X-repair(エックスリペア)スマートフォン・タブレット・Switchの修理 | 全国対応
COLUMN
スマホのトラブルあれこれ

iPhoneアプリ移行方法|おまかせ簡単アプリのお引っ越し‼︎

こんにちは!本日も「 iPhoneのお役立ち情報」をお送りいたします!エックスリペアスタッフの大橋です!

iPhoneを機種変更したときに困るのが、アプリ移行ではないでしょうか

機種変更するときはデータの移行や、アプリの移行はめんどうだという印象があるかと思います。

簡単に移行することができます。

ここでは2通りの方法を説明させて頂きますね。

Apple Store

アプリをダウンロードするときは、Apple Storeを利用すると思います。

いつも使っているApple Storeから、アプリを移行することができます。

マイアカウントの購入済み履歴から、アプリをダウンロードする方法です。

順番に説明をさせて頂きますね。

アプリ移行方法

新しいiPhoneが手元に来ましたら、まずはApple IDにログインしてください。

ログインが完了しましたら、Apple Storeを起動します。

アカウント

自身のアカウントよりアプリを移行していきます。

起動したApple Storeのトップ画面から、マイアカウントに移動します。

右上のアイコンをタップします。

購入履歴

マイアカウントに移動したら、購入済みを選択します。

今までダウンロードしたことのあるアプリの履歴を見ることができます。

ダウンロード

購入済み履歴に移動しましたら、ここからアプリをダウンロードしていきます。

iPhoneで今まで購入したアプリや、ダウンロードしたことがあるアプリのリストから、右にあるクラウドのマークをタップして、移行したいアプリをダウンロードしていきます。

移行したいアプリだけを、クラウドのマークをタップしてダウンロードしてください。

iCloud

次にiCloudによるアプリの移行方法です。

機種変更前にiCloudにデータをバックアップして、新しいiPhoneにアプリを復元する方法です。

意外と簡単に作業ができますので、手順を説明していきます。

アプリ移行方法

機種変更する前に、iPhoneのデータをバックアップしていきます。

アプリのバックアップ方法を説明していきます。

バックアップするアプリ選択

まずはiPhoneの設定画面を開き、Apple IDの設定画面に進みます。
iCloudを選択する→ストレージを管理を選択する→バックアップを選択するの順に進みます。

設定→Apple ID→iCloud→ストレージを管理→バックアップの順に進みます。
その後、このiPhone→すべてのAppを表示→アプリONの順番に作業します。

バックアップしたいアプリの選択は完了です。

バックアップ

それではバックアップしていきましょう。

iCloudの画面よりバックアップ画面に移動します。

設定→Apple ID→iCloud→iCloudバックアップ→今すぐバックアップ作成の順に作業します。

バックアップには、数分から数十分かかる場合があります。

時間に余裕を持って作業してください。

注意しないといけないのが、Wi-Fiに接続していないとバックアップができません。

モバイルデータ通信ですと、バックアップできないので必ずWi-Fiに接続してください。

データ復元

バックアップが終了しましたら、新しいiPhoneにデータを移行していきます。

電源を入れて初期設定画面から順に、設定を進めてください。

iCloudバックアップから復元→Apple ID入力→パスワード入力→パスコード入力の順に作業します。

パスコードを入力したら、自動でデータやアプリの復元が始まります。

データが復元するのを待っていれば終わりです。

まとめ

以上のような方法でアプリの移行ができます。

注意しないといけないのが、SNSなどのログインが必要なアプリは別に、ログインIDとパスワードが必要になります。

事前にメモを取るなどの準備をしておいてください。

iPhoneの便利な機能を使って、より良いiPhoneライフをお過ごしください。

logo
produced by Xモバイル
エックスモバイル株式会社
Copyright ©︎ 2022 X-repair All Rights Reserved