X-repair(エックスリペア)スマートフォン・タブレット・Switchの修理 | 全国対応
COLUMN
スマホのトラブルあれこれ

Androidで自分の電話番号を確認する方法

こんにちは!本日も「Androidのお役立ち情報」をお送りいたします!エックスリペアスタッフの大橋です!

最近ではLINEなどのメッセージアプリが主流となっており、電話を利用する機会が減っています。そのため「自分の電話番号が分からない」という人もいるのではないでしょうか?

自分の電話番号が分からないと、契約書などに電話番号を入力する際に困りますよね。

本記事ではAndroidで自分の電話番号を確認する方法を解説します。

Androidで自分の電話番号を確認する

Androidスマホで自分の電話番号を確認する方法には、主に次の4つがあります。

・端末の「設定」で自分の電話番号を確認する
・LINEアプリで自分の電話番号を確認する
・キャリアや格安SIMのアプリ・マイページで確認する
・Googleアカウントから確認する

端末の「設定」で自分の電話番号を確認する

Androidスマホでは、端末の設定画面から自分の電話番号を確認出来ます。細かい手順は機種によって異なりますが、どの機種でもおおむね同じです。

ここでは例として、Pixel 3(Android 12)で確認する手順を紹介します。

まずは設定アプリを起動し「デバイス情報」をタップしてください。

「電話番号」という項目に、自分の電話番号が表示されます。

なお、場合によっては電話番号が「不明」と表示されることがあります。

スマホにSIMカードが入っていない場合は電話ができないため、電話番号が不明と表示されます。もしSIMカードを入れているのに不明と表示される場合はSIMカードを挿し直してみましょう。

また、一部のキャリア・格安SIMでは電話番号が表示されないことがあります。

例えばauの格安プランであるpovo2.0は、仕様により電話番号が表示されません。

Q. 端末の設定画面に電話番号が表示されません
A. 端末の設定画面で電話番号が表示されないのは、povo2.0プランの仕様ですので、ご安心ください。
ご契約の電話番号は、「povo2.0アプリ」ホーム画面左上の人型のアイコンをタップし、プロフィールからご確認いただけます。

引用元:端末の設定画面に電話番号が表示されません – povoサポート

設定画面に電話番号が表示されない場合は、この後に紹介する他の方法で電話番号を確認してください。

LINEアプリで自分の電話番号を確認する

LINEアプリでも自分の電話番号を確認できます。

アプリを起動し右上の「歯車マーク」をタップしてください。

「アカウント」をタップします。

「電話番号」という項目に、自分の電話番号が表示されます。

LINEのアカウントに表示される電話番号は「LINEアカウントに紐づいている電話番号」である点に注意してください。

他社に乗り換えて電話番号が変わったにもかかわらず、LINEアカウントの情報を更新していない場合は古い電話番号が表示されます。

LINEアカウントの情報は、常に最新の情報を反映するように心がけてください。「電話番号」をタップすると、LINEアカウントの電話番号を変更できます。

キャリアや格安SIMのアプリ・マイページで確認する

現在利用しているキャリアや格安SIMのアプリ、およびマイページで電話番号を確認することも可能です。

例えば楽天モバイルの場合、my 楽天モバイルにアクセスすると電話番号が表示されます。

端末の設定画面やLINEアプリで確認できない時は、各キャリア・格安SIMのマイページにアクセスしてみましょう。

・ドコモ:My docomo
・au/UQモバイル:My au
・ソフトバンク:My SoftBank
・楽天モバイル:my 楽天モバイル
・ワイモバイル:My Y!mobile

上記のキャリアでは、契約情報などを確認できる専用アプリも用意されています。毎回ログインする手間を省き、電話番号をサッと確認できるのでおすすめです。

Googleアカウントから確認する

電話番号をGoogleアカウントに登録している場合は、Googleアカウントの設定画面からも確認が可能です。

設定の「Google」をタップしてください。

「Googleアカウントの管理」をタップします。

「個人情報」タブの「電話」という項目に、電話番号が表示されます。

LINEの時と同様、表示されるのは「Googleアカウントに登録されている電話番号」です。電話番号が変わったにもかかわらず、Googleアカウントの情報を更新していないと古い電話番号が表示されます。

LINEアカウントと同様に、Googleアカウントも常に最新の情報に更新するようにしてください。

「電話番号」をタップすると、Googleアカウントの電話番号を変更できます。

まとめ

Androidスマホで自分の電話番号を確認する方法として、次の4つを紹介しました。

・端末の「設定」で自分の電話番号を確認する
・LINEアプリで自分の電話番号を確認する
・キャリアや格安SIMのアプリ・マイページで確認する
・Googleアカウントから確認する

基本的には端末の「設定」で確認するのが簡単かつ確実です。設定画面に表示されない時は、キャリアや格安SIMのアプリ・マイページからも確認できます。

LINEアプリおよびGoogleアカウントでも確認できますが、あくまでもアカウントに登録されている電話番号を表示するだけです。登録されている電話番号が古いと最新の電話番号を確認できない点に注意してください。

iPhone・Androidスマートフォン、iPad・Androidタブレット、X-Mobileスマートフォン、Nintendo Switchの修理のことなら、X-repairにお任せください!
produced by Xモバイル
エックスモバイル株式会社
Copyright ©︎ 2022 X-repair All Rights Reserved