X-repair(エックスリペア)スマートフォン・タブレット・Switchの修理 | 全国対応
COLUMN
スマホのトラブルあれこれ

iPhoneの液晶に黒い部分が!早く対処しないと大変なことに?

こんにちは!本日も「iPhoneのお役立ち情報」をお送りいたします!エックスリペアスタッフの大橋です!

iPhone液晶黒い部分がある…。突然発見してしまったら、びっくりして慌ててしまいますよね。黒い部分が出てくる現象は、実はiPhoneではよくあることです。しかし、小さいからと放置しておくと、黒い部分が広がって操作できなくなることも…。

こわがらせないでくださいよ!

失礼しました…大丈夫です、すぐに修理すれば治ります!

今回は、液晶に黒い部分が出てくる原因と、自分でもできる対処法について解説していきます!

[toc]

iPhoneの液晶の黒い部分は液晶割れが原因

iPhoneに黒い部分が出てくるのは、液晶割れが原因です。

液晶割れって、もっとヒビ割れみたいに見えるものじゃないんですか?

それはガラスパネルが割れた場合ですね。

iPhoneの画面は、表面にガラスパネル、その下にタッチセンサー、液晶パネル、バックライトという層状の構造になっています。このうち、ガラスパネルが割れるとヒビが入ったように見えます。

一方、液晶パネルが割れるとインクをこぼしたように黒く見えるのです。黒ではなく虹色のラインが見えることもあります。

▼インクをこぼしたように黒く見える部分と、その周りに虹色のラインがでているのがわかるでしょうか。どちらも液晶割れの症状です。

ちなみに、iPhoneX以降の上位モデルでは液晶ではなく有機ELが搭載されているため、液晶割れは起こりません。液晶と有機ELでは、そもそもの仕組みが全く異なります。

液晶割れを見つけた時の対処法

画面の端の方だし、しばらくこのまま使っても大丈夫でしょうか?

液晶が割れた状態で使用を続けていると、割れた部分が広がってしまいます。さらにこわいのは、内部からの水没によって液晶パネル以外の部分が故障したり不具合を起こしたりすることです。

液晶パネルの内部には少量の水分が含まれていて、黒いインクをこぼしたように見えるのはこの水分が原因です。放置していると、この水分によって中身の機械が壊れたり、スマホをタップしていないのに誤操作がおこる「ゴーストタッチ」が起こったりします。

なるべく早く修理した方がいいですよ!放置すると悪化します!

液晶パネルの内部には少量の水分が含まれていて、黒いインクをこぼしたように見えるのはこの水分が原因です。放置していると、この水分によって中身の機械が壊れたり、スマホをタップしていないのに誤操作がおこる「ゴーストタッチ」が起こったりします。

いつかは必ず修理しなければいけなくなるので、長く使い続けたいと思っているのなら小さいうちに対処しましょう。

▼ゴーストタッチについて詳しく知りたい方は以下の記事もご覧くださいね。

液晶割れの拡大を防ぐには?

忙しくて今すぐ修理はできないんですけど、それまでが心配です…。

それなら、割れた部分の拡大を防ぐために対策してみましょう!

悪化を防ぐための対処法は次の2つです。

緊急の対処法
  1. 黒い部分をなるべく使わないようにする
  2. 保護フィルム

対策①黒い部分をなるべく使わないようにする

まずは割れやすくなっている黒い部分の周りはなるべく触らないようにしましょう。液晶パネルの割れや漏れた水分が広がってしまう原因になります。

これによって液晶部分以外の故障やゴーストタッチが起こりやすくなってしまいます。アイコンの移動やショートカットを駆使して、なんとか周辺を触らずに操作できるよう調整してみてください。

対策②保護フィルムを貼る

スマホが日常生活や仕事に欠かせないという人も多いでしょう。しばらく修理に出せないとなると、触らないようにするという対策では限界があります。

そこで活躍するのが保護フィルム。保護フィルムはタッチパネルのひび割れや汚れを予防するものですが、割れてしまった後に貼っても多少の悪化防止効果があります。

この機会に普段から貼るようにすると安心ですね。

バックアップもとっておくと安心

なかなか修理に出せない場合は、スマホのバックアップをとっておくと安心です。液晶割れが悪化して操作できない状態になると、もうバックアップをとれなくなってしまいます。

バックアップのとり方はこちらの記事で解説しています!↓

液晶の割れ自体は、パネルを交換すれば元通り使えるようになる場合がほとんどです。しかし、ここに別の故障が重なってしまうと、修理時にデータが消えてしまう可能性が高くなったり、買い替えが必要になったりするかもしれません。画面が操作できるうちに念の為バックアップをとっておきましょう。

こちらの動画では、液晶割れがひどい場合のデータ移行について解説しています!↓

液晶の交換はエックスリペアにお任せ!

エックスリペアでは、互換パネルへの交換6500円から、標準パネルへの交換8500円から承っております。

忙しい方でも安心!店頭にお越し頂けると60分ほどで即日交換が可能です。さらにご来店が難しい方向けに、送料無料で郵送修理にも対応しております。

まずはお近くの店舗をご確認ください!↓

まとめ

ポイント
  • iPhoneの液晶に黒い部分が出てくるのは液晶割れが原因。
  • 液晶割れは広がってしまうので、なるべく早く修理する。エックスリペアなら60分ほどで即日修理が可能。
  • すぐに修理できないときは、保護フィルムを貼り、なるべく黒い部分の周辺を使わないようにする。バックアップもとっておくと安心。

液晶の一部が黒いという症状は、ちょっとこわいものですよね。しかし、すぐに対処すれば簡単な修理で解決します。

逆に放っておくとどんどん状態が悪くなるので、早めに対処しましょう!

新検見川店のバナー
logo
produced by Xモバイル
エックスモバイル株式会社
Copyright ©︎ 2022 X-repair All Rights Reserved