X-repair(エックスリペア)スマートフォン・タブレット・Switchの修理 | 全国対応
COLUMN
スマホのトラブルあれこれ

メールが見つからなくなる前に|メールの画像をiPhoneに保存

こんにちは!本日も「 iPhoneのお役立ち情報」をお送りいたします!エックスリペアスタッフの大橋です!

ご自分のiPhoneで撮影した写真は、何もせずに画像として保存されます。しかし、メールで送られてきた写真は、操作をしないと画像として保存されません。

では、メール送付された画像をそのままにしていると、いったいどんな不都合が生じるでしょうか?

今回は、メール送付されてきた画像をiPhoneに保存しなかった結果、花南さんがどうなってしまったかをご紹介します。

メールの画像をiPhoneに保存

メールの画像をiPhoneに保存
花南

どうしよう。こないだの会議で撮影されたホワイトボードのメールが見つからなくて…

大橋

その写真って、画像としてiPhoneに保存してなかったの?

花南

えっ? 大橋さんは、ホワイトボードの画像なんて、いちいち保存してるんですか?!

花南さんはどうも、業務用のメールに添付されていた写真画像を、iPhoneに保存していなかったようです。

メールをそのままにしていた結果…

花南さんは、どんどん受信されるメールをそのままにしていました。結果として、必要なメールが見つからなくなり、ひょっとしたら誤って削除してしまったのかもしれません。

メール送付された画像でも、メールに頼らないくてもいいように、メールに添付された画像をiPhoneに保存してみましょう。

メール画像の保存方法

メールの下に、添付されている画像の枠が表示されます。枠の中の「タップしてダウンロード」と書かれている箇所をタップします。

表示された画像をタップします。

左下の(四角から上向きの矢印が飛び出した)マークをタップします。

「画像を保存」をタップします。

最新の画像として保存されます。

業務用の画像はすぐに保存!

業務用の画像はすぐに保存!

最近は業務用携帯として、iPhoneを支給する会社があります。

すると今回の鈴木さんのように、iPhoneで撮影した写真画像を使うケースもあるかと思います。

写真画像を自分で使用するだけではなく、画像を共有するためにメールで送受信する場合があります。

メールボックスが煩雑になる前に

のちに必要となる画像は、すぐにメールからiPhoneに保存するようにしましょう。

メールで管理していると、メールボックスが煩雑になり、鈴木さんのようにメールを見つけられなくことが懸念されます。

画像の保存を促す

画像を添付したメールを送る際には、画像の保存を促す一文を添えてみてはいかがでしょうか?

大橋

おっ、花南さんから会議で使ったホワイトボードの写メが送られてきた! 助かるわ。…最後に何か書いてるぞ。

花南

メールのままで画像を管理していると、そのメールを紛失してしまう恐れがあります。必ず画像の保存をお願いします。

大橋

いや、それって ボクが教えてあげたんだけど・・・

画像を保存するメリット

画像を保存するメリット

メールの画像をiPhoneに保存する一番のメリットは、「後で見つけやすくなる」ことです。

iPhoneに保存された画像は、iPhoneが自動で次のようにカテゴライズしてくれます。

  • 保存した日付
  • 撮影場所

iPhoneの画像保存ですが、プライベートではもちろん、仕事でも十分に機能的に活用できます。

保存した日付

写真を撮影した正確な日付を取り出したい場合、なかなか思い出せないことがあります。

写真画像を発見して、それについた日付を見ることで、正確な日付を導き出すことができます。

撮影場所

直近で撮影した写真は、撮影場所が表示されています。

旅行先で撮影した複数枚の写真を場所ごとにまとめているので、SNSに転用する場合には便利です。

まとめ

メールを受信してほしい情報が得られると、それだけで満足してしまい、次のアクションに移るのを忘れてしまうことがあります。最悪の場合、その情報を紛失する結果を招きます。

画像だけでなく、メールから得た必要な情報は、メール以外の場所に保存する習慣をつけましょう。

  • メール送付されてきた画像の保存方法
  • 業務用の画像はすぐ、iPhoneに保存しておくこと
  • メール画像をiPhoneに保存するメリット

この記事は上記についてご紹介しました。

logo
produced by Xモバイル
エックスモバイル株式会社
Copyright ©︎ 2022 X-repair All Rights Reserved