X-repair(エックスリペア)スマートフォン・タブレット・Switchの修理 | 全国対応
COLUMN
スマホのトラブルあれこれ

Androidでファイルやアプリをダウンロードできないときの対処法

こんにちは!本日も「Androidのお役立ち情報」をお送りいたします!エックスリペアスタッフの大橋です!

Androidスマホを使っていると、何らかの原因でアプリやファイルをダウンロードできなくなることがあります。アプリを追加したり、画像をダウンロードできなくなったりすると不便ですよね。

本記事ではAndroidスマホでファイルやアプリをダウンロードできない時の原因と対処法をまとめました。

Androidで急にファイルやアプリをダウンロードできなくて困っている人は、ぜひ参考にしてください。

Androidスマホでファイルやアプリをダウンロードできない時の原因と対処法

Androidスマホでファイルやアプリをダウンロードできない時は、以下の対処法を試してみてください。

・OSやブラウザをアップデートする
・不要なアプリやファイルを削除して空き容量を増やす
・Androidを再起動する
・電波の良いところでダウンロードする
・キャッシュを削除する

OSやブラウザをアップデートする

まずはOSやブラウザを最新バージョンへアップデートしてください。

バージョンをアップデートすることで不具合が改善され、ファイルやアプリをダウンロードできるようになる可能性があります。

OSアップデートは設定アプリから可能です。設定アプリを起動し「システム」→「システム アップデート」の順にタップしてください。

「アップデートをチェック」をタップし、アップデートがないか確認してください。「お使いのシステムは最新の状態です」と表示された場合は、すでに最新のOSがインストールされています。

アップデートがある場合は、画面の指示に従ってアップデートしてください。

ブラウザアプリはGoogle Playからアップデートできます。Google Playを起動し、右上のアイコンマークをタップしてください。

「アプリとデバイスの管理」をタップします。

「利用可能なアップデートがあります」という表示がある場合は「詳細を表示」をタップしてください。

あとはアップデートしたいアプリの「更新」をタップすれば、アプリがアップデートされます。

OSとブラウザをアップデートしたら、ファイルやアプリをダウンロードできないか再度試してみてください。

不要なアプリやファイルを削除して空き容量を増やす

Androidスマホのストレージ容量が少ない場合は、不要なファイルやアプリを削除して空き容量を増やしましょう。

ストレージは、ファイルやアプリなどのデータが保存される場所です。ダウンロードされるファイルやアプリはすべてストレージに保存されるため、容量が足りないとダウンロードに失敗します。

「設定」→「ストレージ」から容量をチェックしてください。

ストレージ容量が足りない場合はファイル管理アプリ(デフォルトならFilesアプリ)を起動し、不要なファイルを削除しましょう。

アプリを削除する場合は「設定」→「アプリ」から削除したいアプリを選択し「アンインストール」をタップすればOKです。

Androidを再起動する

Androidスマホ本体の再起動も試してみましょう。

一時的な不具合が原因で、ダウンロードがうまくいかない時があります。Androidスマホを再起動し、不具合が改善されないか試してみてください。

Android 13なら「電源ボタンと音量ボタンの同時押し」、Android 12以前なら「電源ボタン長押し」でメニューが表示されます。あとはメニューの中にある「再起動」をタップすればOKです。

電波の良いところでダウンロードする

Androidでファイルやアプリをダウンロードする際は、電波の入りが良いところでダウンロードしてください。

電波の入りが悪い所だと通信が安定せず、ダウンロードに失敗します。できる限り、次のような場所を避けましょう。

・人混み
・地下鉄の駅および電車内
・高層ビルや商業施設の中
・山間部

外出中の場合は公衆無線LAN(Wi-Fiスポット)の利用も検討してください。

自宅でWi-Fiを利用する場合は、無線LANルーターと近い場所でダウンロードするのがおすすめです。

無線LANルーターの置き場所が悪いと、電波状況が悪くなります。壁や金属製の棚、電波を発する機器(電子レンジなど)から離し、なるべく高い位置にルーターを置きましょう。

キャッシュを削除する

Androidでアプリやファイルをダウンロードできない時は、キャッシュの削除も試してみてください。

キャッシュとは、アプリが一時的に保存するデータのことです。キャッシュが貯まるとストレージを圧迫しますし、アプリの動作が悪くなってダウンロードに失敗することもあります。

定期的にキャッシュを削除しましょう。

「設定」→「アプリ」の順に進みます。アプリ一覧からキャッシュを削除したいアプリをタップしたら「ストレージとキャッシュ」→「キャッシュを削除」の順にタップしてください。

まとめ

最後にもう一度、Androidスマホでアプリやファイルやアプリをダウンロードできなくなったときの対処法をおさらいしておきましょう。

・OSやブラウザをアップデートする
・不要なアプリやファイルを削除して空き容量を増やす
・Androidを再起動する
・電波の良いところでダウンロードする
・キャッシュを削除する

まずはOSやブラウザのアップデート、本体の再起動を試してみてください。不具合が原因ならこれで解決されます。

それでもダウンロードできない時は不要なファイルやキャッシュや削除しましょう。

上記の方法を試しても、電波状況が悪いと上手くダウンロードできません。電波の良い所で再ダウンロードしてみてくださいね。

logo
produced by Xモバイル
エックスモバイル株式会社
Copyright ©︎ 2022 X-repair All Rights Reserved