X-repair(エックスリペア)スマートフォン・タブレット・Switchの修理 | 全国対応

COLUMN

スマホのトラブルあれこれ

Androidで迷惑電話をブロックする方法は?対策から相談先まで解説!

本日も「androidのお役立ち情報」をお送りいたします!エックスリペアスタッフの大橋です!

Androidを使っている皆さんは、迷惑電話ブロックする方法を知っていますか?

近年は携帯電話にも執拗な勧誘やオレオレ詐欺などの電話が来るので困りますよね…。

そういう被害は少なくありません。

今回はそんなAndroidにかかってきた迷惑電話をブロックする方法について解説します。

ということで、Androidを使っている方で迷惑電話に困っている方は、今日の記事を参考にしてみてください。

Androidで迷惑電話をブロックするには着信履歴から!

先に結論をお伝えすると、Androidで迷惑電話をブロックするためには、履歴から着信拒否番号登録する必要があります。

ここからは、着信拒否番号登録の手順を解説します。

着信拒否番号登録の手順

着信拒否番号登録の手順は、下記の通りです。

  1. 電話アプリを開く
  2. 着信拒否番号登録したい電話番号をタップ
  3. 着信拒否番号設定をタップ
  4. 着信拒否番号の登録様式を選んでタップ
  5. OKボタンをタップ

1.電話アプリを開く

ホーム画面にある電話アプリを選んでタップします。

2.着信拒否番号登録したい電話番号をタップ

電話アプリを開くと過去に着信または発信した履歴が表示されるので、その中から着信拒否番号登録したい連絡先を選んでタップします。

3.着信拒否番号設定をタップ

連絡先をタップするとプルダウンが表示されるので、その中から着信拒否番号設定を選んでタップします。

4.着信拒否番号の登録様式を選んでタップ

着信拒否番号設定をタップすると、電話をかけてきた相手に着信拒否されていることが知られる迷惑電話ストップサービスと着信拒否されていると知られない番号指定拒否の2択が表示されるのでどちらかをたっぷします。

5.OKボタンをタップ

着信拒否したい電話番号化を確認してOKボタンをタップします。

着信拒否番号登録を解除する方法

迷惑電話をブロックするために着信拒否したがその必要がなくなった、または間違った電話番号を着信拒否番号登録してしまった場合は、着信拒否番号登録を解除する必要があります。

着信拒否番号登録を解除する場合は、着信拒否番号登録の3まで同じ手順で進めます。

そして、4の画面に遷移すると、着信拒否番号登録の時に選択肢にあった登録の文言が解除となっています。

その解除と表示されている選択肢をタップしてOKボタンをタップします。

▼ この記事は、iOSでBluetoothデバイスを使う方法について解説しています。近年電話でワイヤレスイヤホンを使っている人が増えているので気になる方は参考にしてみてください。

迷惑電話の種類【5つ】

迷惑電話をブロックする方法はわかりました。

ちなみに迷惑電話ってどのようなものがあるんですか?

代表的な迷惑電話は5つあります。

ここからはそんな迷惑電話の内容について解説します。

代表的な迷惑電話は、以下の5つです。

  1. 営業電話
  2. いたずら電話
  3. 脅迫電話
  4. 無言電話
  5. 猥褻電話

1.営業電話

営業電話とは、営業職が新規顧客の獲得を目的としてかけている電話です。

営業職の中にはノルマがあり、より多くの顧客へ電話して契約を獲得することで、そのノルマを達成しようとします。

営業職の方々も迷惑をかけたいわけではありませんが、何度も電話がかかってきてしまうと受け手側は迷惑だと感じる場合があります

2.いたずら電話

いたずら電話とは、電話に出た相手に嫌がらせをしたり混乱させたりする電話です。

SNSなどで炎上している人に悪意を持って電話している場合もありますが、でたらめな電話番号に電話するなど軽い嫌がらせ程度でいたずら電話している場合などもあります。

3.脅迫電話

脅迫電話とは、相手の弱みに付け込んだ脅迫や、威圧するとような電話です。

企業へのクレームも、意見を言うまではある程度許容されますが、そこからありえないような量の金品を要求したりすることなどは、脅迫電話に当てはまる可能性があります。

4.無言電話

無言電話は、電話が繋がったとしも無言を貫き通し、相手側の発言もひたすら無視し続けるような電話です。

相手を貶したり脅迫しているわけではないので、そこまで迷惑がか買わないのではないかと考える方もいるかもしれませんが、電話回線を独占され、他の方の電話に対応できなくるため、十分なほどに電話相手に迷惑をかけます。

5.猥褻電話

猥褻電話とは、卑猥な言葉を使うことで相手に不快感を与える電話です。

猥褻電話の被害者は、多くが女性です。

猥褻電話は、電話をかけた人が卑猥な言葉を聞いてた相手の反応を面白がったり快感を感じるものなので、相手にしないようにしましょう。

迷惑電話とは、その意味や種類

引用元:電話BAN (tel-ban.com)

▼ こちらの動画では、営業電話の断り方について解説されています。しつこい迷惑電話堂々と対応できるか心配な方はこの動画を参考にしてみてください。

迷惑電話に困ったら#9110

迷惑電話がかかってきたらブロックしたり電話を断ればいいと思いますが、脅迫電話などは自分だけでは対応できなさそうですね…。

迷惑電話に悩んでいる方もたくさんいます。

ここからは、そんな迷惑電話で困った時に相談する窓口について解説します。

迷惑電話で警察に相談すると、迷惑電話の危険度によっては相手番号の逆探知をしたり通信記録を確認したりと様々な手法で捜査してくれます。

しかし、目立った被害が出ていないのにもかかわらず、いきなり110番するのはハードルが高いと感じる方も少なくありません。

そんな方のためにあるのが#9110です。

#9110は、警察総合相談電話と呼ばれる相談を受理するための総合的な窓口の番号です。

目に見えた被害がない場合でもこれは迷惑電話ではないかと感じた時に相談すると、現状の危険度などを客観的に分析してくれたり解決策を提示してくれたりします

迷惑電話を受けてしまったと感じた時には、その被害が大きくなる前に一度相談してみましょう。

迷惑電話は通報するべき?通報方法や相手を訴えるために必要な情報とは?

引用元:Whoscallコラム

まとめ

今日は『Androidで迷惑電話をブロックする方法』について解説しました。

  • Androidで迷惑電話をブロックするためには、履歴から着信拒否番号登録する
  • 迷惑電話の代表的なものとして、営業電話、いたずら電話、脅迫電話、無言電話、猥褻電話が挙げられる
  • 一人で解決できない迷惑電話がきたら#9110

文字で伝わりづらいことでも表現しやすい電話。

しかしその一方で悪用されるケースも多いので、そんな迷惑電話をブロックする方法を覚えてやり取りしたい人たちだけと電話しましょう。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

修理金額
郵送修理
店舗検索
メール
logo
produced by Xモバイル
エックスモバイル株式会社
Copyright ©︎ 2022 X-repair All Rights Reserved