X-repair(エックスリペア)スマートフォン・タブレット・Switchの修理 | 全国対応
COLUMN
スマホのトラブルあれこれ

iPhoneで4K動画を撮りたい!設定は?4K?HD?徹底解説します!

こんにちは!本日も「iPhoneのお役立ち情報」をお送りいたします!
エックスリペアスタッフの大橋です!
今日のトピックは「iPhoneで4K動画を撮りたい!その際の設定は?」についてです。

iPhoneの標準アプリ「カメラ」で4K動画を撮る前に、設定項目で『解像度』と『フレームレート(なめらかさ)』を選べるのは知ってましたか?

記事監修店舗

ちょっと大橋さん。『解像度』とか『フレームレート』とか、いきなり専門用語連発するの、やめてもらっていいですか。

花南
大橋

ごめんなさい。ただし大切なお話なので、できるだけわかりやすく解説しますね。

iPhoneで動画をよく撮るという人は必見の記事。スマートフォン修理のプロフェッショナルである私たちが解説しますので、一緒に学んで、用途にあった解像度とフレームレートを設定していきましょう。

スマートフォン修理のことならX-repairへ

X-repairは、全国各地に店舗を展開するスマートフォン修理の専門店です。持込修理はもちろん、お客様の利便性を第一に考え、「ご自宅で申込みしてご自宅で受取」できる便利な郵送修理をご用意しました。
X-repairでは、画面交換、水没復旧、バッテリー交換、カメラ交換など、幅広い故障に対応。どんな故障も、99.8%の感動修理をお約束いたします!
経験豊富なスタッフが、お客様を温かくお迎えいたします。故障かな?と思ったら、当店までお気軽にお問い合わせくださいませ。

目次

iPhoneで4K動画を撮りたい!キレイさか滑らかさか?

まずは『画質』と『フレームレート』を簡単に言うと、画質はハッキリクッキリ見えるかどうかで、フレームレートは流れるような映像かどうかということです。

言葉だけで説明するよりも、実際の映像を観た方が分かりやすいと思いますので、動画を参考に説明していきます。

画質を決める値|それが『4K』『HD』だ!

それでは、こちらの動画をご覧ください。

0:15~右の看板「神田キリスト…」のクッキリとした文字が4K録画

こうやってみると一目瞭然ですね。HDより4Kの方がクッキリとしてます。

花南

画質は、文字の通り、画(え)の質です。つまり、動画に含まれる一つひとつの静止画、そのクッキリさに影響を与える機能と覚えておきましょう。

ちょっと細かい話|4KとHDは何が違うの?

HDは『HighDefinition』(ハイデフィニション・高解像度)の略称です。

大橋

おなじ意味合いとして、日本では『ハイビジョン』といったりしますね。

あ~。HDは馴染みが薄いですけど、ハイビジョンはよく聞きます。テレビの宣伝で『フルハイビジョン』って聞きますね。

花南

ようは、高画質という意味。

そして、画質は画素(がそ)で決まります。テレビやパソコンやもちろんスマホも、よくよく見ると、色のついた点の集まり。

色のついた点を画素と言い、よく聞く画素数とは、画素の数ということです。

画素数、よく聞きますね。テレビやデジカメで使われてますよね。

花南

そして、この画素数の違いこそが、HDと4Kの違いなのです。

画質 通称 略称 画素数
HD ハイビジョン High definition 720P(1280✕720)
フルHD フルハイビジョン フル High definition 1080P(1920✕1080)
4K ヨンケー Kの意味は横(3840)が約4,000の為 4K(3840✕2160)
フルHDは横が約2000の為、2Kと呼ばれたりも!

iPhoneの画素数はどこでチェックできる?

  • 「設定」をタップ
  • 「カメラ」をタップ
  • 「ビデオ撮影」をタップ→ありましたね!

なんとなくわかってきました。

花南

720pと1080pの「p」ってなに?【マニアックな話】

ものすごくマニアックなので知らなくてもいい情報ですが、気になる人のために一応記しておきます。

「p」はプログレッシブ走査の「p」です。

プログレッシブ走査、ホワイ?

花南
大橋

超技術的な話です。

走査には「プログレッシブ(p)」と「インターレース(i)」があって、「p」にも値があって…ゴニョゴニョ。

これはもう、そういう基準としか言いようがないので、それでも気になる人は、次の動画で勉強してみてください。

ようは、iPhoneでは「p(プログレッシブ)」が使われてますよ、ということです。

あくまで、「p」の意味が知りたい人向けの情報でした。

以下は解像度についてまとめた記事です。こちらもよかったら読んでみてください。

なめらかさ担当『fps』値のおはなし

次は、なめらかさ担当『fps』値のおはなしです。

『fps』ってまた専門用語。大橋さん、いいかげんにしてください。もう頭がパンク状態です。

花南
大橋

ちょっと、花南さん、まってください。なるべく簡単に説明しますから。

先ほどの画素とあわせて『fps』がわかれば「カメラ」アプリを制する

『fps』ってなに?

