X-repair(エックスリペア)スマートフォン・タブレット・Switchの修理 | 全国対応
COLUMN
スマホのトラブルあれこれ

【グーグル画像検索】iphoneで使う2つの方法と困った時の対処法を徹底解説!

こんにちは!本日も「iPhoneのお役立ち情報」をお送りいたします!エックスリペアスタッフの大橋です!

この名前何だっけ?思い出せない!と困った事はありませんか?グーグル画像検索ですぐ解決出来ます。

他にも、ディバスにある画像、気になる商品の画像も検索が出来ます。

大橋

画像検索ってパソコンでしか出来ないのでは…?

花南

画像検索機能はiphoneでも使用出来ます。

グーグルアプリを使用します。アプリにグーグルレンズという機能があり、それを使って画像検索が出来ます。この記事では

・iphoneで画像検索する方法
・検索ができない時の対処法

を紹介します。日頃の生活にお役立てください。

グーグル画像検索iphoneでの使い方

iphoneでの使用方法は2つです。

①グーグルアプリ
②chromeアプリ

言葉では表しにくいキーワードを画像で検索してくれる機能です。

  • 目の前にある物の名前を知りたい
  • 似たような商品が欲しい
  • インターネット上で気になる画像を調べたい
  • 絵の練習になる画像が欲しい

など活用方法は様々です。

花南

アプリで画像を読み取り検索出来ます。

▼Googleレンズの7つの使用方法です。こちらの記事もぜひ参考にしてくださいね。

グーグルアプリで画像検索

3つの方法で画像検索が出来ます。

①カメラに撮って検索
②携帯内の保存画像を調べる
③サイト内の画像を検索

事前にアプリのインストールをおすすめします。

アプリがないと調べたいと思った時、グーグルをいちいち開く必要があります。

インストール方法はこちらをご活用ください→Google help

①カメラ撮影で検索する

カメラ撮影してすぐ検索が出来ます。

大橋

目の前にある花や植物の名前などアプリを立ち上げすぐ探せます。

花南

この名前何だっけ?と思ったら、すぐ検索出来ますね。

①カメラ撮影

1.アプリをタップ

2.カメラ

3.スワイプすると画面いっぱいで撮影が出来る

4対象物を撮影

5.スワイプして表示する

6.検索結果

②保存画像を検索する

携帯本体に保存している写真や画像も検索が出来ます。

撮った写真、スクショもOKです。

②保存テキスト

1.アプリをタップ

2.カメラマーク

3.スワイプして全画面表示にする

4.画像を選ぶ

5.スワイプして全画面表示にする。

6.検索結果

大橋

気になる商品や場所はスクショして探せますね。

花南

検索したいけど時間がないと思ったら、写真を撮っておけば大丈夫ですね!

③WEBのサイト内の画像検索

WEBサイト内で気になった画像も探せます

少しややこしいですが使用方法が2つあります。

・グーグルアプリで検索
・他のブラウザから検索

他のブラウザからは、画像のURLをコピーします。グーグルを開き検索バーに貼り付けます。

iphoneの標準装備の【safari】からも画像検索が出来ます。

アプリでWEB上の画像を調べる

・アプリで検索

1.アプリをタップ

2.画像を選ぶ

3.長押し

4.この画像を検索

5.検索結果が下に表示される

他のブラウザから調べる

・他のブラウザから調べる

1.ブラウザで画像を選ぶ

2.長押し

3.【コピー】をタップ

4.サイトにアクセス→画像

5.【ぁあ】をタップ

6.【デスクトップ用WEBサイトを表示】

7.ULRを貼り付け

8.【画像で検索】

9.検索結果が表示

大橋

他のブラウザを使用するとグーグルサイトにアクセスする必要があります。

花南

WEB上の検索はchromeアプリがおススメです!

