X-repair(エックスリペア)スマートフォン・タブレット・Switchの修理 | 全国対応
COLUMN
スマホのトラブルあれこれ

Androidでzipファイルを解凍する方法

こんにちは!本日も「Androidのお役立ち情報」をお送りいたします!エックスリペアスタッフの大橋です!

zipファイルはファイルやフォルダをまとめて格納するファイル形式の1つです。複数のファイルやフォルダをまとめて送信できる、ファイル容量が小さくなるといったメリットがあります。

ビジネスなどで複数のファイルや大容量ファイルを送りたい時に便利です。

zipファイルの中身を閲覧するためには、zipファイルを解凍する必要があります。WindowsやMacなどのパソコンではお馴染みの操作ですが、実はAndroidスマホでもzipファイルの解凍・閲覧が可能です。

本記事ではAndroidスマホでzipファイルを解凍する方法を解説します。

Androidスマホでzipファイルを解凍する方法

Androidスマホでは、標準でインストールされているファイルアプリ「Files」でzipファイルを解凍できます。

Filesを起動し、画面下の「見る」タブをタップします。

解凍したいzipファイルがあるフォルダへ移動してください。今回は例として「ダウンロード」フォルダにある「TEST.zip」を解凍します。

解凍したいファイルをタップしすると「解凍しますか?」というポップアップが表示されます。「解凍」をタップしてください。

フォルダが解凍されたら「完了」をタップします。なお、解凍前のzipファイルを削除したい場合は「ZIPファイルの削除」にチェックを入れてから「完了」をタップしてください。

zipファイルと同じフォルダに、解凍されたファイル・フォルダが格納されます。

なお、スマホのストレージ容量が足りていないとzipファイルを解凍できないことがあります。Filesアプリで不要なデータを削除し、ストレージ容量を確保しておきましょう。

zipファイルとは

zipファイルとは、複数のファイルやフォルダを1つにまとめて格納するファイル形式の1つです。データ容量が圧縮される(小さくなる)ため、圧縮ファイルとも言われます。

圧縮ファイルにはさまざまな種類がありますが、その中で最もメジャーなのがzipです。パソコン(WindowsやMac)でも、標準的な圧縮方式としてzipが採用されています。

zipファイルのメリットは以下の通りです。

・複数のファイルやフォルダをまとめて送れる
・容量が小さくなる
・Windowsはもちろん、MacやAndroid、iPhoneでも使える

容量を削減しつつ、複数のファイルやフォルダをまとめて送信できるのがzipのメリットです。

Androidでzipファイル解凍にオススメアプリのご紹介

Androidのバージョンによっては、Filesアプリがインストールされていないかもしれません。ここでは、Androidでzipファイルを解凍するのにおすすめのアプリを紹介します。

WinZip – Zip 圧縮・解凍ソフト

人気のWindows向け圧縮・解凍ソフト「WinZip」のAndroid版です。暗号化やクラウドストレージとの連携といった一部機能は有料ですが、zipファイルの解凍は無料版でも出来ます。

Google PlayでWinZipと検索し、アプリをダウンロード・インストールしてください。

アプリを起動するとファイルへのアクセス権限を求められます。「全ファイルの管理権を付与」をタップしてください。

アプリに戻り、ダウンロードしたいzipファイルがあるフォルダまで移動してください。

zipファイルの右側の三点マーク→「ここで解凍」の順にタップします。

これでzipファイルが解凍されます。

ZArchiver

zipファイルだけでなく、7zipやtar、rarといったさまざまな圧縮形式に対応している無料アプリです。複数の圧縮ファイルを取り扱う場合は、ZArchiverを利用しましょう。

Google PlayでZArchiverと検索し、アプリをダウンロード・インストールしてください。

アプリを起動するとファイルへのアクセス権限を求められます。「全ファイルの管理権を付与」をタップしましょう。

アプリへ戻り、解凍したいzipファイルがあるフォルダへ移動してください。

解凍したいファイルを2回タップし、さらに「ここに展開」をタップします。

これで、zipファイルを解凍できます。

zipファイル以外の圧縮ファイルを解凍する場合も、同じ手順でOKです。

まとめ

Androidスマホなら標準でインストールされているFilesアプリでzipファイルを解凍できます。こだわりがないならFilesアプリを利用するのが手軽です。

Filesアプリがない場合やzip以外の圧縮形式も取り扱いたい場合は、Google Playからzipファイルの解凍に対応するアプリをダウンロードしてください。

おすすめは次の2つです。

・WinZip – Zip 圧縮・解凍ソフト:シンプルなzipファイル解凍アプリ
・ZArchiver:zip以外の圧縮形式にも対応したアプリ

どちらも無料で使えます。両方ともインストールし、使い勝手を比較しても良いでしょう。

logo
produced by Xモバイル
エックスモバイル株式会社
Copyright ©︎ 2022 X-repair All Rights Reserved