X-repair(エックスリペア)スマートフォン・タブレット・Switchの修理 | 全国対応
COLUMN
スマホのトラブルあれこれ

アップルに電話して修理したい!問い合わせ先はどこ?電話前に準備しておく事

こんにちは!本日も「iPhoneのお役立ち情報」をお送りいたします!エックスリペアスタッフの大橋です!

iphoneがおかしい…。修理が必要なのか確かめたい!

店舗へ行くのは面倒だし、時間がない。そもそも近くにApple正規店がない。

大橋

そんな時、電話で解決できると助かりますよね。

花南

Appleサイトで電話番号を調べたけど、どこに載っているか分かりませんでした。

この記事では、アップルの問い合わせ先と営業時間をお伝えします。

電話予約方法や、事前に準備しておきたい3つのことを紹介します。

修理なのか確認したい、不具合を解決したいなど、Apple電話サポートで対応しています。

この記事を読めば、スムーズにお問合せができます。

Appleに電話して修理したい!どこにかければいい?

問い合わせ先0120-277-535
営業時間9時~21時(年中無休)
2022年9月現在

Appleの電話サービスは年中無休ですが、24時間対応ではありません。

繋がりにくい時間帯は、サービス開始の9時と18時以降です。

18時以降は仕事が終わって掛ける人が多いのでしょうね。

大橋

もし、待ち時間が嫌という方は、電話予約が可能です。

電話予約は日時指定すると、Appleから電話が掛かってきます!

なんだか、ドキドキしますね。予約方法について詳しくご紹介します。

電話予約する

予約方法

①Appleサイトの「Genius Barの予約とAppleサポートのオプション」を開く

②「ソフトウェアのサポート」タップ

③「自分の製品」または「すべての製品」どちらかをタップ

④詳細を選択

⑤「続ける」をタップ

⑥サインインする

⑦該当するデバイスを選択

⑧「電話」をタップ

⑨電話サポートの予約をタップし日時選択する

⑩「続ける」をタップすると予約完了

Appleから電話が掛かってくると、最初はガイダンスが流れ必要事項をキーパッドで入力し、オペレーターへ繋がります。

予約時の注意点は、項目内容によっては「電話ボタン」がありません
iphoneの損傷は電話対応しておらず、ソフトウェアの問題に関して対応しています。

大橋

電話を【掛ける】または【掛かる】前に準備してほしい事があります!

花南

何の準備すればいいですか?心の準備ですか?

▼こちらの記事は、修理前に試しておきたい5つのことを紹介しています。

電話前に試してみてはいかかでしょうか。

電話前に準備しておきたい3つのこと

①Apple ID
②シリアル番号
③IMEI

オペレーターから質問があった場合、事前に準備しておくとスムーズです

故障具合や修理内容によって必要でない情報があるのでご注意ください。

確認方法とiphoneの情報をご紹介します!

①Apple IDを確認する

Apple ID

①設定

②自分の名前

③確認する

Apple IDとは、Appleサービスを使える共通のアカウントです。
アカウントを作成するには、アドレスとパスワードが必要になります。

アカウントとは、言い換えると本人証明です。

本人証明するために、IDとパスワードが必要になります。

大橋

Appleサービスはロックがかかっており、解除方法は本人証明が必要というイメージです。

花南

その役割がIDとパスワードなんですね!

