X-repair(エックスリペア)スマートフォン・タブレット・Switchの修理 | 全国対応
COLUMN
スマホのトラブルあれこれ

【Android】ストレージの空き容量を確認する方法-スマホ入門書

こんにちは!本日も「iPhone(Android)のお役立ち情報」をお送りいたします!エックスリペアスタッフの大橋です!

今回は「Androidでストレージの空き容量を確認する方法」について、スマートフォン修理店エックスリペアのスタッフが解説いたします。

記事監修店舗

ショッピング施設内に店舗があり、待ち時間も快適に過ごせます。スマートフォン修理・タブレット修理・Switch修理まで幅広く対応。スッキリとした店内でお客様も安心してご利用いただけます。画面割れや水没復旧修理など電子機器ならお任せください!

最近スマートフォンの動作が遅いんですよね…。

花南
大橋

それはもしかするとストレージの使用量が大きいからかもしれませんね。
早速ストレージの空き容量を確認してみましょう!

ということで、スマートフォンの空き容量が気になる方は、本記事をご覧ください。

スマートフォン修理のことならX-repairへ

X-repairは、全国各地に店舗を展開するスマートフォン修理の専門店です。持込修理はもちろん、お客様の利便性を第一に考え、「ご自宅で申込みしてご自宅で受取」できる便利な郵送修理をご用意しました。
X-repairでは、画面交換、水没復旧、バッテリー交換、カメラ交換など、幅広い故障に対応。どんな故障も、99.8%の感動修理をお約束いたします!
経験豊富なスタッフが、お客様を温かくお迎えいたします。故障かな?と思ったら、当店までお気軽にお問い合わせくださいませ。

目次

Androidでストレージの空き容量を確認する方法

ストレージとは
スマートフォンやパソコンのデータを永続的に記憶する場所

Androidでストレージの空き容量を確認する方法は、以下のとおりです。

Androidでストレージの空き容量を確認する方法
1.設定を開く
2.「バッテリーとデバイスケア」をタップ
3.「ストレージ」をタップ
大橋

「ストレージ」をタップすると使用量の内訳を確認できます。

ストレージの空き容量が不足している時に起こる問題【3つ】

ストレージの空き容量を確認できました!
ちなみに容量が少ないとどのような影響があるんですか?

花南
大橋

ストレージの空き容量が不足していることが原因とされている問題には、以下のようなものがあります。

ストレージの空き容量が不足していることで起こる問題
問題①:スマートフォンが重くなる。
問題②:アプリケーションが更新できなくなる
問題③:データが保存できなくなる

問題①:スマートフォンが重くなる

スマートフォンのストレージの空き容量が不足すると、動作が遅くなる可能性があります。

ストレージの使用量が増えると、デバイスやアプリケーションが必要なデータを読み込むのに時間がかかり、操作の応答性が低下します。その場合、アプリケーションの起動や画面遷移が遅くなり、操作がカクカクしたり、動作が停止する「フリーズ」状態になったりします

ストレージの空き容量を確保することで、スムーズな動作を維持しましょう

問題②:アプリケーションが更新できなくなる

スマートフォンのストレージの空き容量が不足すると、新しいアプリケーションのダウンロードや既存アプリケーションのアップデートができなくなる可能性があります。

ストレージの使用量が増えると、新しいアプリケーションの更新に必要なデータを保存するスペースが足りなくなるため、アプリケーションの機能追加やセキュリティのアップデートができなくなり、利便性や安全性に問題が生じる場合があります。

ストレージの空き容量を確保することで、アプリケーションの更新を適切に行い、最新の機能やセキュリティが使える環境を確保しましょう

問題③:データが保存できなくなる

スマートフォンのストレージの空き容量が不足すると、データの保存ができなくなる可能性があります。

ストレージの使用量が増えると、画像や動画、音楽などのデータを保存するスペースが足りなくなります。また、既存のファイルを編集したり、コピーしたファイルなどを追加で保存したりすることもできなくなります

ストレージの空き容量を確保することで、重要なファイルや思い出が詰まっているデータなどの損失を防ぎましょう。

▼こちらの記事では、Androidのバージョン確認とアップデートの方法について解説しています。ストレージ不足同様、バージョンが古いこともスマートフォンが重くなることに繋がるため、気になる方は参考にしてみてください。

ストレージの空き容量が不足している時はどうする?

