X-repair(エックスリペア)スマートフォン・タブレット・Switchの修理 | 全国対応
COLUMN
スマホのトラブルあれこれ

スマホの画面割れが発生!対処法と予防策をご紹介

こんにちは。エックスリペアの大橋です!
本日も「iPhone(android)のお役立ち情報」をお送りいたします!

スマホの画面が割れてしまった時、自分で直せたらと思うことがありますよね。
スマホの画面は意外と割れやすく、自分で修理できると便利ですよね。
しかし、実際に自分でスマホの画面割れを修理すると、予期しないトラブルが発生する可能性があります。
そこで今回は、画面割れが発生した際の対処法と予防策をご紹介していきます。

記事監修店舗

スマホユーザーの約60%が画面割れを経験したとのデータもあるほど、画面割れはスマホトラブルの中でも特に多い事例ということがわかります。
旅行中やお出かけ中にスマホを落として、気分が下がった…なんてこともあるのではないでしょうか?

私もスマホの画面割れ経験しました…

花南
大橋

どのような場面で割れてしまうか、画面割れが起きる割合が多い事例を合わせてご紹介していきます!

スマートフォン修理のことならX-repairへ

X-repairは、全国各地に店舗を展開するスマートフォン修理の専門店です。持込修理はもちろん、お客様の利便性を第一に考え、「ご自宅で申込みしてご自宅で受取」できる便利な郵送修理をご用意しました。
X-repairでは、画面交換、水没復旧、バッテリー交換、カメラ交換など、幅広い故障に対応。どんな故障も、99.8%の感動修理をお約束いたします!
経験豊富なスタッフが、お客様を温かくお迎えいたします。故障かな?と思ったら、当店までお気軽にお問い合わせくださいませ。

目次

スマホの画面割れしやすいシーン

落下

最も一般的な画面割れの原因は、「手で持っていて落とした」、「ポケットやカバンから落ちた」、「膝に置いていて立つときに落ちた」、「デスクや机、棚から落とした」など日常生活ではさまざまなシーンでスマホが落下するケースがあります。

特に、多いのがスマホを手から落としてしまうことです。硬い地面やコンクリートの上に落ちた場合、画面が割れる可能性が高まります。

大橋

トラブルを防ぐためにも、スマホは余裕のあるときに操作するようにしましょう!

バックやポケットでの圧力

スマホをズボンやスカートのポケット、あるいはカバンの外ポケットに入れておくと、圧力がかかり画面が割れることがあります。また、カバンやポケットの中にスマホと一緒に鍵などの尖ったものを入れることで、スマホの画面が割れる原因となる場合もあります。特に、バッグを落としたり、踏んでしまった場合は割れがひどくなりやすいので、注意が必要です。

カバンから取り出すと、ひび割れたスマホが…!ショックですよね…

花南

傷からの強度低下

スマホの画面に細かい傷がついていると、強度が低下し、わずかな衝撃でも画面が割れることがあります。細かい傷がつく原因には、砂や小石、ポケットに入れた鍵や、カバンの中で他の荷物との摩擦など、さまざまな要因があります。

スマホに細かい傷がついている人は要注意です!

花南

スポーツやアウトドアの活動中

アクティブな場面では、スマホをうっかり落としたり、ぶつけたりするリスクが高まります。運動中にポケットから落ちたり、アクティビティ中にスマホが衝撃を受けることで、画面割れが発生しやすくなります。

大橋

スポーツをする場合は、スマホを安全な場所に置いてから楽しむようにしましょう!

子どもに投げられる

現在のスマホは強度が向上していますが、硬い地面に投げつけられると画面が割れる可能性は依然として高いです。小さな子どもの手が届く場所にスマホを置いていると、誤って子どもが落としたり、投げたりすることがあります。

子どもは予想外の動きをするので、画面が破損することがあります。

子どもの行動は予測不能!安全に注意してスマホを使用できるよう、家庭内で約束事を決めるのもいいかもしれませんね。

花南

スマホが画面割れしたらどうしたらいい?

スマホの状態を確認する

まずはスマホの状態を確認しましょう。
画面が割れている時はスマホ内部も損傷を受けている可能性があります。下記の動作ができるか確認しましょう。

①電源のON/OFFができるか

②電話がかけられるか

③カメラで撮影できるか、撮影できる場合は保存できているか

④充電できるか、できる場合は時間がかかり過ぎていないか

⑤データが消失していないか

大橋

再び手から落下する可能性があるので、状態を確認するときは、平らな安全な場所で操作するようにしましょう。

テープを貼る

スマホの画面が割れている場合は、テープで保護することをお勧めします。理想的には画面割れ専用のフィルムを貼るのが最適ですが、手元にない場合は通常の画面フィルムやテープを使用しましょう。テープで保護することで、以下の効果が期待できます。

①割れた部分に触れてケガをするのを防ぐ

②スマホのさらなる損傷を防止する

③ガラス片の飛散を防ぐ

テープを貼る際は、怪我に十分注意して対応してください。

花南

ラップを巻く

スマホの画面が割れた際、ラップを使って応急処置をする方法があります。
ラップを画面にしっかり巻きつけることで、割れたガラスが指に刺さるのを防ぎ、さらにガラス片の飛散を防止できます。ラップは手軽に手に入るため、専用フィルムやテープがない場合の一時的な対策として有効です。

大橋

ラップはあくまで応急処置であり、スマホの操作性が低下する可能性もありますので、早めに修理を検討することが大切です。

画面が割れたスマホに液晶保護シートを貼る

手軽で安全な対策として、画面保護フィルムを使った応急処置がおすすめです。
画面保護フィルムを貼ることで、割れた画面の破片が飛び散るのを防ぎ、破片がスマホ内部に入り込むのを未然に防ぐことができます。
損傷が大きい場合は、厚手の保護フィルムを選ぶと良いでしょう。

大橋

フィルムを貼ることで、画面操作時にガラス片が指に刺さるリスクを減らし、怪我の予防にも役立ちます。

割れたスマホを使い続けるとどうなる?