▼アプリの紹介動画です。実際に外で撮影し調べているので使用方法の流れが分かりやすです。ぜひこちらも参照してください。

chromeアプリを使う

chromeアプリでWEBサイトの画像を調べられます

こちらはWEBサイトの画像検索のみになります。

アプリで調べる

1.アプリをタップ

2.画像を検索

3.調べたい画像を選ぶ

4.長押し

5.【この画像をGoogleで検索】

6.検索結果

【Googleで検索】を押すと自動的にグーグルで検索してくれます。

ブラウザを閉じてグーグルを開かなくてもいいんです。

大橋

ここで疑問に思いませんか?chromeとグーグルはどう違うの…?

chromeとGoogleの違い

グーグルアプリはサイトやホームページの情報を検索するサービス
chromeアプリとはブラウザソフトです。サイトを見るためのサービスです。

花南

ブラウザソフトとは文字や動画を私達がみやすいように変換してくれるソフトのこと。

大橋

chromeはグーグルが提供しているアプリです。

知名度の高いブラウザソフトは【safari】【chrome】【firefox】です。

▼気になる方はこちらの画像もご参照ください。小学校でも理解できるように例を上手く活用しながら説明しています。

画像検索のメリット・デメリット

メリットは転用画像を探せます。
デメリットはグーグルに登録されていない情報は検索精度が落ちてしまう。

メリットの面ではSNSやブログ運営している方に使えます。

デメリットの面ではコアな情報は出てきにくい。

花南

メリット・デメリットを理解した上で使用すると効率的に検索作業ができますね。

画像検索のメリット

転用画像を探せます。SNSやブログを運営している方は自分が作った画像が他の人に使用されていないかチェック出来ます。

個人でフリマサイトしている方にも同様です。

▼転用のチェック方法は

画像検索デメリット

情報が少ない画像は検索精度が落ちます。知りたい情報ではない画像が出てくる可能性があります。

大橋

画像検索はグーグルのデータベースという場所に登録されています。

花南

その中から画像を探すので情報が少ないと精度が落ちてしまいます。

使えなくなったときの対処法

①ブラウザを変えてみる
②iosまたはアプリのバージョンアップしてみる
③セーフサーチ解除
④シークレットモードで検索してみる

対処法は4つあります。

結果が出ない場合や、読み込む時間がかかる場合がこれらを試してみましょう。

①ブラウザを変える

今使っているブラウザを変更して再検索します。

  • chromeを使用している場合はsafari
  • safariを使用している場合はchrome
大橋

ブラウザを変更して再検索してみましょう。

②iphoneのiosまたはアプリのバージョンが最新になっているか

・iphoneのiosバージョンをチェック

画像検索はios11以降が対応しています。2022年7月現在の最新バージョンは15.5です。

花南

自分のiphoneのバージョンをぜひチェックしてみてくださいね。

・アプリのバージョンのチェック

もしアップデートが必要な場合は、【アップデート】と表示されますのでバージョンアップしましょう。

③セーフサーチを解除する

大橋

セーフサーチとは性的、暴力的な表現がある画像検索をOFFに出来る機能です。

設定しておくことで子供が危険なサイトにアクセスしないという役割が果たせます。

④シークレットモードで検索してみる

▼Google

▼chrome

▼safari

大橋

シークレットモードとは入力した情報が本体に保存されない事です。

花南

サプライズでプレゼントを探したい、他人からの携帯で検索する場合などに使用出来ますね。

シークレットモード設定はホーム画面から出来ます

ホーム画面からも設定可能です。
アプリを長押しでシークレット検索モードをタップすれば完了です。

花南

こちらからの設定は非常に簡単です。

まとめ

今回この記事では

  • iphoneで画像検索するには①グーグルアプリ②chromeアプリを使う
  • 画像の検索方法は①カメラに撮って調べる②本体にあるテキストから調べる③WEB上のテキストを調べる
  • WEB上のテキストを調べるにはchromeがおススメ
  • グーグルとchromeの違い
  • 画像検索のメリット・デメリット
  • 検索が出来ない時の対処法

をご紹介しました。たくさん情報がある中、自分が知りたい情報だけを効率的に探したいですよね。

文字検索と画像検索の活用を知っておくと検索の幅がグッと広がりますね。

調べ物する時に、この記事が役に立てると嬉しいです!最後までお読み頂きありがとうございました。

logo
produced by Xモバイル
エックスモバイル株式会社
Copyright ©︎ 2022 X-repair All Rights Reserved