X-repair(エックスリペア)スマートフォン・タブレット・Switchの修理 | 全国対応
COLUMN
スマホのトラブルあれこれ

iphoneのsms機能iMessageは楽しい機能が満載!SMS/MMSの違いとは

こんにちは!本日も「iPhoneのお役立ち情報」をお送りいたします!エックスリペアスタッフの大橋です!

今や、メッセージ機能は私達のコミュニケーションツールとして欠かせない存在ですよね。

ビズネスからプライベートまで、毎日使っている方がほとんどではないでしょうか。

大橋

その中で最も代表的なコミュニケーションツールが「LINE」ですよね。

花南

iphoneSMS機能の【iMessage】はLINEのように、会話式でのメッセージが出来ます。

大橋

iMessageは楽しい機能がついており、iCloudに保存も出来ます。

特に、Apple製品を多く持っている人や、周りにiphoneユーザーが多い方におすすめです。

この記事では、iMessage 機能と楽しい活用方法をご紹介します。
iMessage を使うにあたって、理解しておきたいSMS/MMSの違いについて説明します。

ぜひ、日頃の生活にお役立て下さいね。

iphoneのSMS機能【iMessage】とは?

iMessageとは、Apple製品同士で使えるメッセージアプリです。
Apple IDまたは電話番号でメッセージ送信します。

花南

LINEのように、会話形式でメッセージのやり取りが出来ます。

既読機能があり、相手がメッセージを入力している時には「入力中」と表示されます。

ステッカー(LINEで言うスタンプ)の送信や、メッセージ内容にリアクションが出来ます。

大橋

詳しくみていきましょう。

iMessageの機能

iMessageの代表的な機能は4つです。

iMessageの機能

①通信料が不要

②文字数に制限がなく、画像や動画を送れる

③他のデバイスにサインイン

④iCloudに自動保存

iMessageの一番の特徴は、iCloud上に自動的に保存が可能です。

Apple製品を複数持っていると、他のデバイスからサインイン出来ます。

花南

PCからデーターを送りたい時、iPadからメッセージを確認したい時など様々なシーンで活躍しますね!

大橋

デバイス容量の節約になります。

①通信料が不要

iMessageは、Wi-Fi環境が整っているとデーター通信料が不要です。

花南

Wi-Fiまたは、モバイルデータ通信を使ってメッセージを送信しています。

Wi-Fi環境がない場合は、モバイルデータで送信します。

料金がかかりませんがデータ料が発生します

大橋

なので、Wi-Fi環境が整っている場所で送受信がおすすめです。

②文字数の制限がなく、画像や動画を送れる

iMessageは、文字数の制限がありません。また、画像や動画を送れます。

▼写真と動画の送り方です。

③他のデバイスにサインインする

iphoneのみならず、ipadやMacのApple製品からメッセージを使えます。

花南

他のデバイスからiMessageが使えます。

まずは設定が必要です。

▼iphoneやiPadの設定方法

▼Macの設定方法

初めてサインインする場合Apple IDとパスワードを入力してサインイン
違うApple IDを使用する場合メッセージ→環境設定→iMessageをクリックしてサインアウト
Macの設定
大橋

設定しておくと、どのデバイスからもすぐサインインが出来ますね。

▼Apple IDが分からない!という方にはこちらの記事がおすすめです。

分からない時の対処法を紹介しています。

④iCloudに保存

iMessageの内容をクラウド上に保存します。

花南

クラウド上に預けることで、デバイスの容量が空けられます

▼まずは設定が必要です。

大橋

これで、iCloudにメッセージを自動的に保存します。

花南

iCloudとは、Appleが提供するサービスでクラウド上にデーターを預けたり、バックアップ出来ます。

▶iCloudの詳しい内容はこちらからどうぞ Appleサポート(日本)

iMessageの使い方まだまだあります

iMessageには、楽しい機能がたくさんあります。

楽しい機能

①メッセージにリアクションする

②メッセージに動きやエフェクトを付ける

③キャラクターやイラストを送信する

④手書きでメッセージを送る

⑤3人以上でやり取りする

花南

それぞれの使用方法を紹介しますね!