怪我のリスク

スマホはタップしたりスワイプしたりと指で画面を直接触って操作するので、割れたガラスが手や指に刺さる危険性があります。また、割れた画面に触れることで、ガラスが別の場所に飛んでしまう恐れもあるでしょう。

大橋

ガラスが飛散することで、スマホの持ち主だけでなく家族や同僚、友人、ペットなどにもけがのリスクが及ぶかもしれません。

操作性の低下

画面のタッチ機能が損なわれ、操作が難しくなることがあります。特に、ひび割れが広がると、画面が反応しづらくなり、正常な操作が困難になります。

また、アプリを起動できても正常に操作できない可能性もあります。

花南

浸水のリスクがある

スマホの防水性能は年々向上していますが、画面が割れたまま使用すると、その防水効果を十分に発揮できなくなります。画面の亀裂から水が浸入しやすくなり、スマホ内部に水が入り込むリスクが高まります。

大橋

少量の雨水がかかっただけでも、液晶部分が映らなくなるなど、故障につながる可能性があるため注意が必要です。

カメラに不具合が起きる可能性がある

画面割れが前面カメラにまで影響すると、写真の写りが悪くなったり、きれいな写真が撮れなくなる恐れがあります。スマホはガラスなどの画面の下にカメラが配置されていることが多いため、前面カメラの真上で画面が割れると、カメラの写りに支障をきたす可能性があります。

大橋

顔認証機能が搭載されているスマホでは、前面カメラ上のガラスが割れることで、認証が困難になったり、全くできなくなったりすることも考えられます。

画面割れを防ぐためにできること

保護ケースを使用する

頑丈な保護ケースを使用することで、スマホを落とした際の衝撃を吸収し、画面割れのリスクを大幅に減らすことができます。

大橋

特に、四隅がしっかりとカバーされるケースを選ぶと良いでしょう。

画面保護フィルムを貼る

強化ガラス製の画面保護フィルムを貼ることで、画面に直接衝撃が伝わるのを防ぎ、ひび割れを予防できます。また、傷や汚れからも画面を守ることができます。保護フィルムでも様々な種類のフィルムが販売されていますので、自分に合ったフィルムを検討するようにしましょう。

ガラス製のものやのぞき見防止フィルムなどもありますので、好みに合わせて選んでみてくださいね。

花南

落下防止のアクセサリを使用する

スマホリングやストラップなど、手に持った時に落としにくくするアクセサリーを活用することで、落下のリスクを軽減できます。また、首からかけるショルダーストラップもあります。

大橋

デザイン性のあるおしゃれなものも多く販売されていますので、おしゃれの1つとして取り入れる方も多いです。

使用時の取扱いに注意する

スマホを使う際は、なるべくしっかりと持ち、無理な姿勢で操作しないようにしましょう。また、安定した場所に置いて作業することで、落下のリスクを減らせます。特に多いのが手から落下して画面割れするケースです。

大橋

安全のためにも歩きスマホは控えるようにしましょう。

防水・耐衝撃仕様のスマホを選ぶ

新しいスマホを購入する際には、防水・耐衝撃仕様のモデルを選ぶことも一つの方法です。

大橋

偶然の落下や水没にも強く、画面割れのリスクを低減できます。

画面割れのスマホを自分で修理できる?

急ぎでスマホを修理したい、または修理費用を抑えたいと考える方も、自分で修理するのはあまりおすすめできません。スマホの修理には専門的な技術が必要であり、自己修理を試みると、メーカーの補償サービスの対象外となる可能性が高くなります。
さらに、誤った修理でスマホの状態を悪化させるリスクもあります。確実に修理したい場合は、できるだけプロに依頼することを強くおすすめします。

画面割れは放置せずに修理店にお持ち込みください!

上記で説明したように、画面割れを放置すると怪我などの危険性が高まります。そうなる前に、修理店にお持ち込み下さい。
X-repairでは、スマホの画面割れ修理を得意とするスタッフが多数在籍しております。データはそのままで、交換する部品さえあれば、旧モデルのスマホもきれいに修理いたします!iPhoneだけでなく、Androidも全機種対応可能です。

正常なスマホをきれいに使い続けるためにも、普段からスマホの取扱いには注意しておきましょう。X-repairでは画面割れを防ぐためのガラスコーティングも行っております。店舗によって対応するサービスが異なりますので、事前にご確認ください。

故障かな?と思ったら、エックスリペアにお任せください!

スマホを落として液晶が割れてしまった、水没させてしまった、突然充電できなくなったなど、スマートフォンの調子が悪くなった時は、お近くのエックスリペアまでお気軽にお問い合わせくださいませ!私たちはスマートフォン修理のプロフェッショナルです。iPhone・Androidスマートフォンの様々な修理に対応しております。新しい機種の修理だけでなく旧モデルの修理も対応しておりますので、まずはお気軽にお問い合わせくださいませ。

iPhone修理店

iPhone・Androidスマートフォン、iPad・Androidタブレット、X-Mobileスマートフォン、Nintendo Switchの修理のことなら、X-repairにお任せください!
produced by Xモバイル
エックスモバイル株式会社
Copyright ©︎ 2022 X-repair All Rights Reserved