X-repair(エックスリペア)スマートフォン・タブレット・Switchの修理 | 全国対応
COLUMN
スマホのトラブルあれこれ

iPhoneカメラのシャッター音を消せる?シャッター音を変更するには

こんにちは!本日も「 iPhoneのお役立ち情報」をお送りいたします!

エックスリペアスタッフの大橋です!

 

みなさまは、iPhoneカメラで写真を撮る時に、シャッターが気になったことありませんか?

静まり返った場所や、子供の寝顔を撮るときなどカシャッという音が気になりますよね。

シャッターチャンス時、シャッター音を変更できれば……。

 

iPhoneカメラアプリでは、シャッター音を完全に消すことはできません。

でも、シャッター音なしで写真を撮影することは可能です。

 

シャッター音が全く出ない場合は、iPhone本体が壊れている可能性があるので、一度修理に出しましょう!

iPhone修理・android修理・iPad修理・任天堂Switch修理はX -repairで承ります。近隣に店舗がなくても大丈夫!「ご自宅でお申し込みしてご自宅で受け取り」の郵送修理もございます!

X-repairでお待ちしております!

スマートフォン修理のことならX-repairへ

X-repairは、全国各地に店舗を展開するスマートフォン修理の専門店です。持込修理はもちろん、お客様の利便性を第一に考え、「ご自宅で申込みしてご自宅で受取」できる便利な郵送修理をご用意しました。
X-repairでは、画面交換、水没復旧、バッテリー交換、カメラ交換など、幅広い故障に対応。どんな故障も、99.8%の感動修理をお約束いたします!
経験豊富なスタッフが、お客様を温かくお迎えいたします。故障かな?と思ったら、当店までお気軽にお問い合わせくださいませ。

目次

何故シャッター音は変更できないの?

海外のiPhoneは、シャッター音のON・OFFが可能です。

世界的には普通のことなのですが、日本のiPhoneではON・OFF機能自体が付いていません。

何故かといいますと、日本ではiPhoneやスマートフォンを利用した盗撮が多発しているのです。

電子音を義務付けることで、そのリスクや 迷惑防止を減らす目的があります 。

日本以外にも韓国が、電子音の義務付けがされているみたいです。

そのほかの地域では、 任意で変更できるように設定されています。

大橋

プライバシー侵害 や、 犯罪に利用しない世の中になるといいものですね。

シャッター音を消すには?

シャッター音がOFFにできないのに、どうしたら消えるの?

そんな疑問が聞こえてきそうですが、大きく分けて2通りの手段で消すことができます。

  • ビデオモードで撮影する
  • SNOWなどのiPhoneカメラ以外のアプリを使用する

上記のような2通りの手段を使えば、シャッター音がなく写真撮影が可能になります。

ビデオモードで撮影

ビデオモードでどうやって写真を撮影するのか?不思議に思われるかもしれませんが、撮影が可能なのです。

ではどういう仕組みか説明させて頂きます。

カメラアプリを起動

まずはカメラアプリを起動して、ビデオモードに切り替えます。

ロック画面の状態から、 画面を左にスワイプする

カメラアプリが起動しました

ビデオモードに切り替えます

写真撮影方法

ビデオモードを使って、撮影していきましょう。

ボタンを押して、ビデオ撮影しましょう

撮影が開始されたら、左下のボタンを押します

撮影された写真 になります

一連の作業でシャッター音がなく、写真が撮影できます。

私は 飲食店で食べ物を写真に撮りたい、そんなときに良く使ってます。

花南

写真アプリを利用する

今はSNSにアップするため、色々なカメラアプリがあります。

その中でよくメディアでも取り上げられている、SNOWのカメラアプリを使用すると、シャッター音がなく撮影ができます。

SNOW スノー
無料
(2022.03.29時点)
posted with ポチレバ

おすすめするポイント

SNOWアプリはシャッター音がないだけでなく、iPhoneカメラにはない機能が沢山あります。

フィルターだけでも60種類以上もあり、スタンプは1,000種類もあるといわれています。

シーンに合ったフィルターが使い放題

盛れるスタンプが毎日追加される

SNSに特化した機能

最近ではInstagramのストーリーに力を入れているかたも多いのではないでしょうか?

Instagramで使える、ストーリー撮影機能もあります。

テーマに沿ったショートムービー

スタンプを利用したショートムービー

この機能を使えば、人とは違うストーリーを作ることができます。

 

多彩な撮影モード

通常の撮影モードやビデオモードのほかに、テーマ・ストーリー・バウンスモードがあります。

バウンスモードは、少し聞きなれない言葉ですね。

このモードは1秒ほどの動画を、繰り返し再生する動画を作ります。

再生時間は4秒ほどとなります。

以上のように色々な使い方ができて、周りの目も気にせず写真が撮影できます。

フィルターなしにして、普通の写真も綺麗に撮影できるので使ってみてください。

 

大橋

シャッター音がないことを理由に、悪用することはおやめください

まとめ

iPhoneカメラアプリではシャッター音を消すことはできませんが、ビデオモードにすると撮影可能です。ただ、ビデオを撮る時の音はします。

シャッター音が全く出ない場合は故障かもしれません!

iPhone修理・android修理・iPad修理・任天堂Switch修理はX -repairで承ります。近隣に店舗がなくても大丈夫!「ご自宅でお申し込みしてご自宅で受け取り」の郵送修理もございます!

X-repairでお待ちしております!

iPhoneカメラ以外のカメラアプリを使用しても、シャッター音なく撮影ができます。

使用方法は常識の範囲で使用し、健全なカメラ・ライフをお過ごしください。

 

logo
produced by Xモバイル
エックスモバイル株式会社
Copyright ©︎ 2022 X-repair All Rights Reserved