X-repair(エックスリペア)スマートフォン・タブレット・Switchの修理 | 全国対応
COLUMN
スマホのトラブルあれこれ

iPhone初心者さん必見! 便利なsiri機能を設定し使いこなす方法

「ちょうど今、手が離せないけれど音楽をかけたい!」「手を使わずにスマートフォンを操作できたらいいのに!」そう思った事はありませんか?

そんなときに便利な機能が、あなたのお手元にあるiPhonesiri機能として備わっていることはご存知でしょうか?機能自体は知っていて、使ってみたいとは思うものの、操作方法やそもそもの設定方法が分からない、という方もいらっしゃるかと思います。

ここでは、基本的なsiriの設定・機能について、はじめての方でも分かりやすいように説明いたします。siriデビューしてみたい方、ぜひ参考にしてみてくださいね。

【iPhone】Siriの設定は「ボタンひとつ」でとても簡単

まずは設定方法をご説明します。

iPhoneで「設定」を開き、「Siriと検索」を選択します。

Siriの設定画面で「”Hey Siri”を聞き取る」をオンにします。あとは出てくる指示に従って、「完了」タップし、準備完了です。

ものの1分もかからず、準備が整いました。

花南

「”Hey Siri”」と話しかけてもiPhoneが反応しない・・・という方もこの設定ができていない可能性がありますので、一度ご確認くださいね。

また、音声も女性の声、男性の声と変更することも可能です。同じく「Siriと検索」内の「Siriの声」から変更ができます。

「Hey Siri !」と話しかけてみましょう

これで準備完了です。「Hey Siri」と話しかけると、siriが起動します。はじめての方は練習がてらに、「今日の天気は?」と問いかけてみましょう。音声で、現在地の気温や天気、この後の天気予報まで丁寧に答えてくれます。

調べ終わったら

Siri機能を終了したいときは「siriを閉じて」「さようなら」などと話しかけると、ブラウザを閉じるなどしなくても、勝手に終了してくれます。ここまでくると、まるで本当に人と話しているかのようですね。

このように音声だけで完結できるので、手がふさがっていたり、他の作業をしながらで、いちいちスマートフォンを操作したくない時など、とても便利な機能といえます。慣れてくると、「この質問をしたら何と答えてくれるだろう」と興味が湧いてくるかもしれません。ぜひ色々と話しかけて試してみてくださいね。

▽ おすすめ記事|iPhoneにはお役立ちサポート機能がまだまだあります!

そもそもsiriとは? 基本をおさらい!

はじめに、Siriにあまりなじみのない方や、iPhoneを使い始めて間もない方もいらっしゃると思いますので、念のためsiri機能について説明しておきます。

Siriは「声で操作できる」機能

Siri機能とは、「”Hey Siri”」とiPhoneに向かって話しかけるだけで、iPhoneが音声に反応し、iPhoneの操作をしたり、検索したい内容を音声で教えてくれる便利な機能です。iPhone以外でも、最近はスマートスピーカー(AIスピーカー)など、声で操作できる機器が増えてきていますね。

一度慣れてしまえば便利!

最初は違和感があるかもしれない…

とはいえ、スマートスピーカー等を見聞きしたり、実際に使っている人が近くにいないと、「スマートフォンに話しかけて操作する」ということに、違和感がある、という方もいらっしゃるかもしれません。

ですが、設定をし、一度馴れてしてしまえば、声だけでいとも簡単にiPhoneを操作できるようになります。

活用例

「食器の洗い物中、手が濡れているけれどこのまま音楽をかけたい」「手がふさがっているけれど、急ぎの連絡があり、チャットで一言返しておきたい」というような時に大変便利です。

まだ使った事のない方にこそ、ぜひ試していただけたらと思います。

おすすめのsiri機能ご紹介 ~音楽編~

Siriを使っている中で、筆者がおすすめする機能をひとつご紹介したいと思います。それは「音楽検索機能」です。普段街中や、お店などでかかっている曲。自分好みの曲だと曲名が知りたくなったりしますよね?そんな時におすすめなのがsiriを使った楽曲検索機能です。

使い方

方法は、「Hey Siri, この曲なに?」とsiriに声をかけるだけです。しばらく曲を聴かせるように待っていると、曲名を歌手名もあわせて教えてくれます。(Apple Musicがダウンロードされていないと、楽曲のダウンロードまではできませんので注意が必要ですが、曲名と歌手名までは教えてくれます。)

まれに、「私にはわかりそうにありません」などと返事が返ってくることもありますが、洋楽などでも聞き取って教えてくれるので、非常に便利な機能でおすすめです。

まとめ

さて、いかがでしたでしょうか?ここまで、siri機能の基本設定から使い方までをお伝えしました。最後にまとめておきます。

・「iPhoneの設定」画面から、「siriと検索」を開き、「”Hey Siri”を聞き取る」をオン

・あとは”Hey Siri”と話しかけるだけ!

・音楽を調べたり、メッセージを返したり、使い方は人それぞれ!

改めて、設定・操作は非常に簡単ですね。

何気なく使っているiPhoneには、かゆいところに手が届くこんなに便利な機能があるのです。この記事でご紹介した設定方法も参考にしていただき、皆さまの生活の中でぜひ、活用し、使いこなしてみてくださいね。

logo
produced by Xモバイル
エックスモバイル株式会社
Copyright ©︎ 2022 X-repair All Rights Reserved