X-repair(エックスリペア)スマートフォン・タブレット・Switchの修理 | 全国対応
COLUMN
スマホのトラブルあれこれ

iPhone13miniは使いやすい?仕様や気になる価格を徹底解説!

こんにちは!本日も「iPhone(android)のお役立ち情報」をお送りいたします!エックスリペアスタッフの大橋です!

iPhoneに買い換えしてみたいけど、本体価格がなかなか高いので諦めている方も多いのではないでしょうか?

そんな方にオススメなのが、iPhone13miniです。サイズはコンパクトですが、iPhone13の機能が満載なiPhone13mini。

そんなiPhone13mini仕様について徹底解説します!

iPhone買い替え検討中の方だけでなく、手軽にiPhoneも使ってみたい方へ、参考になる情報があれば幸いです。

iPhone13miniの仕様とメリット・デメリットは?

ここからはiPhone13miniの仕様と、メリット・デメリットを見ていきましょう。

iPhone13miniの注目したい仕様

iPhone13miniで注目しておきたい仕様は、iPhone13と機能的にはほぼ変わらないところですね!

まずはiPhone13と共通する仕様を見てみましょう。

設定方法
  • カラーバリエーションと仕上げ
  • 容量
  • 防沫・耐水・防塵性能
  • カメラ・ビデオ撮影

カラーバリエーションと仕上げ

カラーは、(PRODUCT)RED・スターライト・ミッドナイト・ブルー・ピンク(新色)グリーンの6種類から選べます。

(PRODUCT)REDやグリーンは人気のカラーですね!新色のピンクもかわいいです!

容量

128GB・256GB・512GBの3つの容量から選べます。コンパクトに大容量を持ち運べるのは魅力的です!

手のひらサイズで512GBの大容量を持ち運べるんですね!すごい‼︎

防沫・耐水・防塵性能

iPhone13もminiも共通でIP68等級、最大水深6メートルで最大30分間。アウトドアやお風呂でも安心して使えますね。

カメラ・ビデオ撮影

デュアル12MPカメラシステムは、メインカメラと超広角カメラを搭載しています。このシステムにより、iPhoneでも一眼レフのような高画質の写真撮影が可能というわけですね。

ビデオ撮影は、シネマティックモード、4Kビデオ撮影が可能。

そして、TrueDepthカメラ搭載。こちらも12MPカメラなので、自撮りも高画質にできます。

クオリティの高い画像や動画を手軽に撮影できるので、SNSへの投稿やVLOG作成が、これまでより簡単にさらに楽しむ事が出来そうです。

その他の共通仕様

チップはA15Bionicチップを搭載しています。

処理性能としては、「6コアCPU(2つの高性能コア、4つの高効率コアを搭載)、4コアGPU、16コアNeuralEngine」とApple公式サイトに情報がありました。

つまりどういうこと?と思ってしまいますが、「サックサクに動作する!」ということです!

TrueDepthカメラにより、FaceIDによるロック解除、ApplePay使用時やApp起動時のFace ID認証にも対応しています。

5Gに対応しているから、利用可能なエリアにもよりますが、通信速度のストレスも心配なさそうです。

サイズ・重量・ディスプレイ

iPhone 13との相違点はサイズ・重量・ディスプレイです。早速違いを説明します!

iPhone13miniiPhone13
高さ131.5mm146.7mm
64.2mm71.5mm
厚さ7.65mm7.65mm
重さ140g173g
解像度2,340×1,080ピクセル、476ppi2,532×1,170ピクセル、460ppi

iPhone13miniとiPhone13と比べると比べるとiPhone13miniの方が約30g軽く、高さは15mm、幅は7mm小さいので、片手で操作しやすそうですね。

ディスプレイもiPhone13と同じくSuperRetinaXDRディスプレイ(有機EL)で、表示が綺麗なのは間違い無いわけですが、miniは5.4インチでiPhone13は6.1インチなので、表示領域は当然ながら小さめですね。

解像度は、iPhone13miniの方がiPhone13より解像度高い!?数値だけ見ると思ってしまいますが、大きさの問題なので解像度はほぼ同じと言えます。

https://twitter.com/KazutakaSawa/status/1609394947891023878?s=20&t=fc8DE5s7wGxfkiIp2Rqq7w

電源とバッテリー

ビデオ再生・ストリーミング再生・オーディオ再生の最大時間は、Apple公式サイトによるとiPhone13より2時間少ない数値でしたが、連続再生時間としては十分ですね。

iPhone13miniも含めたバッテリの詳しい説明はこちらも参考にどうぞ!

iPhone13miniのメリット・デメリット

メリットは比較的購入価格が抑えられるのに、iPhone13と同じ機能を使う事が出来る、そして片手でも操作しやすい!という点ですね。

デメリットとしては、ディスプレイサイズが小さいので、動画の再生などには不向きといえます。むしろ、デメリットはこれくらいです(笑)

iPhone13miniのメリット・デメリットについてはこちらも参考にどうぞ!

動画撮影の機能も充実してますね!iPhone13miniはどんな人にオススメかな?

iPhone13miniはこんな方にオススメ!

iPhone13miniは、「優秀なのにコンパクト」なので、荷物をたくさん持ちたくない、データ整理もスマートに管理したい、けれど性能は妥協したくない!という、ミニマリストなのに欲張りさんにオススメしたいiPhoneです!

コンパクトに画像や動画撮影ができるので、SNSやブログ、VLOGをよく利用する人にもオススメです。機材は最小限で、クリエイティブな「作品」ができちゃうかもしれません!!

画質や動画の再生チェックなどは画面が小さく見づらいかもしれないので、iPadやPCで編集するとい良いでしょう。

それから、スマホは片手で操作したい方にもオススメ。コンパクトに持ち運びも操作もできるので、手が小さい方にもピッタリです!

iPhone13miniはどこで買えるの?

さて、デメリットとはなんぞや?状態のiPhone13miniを解説してきましたが、ここからはiPhone13miniはどこで買えるのか調べてみましたので、購入を検討している方は参考にしてみてください。

購入可能なキャリア

iPhone13miniを取り扱いしているキャリア情報です。Apple公式サイトでは、以下の情報がありました。

  • SoftBank
  • au
  • docomo
  • Rakuten Mobile

参考:Apple公式サイト

気になる価格

Apple公式サイトで確認した容量別の価格(税込)です。(2023年1月9日時点)

容量価格
128GB92,800円
256GB107,800円
512GB137,800円

下取りで4,000円〜101,000円割引になる場合もあるので、Appleユーザーにはとてもお得ですね。

各キャリアでは分割購入のプランがありますし、Apple公式サイトでは、Apple専用のpaidyあと払いプランで金利0%の分割購入ができるプランもありました。

一括購入は難しい方も、分割購入で気軽に購入検討できそうですね!

参考:Apple公式サイト

まとめ

iPhone13miniの仕様については、まだまだ伝えきれないことがたくさんありますが、コンパクトだけど高性能!ということはわかっていただけたのではないでしょうか?

コンパクトなのにiPhone13とほぼ同じスペックで使えるiPhone13mini。スマートで高性能なiPhone13miniと一緒に、coolなのに温かみのあるデジタルライフを試してみませんか!?

logo
produced by Xモバイル
エックスモバイル株式会社
Copyright ©︎ 2022 X-repair All Rights Reserved