ストレージの空き容量が少ない場合は、どうすればいいですか?

花南
大橋

ストレージの空き容量が不足している方に試していただきたい解決策が3つあります。

ストレージの空き容量が不足している時の対処法【3つ】

ストレージの空き容量が不足している時の対処法
対処法①:不要なファイルを削除する
対処法②:キャッシュをクリアする
対処法③:クラウドストレージを利用する

対処法①:不要なファイルを削除する

スマートフォンのストレージの空き容量が不足している時は、保存しているファイルやデータを確認し、不要なものは削除しましょう。

重複したファイルや長期間利用していないファイルやデータを削除するとストレージの空き容量を確保できます

定期的にファイルやデータを整理することで必要なもののみを保持するようにしましょう。

対処法②:キャッシュをクリアする

スマートフォンのストレージの空き容量が不足している時は、キャッシュをクリアしましょう。

アプリケーションやWebブラウザなどが一時的にデータを保存するために生成しているキャッシュは、不要な容量を占める要因となります。キャッシュをクリアすると、不要な一時ファイルを削除できるため、ストレージの空き容量を確保できます。

定期的にキャッシュのクリアを行うことで、ストレージの容量を最適化しましょう

大橋

キャッシュクリアは、「バッテリーとデバイスケア」にある「今すぐ最適化」をタップすると簡単に実施できます。

対処法③:クラウドストレージを利用する

スマートフォンのストレージの空き容量が不足している時は、クラウドストレージを利用しましょう。

クラウドストレージとは、オンライン上にデータを保存するサービスです。スマートフォン上のファイルやデータをクラウドストレージにアップロードすることで、ストレージの空き容量を増やすことができます。また、クラウドストレージに保存したファイルやデータは、ほかのデバイスとも共有できます。

スマートフォンのストレージとクラウドストレージを併用することで、空き容量不足の問題を解消しましょう

Google ドライブ
Google ドライブ
無料
posted withアプリーチ
大橋

Google ドライブは、Googleアカウントがあればだれでも簡単に利用できます!

▼こちらの動画では、失敗しないAndroidの選び方について解説されています。ストレージ以外にもスマートフォンを選ぶ時に見てほしいポイントが紹介されているため、気になる方はご覧ください。

まとめ

今回は、「Androidでストレージの空き容量を確認する方法」について解説しました。

  1. ストレージの空き容量は、設定の「バッテリーとデバイスケア」から確認できる
  2. ストレージの空き容量が不足していることで起こる問題は、「スマートフォンが重くなる」、「アプリケーションが更新できなくなる」、「データが保存できなくなる」
  3. ストレージの空き容量が不足している時の対処法は、「不要なファイルを削除する」、「キャッシュをクリアする」、「クラウドストレージを利用する」

ストレージを最適化してスマートフォンのパフォーマンスと利便性を維持しましょう!

ご通読いただきありがとうございました。

故障かな?と思ったら

ストレージの空き容量を増やしたのになんだか動作が重たいなど、スマートフォンの調子が悪くなった時は、お近くのエックスリペアまでお気軽にお問い合わせくださいませ!私たちはスマートフォン修理のプロフェッショナルです。iPhone・Androidスマートフォンの様々な修理に対応しております。新しい機種の修理だけでなく旧モデルの修理も対応しておりますので、まずはお気軽にお問い合わせくださいませ。

logo
produced by Xモバイル
エックスモバイル株式会社
Copyright ©︎ 2022 X-repair All Rights Reserved