▼Apple公式チャンネルで「Apple ID」について、簡単に紹介しています。

Apple IDがなぜ必要なのか、他の人と共有していけないのか分かりすく解説されています。

忘れた場合は、「再設定」になります。

パスワードは自分で設定しているため確認ができません

パスワードを忘れた場合

パスワード

①設定

②パスワードとセキュリティをタップ

③パスコードを入力

④パスワードを再設定

大橋

パスワード設定する時、ポイントが2つあります。

ポイント①「パスコード」とは、iphoneのロック画面解除のパスワード
ポイント②パスワードは【8文字以上】【英数字と大文字、小文字の組み合わせ】

▼Apple IDの確認方法と、パスワードの再設定方法を紹介しています。

操作しながら説明しており、動画時間は5分と短いのでサクッと見られます。

②シリアル番号を確認する

シリアル番号

①設定

②一般

③情報

シリアル番号は、iphoneがいつどこで作られたか数字のアルファベットで記号化されています。製造された国や日にち、iphoneの機種が分かります。

英文字と数字が10~12桁ほど羅列されていますが、見ただけでは解読できません

iphoneのシリアル番号を解読しようと試しましたが、規則性がないためまったく分かりませんでした。Appleの悪用対策とも言えますね。

③IMEIを確認する

IMEI

①設定

②一般

③情報

④IMEIを確認する

もし、故障して本体で確認できない場合購入時の箱に記載されています

▼購入時にiphoneが入っている箱です。裏側に小さくIMEIと記載されています。

箱がない人はSIMで確認できます。

iphone6S Plus以降

引用画像:Apple公式サイト

iphone6以前~

引用画像:Apple公式サイト

iphoneの機種によってSIMの形状が少し違うので、記載位置も異なります。

詳しくはApple公式サイトをご確認くださいね。

IMEIとは?

IMEIは、端末の情報が番号に紐づけされています。

IMEIでiphoneの購入履歴や修理情報、保証情報など端末の情報が分かります

花南

シリアル番号もIMEIも情報の内容が違いますが、iphoneの情報が分かるのですね。

なんだか、マイナンバーみたいですね。私たちにも、番号が割り振られ口座番号や保険証が紐づけられていますよね。そんなイメージが沸きました!

大橋

問い合わせ先も分かりiphoneの情報も調べました。

あとは、電話するだけです!

Appleサポートアプリから電話できます

Appleサポートアプリとは、Apple製品の不具合や修理が必要になった時、効率よく解決策が見つけられるアプリです。Apple公式サイトから、修理やサポート情報を探すのは手間がかかります

大橋

公式サイトはiphoneの情報量が膨大です。なので、必要なサポートを見つけるのは意外に大変です。

iphoneに不具合が起きたら、アプリを開き効率よく解決策が見つけられます。

アプリの詳細

商品概要Apple製品のサービスや困りごとを解決できるアプリ
価格無料(2022年9月現在)
特徴Apple製品の不具合や故障した時に最適に解決策が見つかる。Appleサポートやサービスが受けられる。
おすすめの人iphoneが壊れた時にすぐ解決したい人。Appleサイトにアクセスが面倒な人。Apple製品のヘビーユーザー
メリットAppleサイトにアクセスせずに効率よく解決策を見つけられる
デメリット問題ない場合は使わない・使用頻度は少ない
いい口コミ・丁寧な対応でデーターが消えずに済んだ
・1つ1つ丁寧に答えてもらい、分かりやすかった。
悪い口コミ・マニュアル通りの答えで棒読み
・担当が変わっても、同じ答えで時間がつぶれた
口コミ参照:Appleサポート-評価とレビュー

アプリはサポートや修理に特化しており、インストールするとiphoneの情報が紐づけられます。

いざとなった時にすぐ問題が解消できる便利なアプリです。

しかし、何も問題がなければ使うことはありません

Apple サポート
無料
(2022.09.04時点)
posted with ポチレバ

アプリから電話する方法

アプリをインストールすると、iphoneの情報が自動的にアプリと連動します。

アプリから電話する

①アプリを開く

②Appleの対象製品を選択

③お問い合わせ内容を選択

④「電話」を選び「今すぐ電話」をタップする

アプリを開くと金額の概算や、電話の待ち時間がでてくるので助かります。

「後ほど電話」で、簡単に予約ができます。

Appleユーザーはインストールして損がないアプリですね。

まとめ

Appleに直接電話は、時間帯によってはかかりにくい場合があります。

そんな時は、事前に予約しておくと指定した日時にAppleから電話が掛かってきます。

Apple IDやシリアル番号、IMEIの3つを確認しておくと、問い合わせがスムーズです。

iphoneの困りごとは不安になりますよね。そんな時に電話は安心です。

最後までお読みいただきありがとうございました。

iPhone・Androidスマートフォン、iPad・Androidタブレット、X-Mobileスマートフォン、Nintendo Switchの修理のことなら、X-repairにお任せください!
produced by Xモバイル
エックスモバイル株式会社
Copyright ©︎ 2022 X-repair All Rights Reserved