①メッセージにリアクションする

メッセージにリアクションが出来ます。

メッセージにリアクションする事で、円滑なコミュニケーションが取れます

既読スルー」にならず、返信する内容でもない場合など使える機能です。

▼リアクション方法

②メッセージに動きやエフェクトを付ける

メッセージに動きを付けたり、スクリーンに効果が出せます。

吹き出しとスクリーンがあり、さらに効果が数種類あります。

吹き出し(吹き出し部分が動く)スラム・ラウド・ジェントル・見えないインク
スクリーン(スクリーンに絵が現れる)エコー・スポットライト・風船・紙ふぶき・ハート・レーザー・花火・お祝い

▼スクリーンエフェクトの一部です。実際に絵は動いています。

大橋

メッセージに合わせたエフェクトが選択できるので、メッセージのやり取りが楽しめますね。

③キャラクターやイラストを送信する

ステッカー(LINEで言うスタンプ)を送信出来ます

ステッカーをインストールします。

▼ステッカーのインストール方法と使い方です。

④手書きでメッセージを送る

文字や絵を書いて、メッセージとして送れます

大橋

縦画面をロックしている場合は、解除する必要があります

花南

ロックを解除後、メッセージアプリを開き、iphoneを横にします。

送信画面をタップすると、手書きされたメッセージが送信されます。

花南

絵が得意な人、文字が書くのが好きな人はたくさん活用が出来そう!

大橋

メッセージをあえて、手書きにする機能は面白いですね。

⑤3人以上でやり取りする

複数人でメッセージのやり取りが出来ます。

新規メッセージを作成し、宛先を入力しグループを作成します。

花南

グループ作成は、連絡事項がある時に助かりますね。

Apple製品同士でない場合は?

送り先がAppleでない場合は、SMSかMMSに自動的に振り分けれらます

花南

「SMS」と「MMS」とは、一体なんのことでしょう?

それぞれ、送信方法が異なります。

種類送信方法
SMS電話番号
MMSメールアドレス

また、送信出来る内容や料金が異なってきます。

それぞれ、詳しくみていきましょう。

SMSとは

電話番号でメッセージを送ります。

電話番号で送信するので、通話料がかかります

写真や動画は送れず、「文字のみ」送信可能です。

料金受信は無料/送信は70文字3円
送り方電話番号
送信できる内容文字のみ
文字数670文字まで
大橋

料金プラン内容や、送信先によって無料になる場合があります。

▼大手3キャリアのSMS内容です。気になる方はこちらを参照くださいね。

MMSとは

通信会社独自のアドレスでメッセージが送信できます。

大橋

〇〇@yahoo.ne.jp/○○@ezweb.ne.jpなどのアドレスを使用します。

ガラケー時代はこのアドレスを使って、送受信していました。

SMSと違って、写真や動画、音声テキストなどの送信も可能です。

料金無料
送り方メールアドレス
送信できる内容文字・画像・写真・音声
文字数無制限

どの方法でメッセージ送っているのか、知りたいですよね。

確認する方法があります。

iMessageなのかSMS/MMSなのか確認する方法

確認する方法は、吹き出しの色または、メッセージを入力する欄でチェック出来ます。

iphoneは、iMessageなのかSMS/MMSなのか自動的に振り分けます。

iMessage吹き出しが「青色」
SMS/MMS吹き出しが「緑色」
iMessage/SMS/MMSの見分け方

▼iMessage

▼SMS/MMS

花南

送る前にどの方法で送信しているのか、チェック出来ますね。

▼iMessage・SMS/MMSの違いからiMessageの使い方までまとめてあります。

20分と長いですが見ごたえありです。こちらの動画もご参照ください。

まとめ

  • iMessage機能と楽しい活用方法
  • SMSとMMSの違い
  • iMessageとSMS/MMSの見分け方

をご紹介しました。メッセージ機能は普段何気なく、使っている方が多いのではないでしょうか。iPhone同士ではiMessageになり、その他ではSMSまたはMMSになります。

メッセージツールは、私達の生活から切り離せない存在です。ぜひ、メッセージ機能をマスターして円滑なコミュニケーションを楽しんでくださいね。最後まで、お読みいたさきありがとうございました。

logo
produced by Xモバイル
エックスモバイル株式会社
Copyright ©︎ 2022 X-repair All Rights Reserved