『fps』は「frames per second(通称:フレームレート)」の略称で、イメージはパラパラ漫画のイラスト数です。まずはこちらの動画を。

イラスト数が多ければ多いほど、流れはなめらかになり動画のようになる

パラパラ漫画、なつかしい!小学生の頃、よく教科書のはじっこに書いて遊んでました。

花南

動画も、まるっきり同じ原理。つまり、fpsの値を選ぶというのは、1秒間のコマ数を選ぶということ。

  • 30fpsなら、1秒間に30枚の静止画を使用
  • 60fpsなら、1秒間に60枚の静止画を使用

なんとなく、枚数が多いほうがなめらかな感じがしますよね。

一般的に多用されているのは30fps

では良い方で!と、多くの人は60fpsを選びがちですが、多用されているのは30fpsなんです。

なんでですか?なめらかな方がいいでしょ?

花南
大橋

結論から先にお伝えすると、使用用途や画質とデータ量のバランスによると言えます。

画質も良くして、なめらかさ(fps)も良くしてだと、データの容量がとてつもなく大きくなってしまうのです。

この動画が分かりやすいと思います。

短い動画ですが『fps』を一瞬で理解できます。

動画、左上の「2fps」は「防犯カメラ」でよく使用されています。

あ~、瞬間移動しているような映像、刑事モノのドラマでよく見ますね。

花南

長時間録画及び転送の必要がある防犯カメラは、なめらかさの『fps』値をあげてしまうと、膨大なデータ量になるので使用されていません。また、2fpsでも目的には事足りるということでしょう。

4KかHDか?30fpsか60fpsか?

最後に、なにを選んだらいいのか、そして肝心要のデータ容量をまとめてみます。

そうですね。『画素』も『fps』もなんとなくイメージできましたが「で、何?どうすればいいの?」。これが私の正直な気持ちです。

花南

『fps』値からみる一般的な利用用途

『fps』値の差によって、使用される場所は変わってきます。絶えず映像を送信し録画し続ける防犯カメラや監視カメラは、低く設定されているのがわかります。

反面、動きの滑らかさをどこまでも追求するゲームや3D映画には、驚きの120fpsを使用しているのがわかりました。

fps値 おもな用途
2~5fps 防犯カメラ・監視カメラ
24fps 映画
30fps テレビ・DVD・ドラレコ
60fps 4Kテレビ
120fps ゲーム・3D映画
映画が24fpsなのは意外でした。

実際にデータ容量はどれだけ違うの?

そして、気になるiPhoneで動画を撮影したときのデータ容量の違いですが、調べてみると以下のような具合です。

画素値 fps値 撮影時間 データ容量
4K 60fps 1分間 約400MB
1080p(フルHD) 30fps 約60MB

実際に、私のiPhone「4K/60fps」では、録画1分間(1秒オーバー)で約476MBとの結果。参考資料と近似値になりましたね。

フルHDは、「1080p/30fps」の設定で1分間録画すると、約90MB。こちらも近似値と言えます。

以上を踏まえまして、自分のiPhoneが64GBだったら「4K/60fps」の動画は何時間撮れるのでしょうか。割り算してみましょう。

iPhone「4K/60fps」の動画は何時間撮れる?

64GB÷0.476GB(476MB)/分=約134分→約2時間

※ちなみにフルHD「1080p/30fps」なら、

64GB÷0.09GB(90MB)/分=約711分→約12時間【約4K動画の約6倍録画可能!

『画素』数(クッキリさ)、『fps』値(なめらかさ)、それから肝心の『データ量』を参考に、標準アプリ「カメラ」内にある録画を設定してみてください。

まとめ

今日の記事をまとめると以下のとおりです。

今日のおさらい

  • iPhoneで撮る動画は『画素(4K/HD)』と『fps(30fps/60fps)』を設定できる!
  • 【動画で解説】『画素』っなに?『fps』っなに?
  • 【注意】設定の「クッキリさ(画素)」「なめらかさ(fps)」を求め過ぎると、データ容量が膨大になる。あくまで、送信する環境や相手先に鑑みて『バランスをとる』のが大切!

2つの値を知れば知るほど動画の奥深さ、映像の技術、これまでの努力の賜物と感じ入りました。

「きれいな動画を残したい」

そのためには、『画素』数をあげ『fps』値をあげれば良いとわかりました。

ですが、それだと動画のデータ容量は大きくなり、その保存先や、送る手段、送る相手の動画を観る環境も、考慮する必要があるのだと知りました。

撮る側(iPhoneやカメラ)と観る側(テレビやパソコン)が合致して、はじめてきれいな映像は共有できる、この知識が大切ですね。

故障かな?と思ったら、エックスリペアにお任せください!

スマホを落として液晶が割れてしまった、水没させてしまった、突然充電できなくなったなど、スマートフォンの調子が悪くなった時は、お近くのエックスリペアまでお気軽にお問い合わせくださいませ!私たちはスマートフォン修理のプロフェッショナルです。iPhone・Androidスマートフォンの様々な修理に対応しております。新しい機種の修理だけでなく旧モデルの修理も対応しておりますので、まずはお気軽にお問い合わせくださいませ。

iPhone修理店

iPhone・Androidスマートフォン、iPad・Androidタブレット、X-Mobileスマートフォン、Nintendo Switchの修理のことなら、X-repairにお任せください!
produced by Xモバイル
エックスモバイル株式会社
Copyright ©︎ 2022 X-repair All Rights Reserved