マークが黄色=低電力モード

iPhoneの充電マークは通常、白色です。

また、充電中はコンセントマークが緑色に表示されていますし、充電が20%を下回ると赤色になります。

そんな充電マークが黄色になっているときは『低電力モード』になっています。

聞きなれないかもしれませんが、低電力モードはiPhoneユーザーの心強い味方なんです!

低電力モードとは?

『低電力モード』というのは、バッテリーが0%になることを防ぐために、バッテリーの消費を節約してくれる便利な機能です。

では具体的にどんな状態になるのかご説明しますね!

iPhoneの動作速度を遅くする

iPhoneのCPU(司令塔)の働きを40%以下に抑えて、バッテリーの消費を減らします。

いつもより動きが遅くなってしまいますので、多少不便に感じるかと思います。

メールの受信をリアルタイムから一定時間ごとに変更する

iPhoneでメールを受信する際、サーバーからリアルタイムに受信する設定にしている場合、

その設定を一時的に解除し、一定時間毎に受信する設定に変更します。

(急ぎのメールを待っている時は、手動でメールアプリを更新してください)

アプリの自動更新、自動ダウンロードをオフにする

iPhoneにダウンロードされているアプリはバックグラウンドで定期的に自動更新されています。

これは無駄にバッテリーを消費してしまいます。

そのため、一時的にバックグラウンドでの自動更新をオフにします。

iCloudの自動バックアップをオフにする

iPhoneの写真やメールを自動バックアップする便利な機能をお使いの方は多いと思います。

この機能もデータのやり取りにバッテリーを消費してしまいますので、一時的にオフにします。

また、低電力モードが解除されれば、自動バックアップもオンに戻りますので、オフになっていた間に撮った写真も自動でバックアップされますのでご安心ください。

Hey SiRiをオフにする

音声認識してくれる便利なSiRiですが、バッテリーの消費を抑えるためにオフになります。

画面の自動ロックの時間を最短時間に設定します

画面をつけっぱなしにして、触らないでいると、30秒後に自動でロックされます。

たとえばふだん5分に設定していたとしても、30秒設定に変更されます。

大橋

上記の機能の中で、普段でも必要ないと思うものは、個別に設定しておけばバッテリーの節約になりますよ!

わたしも普段からバッテリーの節約のために、画面の自動ロックは30秒に設定していますし、Hey SiRiも使わないのでオフにしています。

ただ、YouTubeなどの動画を観ているときに30秒で画面が消えてしまうとかなり不便ですので、動画を観ているときだけは自動ロック設定を解除しています。

低電力モードにはどうしてなるの?

低電力モードは設定画面にて手動で設定できます。

しかし、気がついたらいつの間にか低電力モードになっているときもあります。

そういうときは、バッテリーが20%以下になったとき「低電力モードを設定しますか?」とポップアップ画面が表示されていて、気づかぬうちに「設定します」をポチッと選択していた可能性があります。

どうしたらもとの状態に戻るの?

充電して、バッテリー残量が80%を超えると自動的に低電力モードはオフになります。

なので手動でもとにもどす必要はありません。また、制限されていた機能はすべて元通りになります。

また、低電力モードは一時的な応急処置のようなものなので、充電マークが「黄色」になっているときは急がず慌てず速やかに、充電できる場所を探したほうがいいでしょう。

ふだんから充電不足にならないように気を付けることが大切ですね。

しかもiPhoneのバッテリーは40%~80%を保つことで長持ちするそうです!

バッテリーの寿命を長持ちさせる詳しい方法については以下のページをご覧ください↓

また、iPhoneの充電を長持ちさせる方法として参考になる動画もご紹介します。こちらも参考にご覧ください。

まとめ

ポイント

  • 充電マークが黄色の時は低電力モードになっている(けっして故障ではありません!)
  • 低電力モードはiPhoneの機能を制限し、バッテリー消費を抑えてくれる
  • 充電が完了すると低電力モードは自動的に解除される

充電マークが黄色になっているのを見ると、見慣れないから焦りますが、低電力モードになっているだけなのでご安心ください。

あとは充電不足にならないよう、こまめに充電するように気を付けましょう。

わたしもゲームのやり過ぎ、動画の見過ぎには注意します…

皆様もこまめな充電を心がけてくださいね。

最後までお読みいただきましてありがとうございました。

iPhone・Androidスマートフォン、iPad・Androidタブレット、X-Mobileスマートフォン、Nintendo Switchの修理のことなら、X-repairにお任せください!
produced by Xモバイル
エックスモバイル株式会社
Copyright ©︎ 2022 X-repair All Rights Reserved