X-repair(エックスリペア)スマートフォン・タブレット・Switchの修理 | 全国対応
COLUMN
スマホのトラブルあれこれ

最新機種iPhone15について徹底解説!

こんにちは!エックスリペアスタッフの大橋です!
本日も「iPhoneのお役立ち情報」を、スマートフォン修理店目線でお送りいたします!

日々進化を続けている、iPhone。今では私達の生活に欠かせない存在ですよね。
Appleは2023年9月15日より、最新機種であるiPhone15シリーズを発売しました。

iPhoneの購入を検討されている方は、最新のiPhoneを購入するか、1世代前のiPhone14シリーズを購入するべきか悩まれている方も多いはずです。
本体価格も値段も高騰し、購入には慎重になっている方が増えてきているようです。

今回は、iPhone 15のスペックをご紹介しつつ、2022年9月に発売されたiPhone 14シリーズの各端末を徹底解説し、iPhone 15について詳しくご説明していきます。

iPhone15については私も気になっていました!

花南
大橋

iPhoneを修理する私達にとっても、最新機種の発売は重要視しています。

スマートフォン修理のことならX-repairへ

X-repairは、全国各地に店舗を展開するスマートフォン修理の専門店です。持込修理はもちろん、お客様の利便性を第一に考え、「ご自宅で申込みしてご自宅で受取」できる便利な郵送修理をご用意しました。
X-repairでは、画面交換、水没復旧、バッテリー交換、カメラ交換など、幅広い故障に対応。どんな故障も、99.8%の感動修理をお約束いたします!
経験豊富なスタッフが、お客様を温かくお迎えいたします。故障かな?と思ったら、当店までお気軽にお問い合わせくださいませ。

目次

【最新機種】iPhone 15シリーズのスペックを解説

新型のiPhone15シリーズは、ミドルレンジモデルである【iPhone 15】・【iPhone 15 Plus】
ハイエンドモデルの【iPhone  15 Pro】・【iPhone 15 Pro Max】の4種類が展開されています。
それぞれのiPhone 15シリーズの特徴を紹介していきます。

iPhone 15 Pro / Pro Maxの特長

iPhone 15 Pro / Pro Maxの特徴は、新たにチタニウム素材が採用されたことにより強度が増し、軽量化されました。また、iPhone 15 Pro Maxの望遠カメラも進化し、3倍から5倍の光学望遠ズームとなり、iPhoneだけで様々な画角の写真撮影が可能になりました。

大橋

新資材のチタニウムは、品質を長期的に維持できるという特徴があります!

iPhone 15 /Plusの特長

iPhone 15 / Plusの特長は、iPhone 14 Proシリーズに新たに採用されたDynamic Islandになりパンチホール型のデザインになりました。
前面のデザインだけでなく背面のデザインも一新され、ガラス素材に色を浸透させエッチング加工がされたマットな質感になりました。また、メインカメラも12MPから48MPとなり、高画質での撮影が可能になりました。

Dynamic Islandを採用したことにより、タイマーアプリの時間や音楽アプリの再生状況もわかるのは嬉しポイントですね!

花南

iPhone 14シリーズから進化したポイント

ここまでは、iPhone 15シリーズの特徴を紹介してきました。
次に、前モデルであるiPhone 14シリーズと比較し、進化したポイントを中心にまとめていきます。

全てのモデルがUSB-Cに対応

iPhone 15シリーズ全てのモデルでUSB-Cに対応しました。
iPhone 15 / PlusはUSB 2となっており最大転送速度は480Mbpsなのに対して、iPhone 15 Pro / Pro MaxはUSB 3なので最大で10Gbpsでデータ転送ができ、iPhone 15 / Plusよりも20倍早くなっています。

大橋

充電速度はどのモデルもUSB-PDに対応しており、iPhone 15とiPhone 15 Proは30分で最大50%、iPhone 15 PlusとiPhone 15 Pro Maxは35分で最大50%の充電が可能です。

デザインが一新

iPhone 15シリーズ全てのモデルでデザインの進化がありました。
iPhone 15 Pro / Pro Maxでは、新たにチタニウム素材が採用されました。チタニウムは強度重量比が最も高い金属の一つであり、強くて頑丈ではあるものの、前モデルのiPhone 14 Pro / Pro Maxよりも20gほど軽量になりました。
カラーバリエーションもブラック、ホワイト、ブルーの他に、素材のデザインを生かした「ナチュラルチタニウム」がラインナップされています。
ディスプレイの明るさも14シリーズでは最大輝度が1,200ニトだったのに対し、Proシリーズと同じ2,000ニトまで明るくなりました。背面も一枚のガラスで形成され、ガラスに色を浸透させる技術により今までにない美しいカラーを作り出すことができています。エッチングの加工により、手触りの良い仕上がりになっているのが特徴です。

iPhoneは毎日使うものなので、見飽きない、シンプルなデザインが人気のようです。

花南

アクションボタン

iPhone 15 Pro / Pro Maxモデルのみにですが、「アクションボタン」という新たなボタンが加わりました。従来までの「消音モード」の切り替えスイッチがボタンになり、これまでの消音の切り替えだけでなく任意のアクションを割り当てることができるようになりました。例えば、カメラを起動させたり、フラッシュライトをつけたり、ボイスメモを立ち上げたりすることができます。

iPhone 15シリーズがおすすめの人

iPhone 15がおすすめの方

iPhone15は、高画質撮影を行い方や、予定のアラーム、知りたい情報をいち早くキャッチしたい人などにおすすめです。また、1日に使えるバッテリー時間が長いので、長時間利用する人には充電が手間要らずでおすすめといえるでしょう。用意されているカラーバリエーションは、カラフルなパステルカラーです。柔らかい色が欲しかった人には種類の豊富さが嬉しいポイントですね。

iPhone 15 Plusがおすすめの方

iPhone 15 Plusは、オーディオ再生時間がiPhone15と比べて20時間長くなっています。そのため音楽が好きな方や通話は楽しみたい方はiPhone 15 Plusをおすすめします。また、水没や細かい粉塵にも強く、仮に水没しても30分間も耐え抜くことができます。今回用意されているカラーバリエーションはカラフルなパステルカラーなので、ずっと欲しかった色が見つかる人もいるでしょう。

iPhone 15 Proがおすすめな人

iPhone 15 ProはiPhone15の上位モデルで、最新のA17 Proチップが搭載されています。A17 Proチップは今までの性能から格段にレベルアップしたものです。デザインや形は今までのProシリーズと変わりませんが、使われている素材は今まで使われていなかったチタン素材が使われています。チタン素材は軽量で頑丈なので、落としても壊れにくくて安心です。また、高級感のあるマットな見た目も魅力の1つでしょう。iPhone 15 Proがおすすめな人は、オンラインゲームや高画質映像をよく視聴する方です。理由は、今回のチップは高画質オンラインゲームでも電力消費を抑えながらサクサク動かすのが得意だからです。
また、今回から始まった高級感あるチタン素材が気になる方にもおすすめといえるでしょう。

iPhone 15 Pro Maxがおすすめな人

iPhone 15 Pro Maxは、iPhone 15シリーズの中でも最高性能をもったiPhoneです。最新チップA17 Proによる最大速度10Gbpsと20倍速のファイル転送で、重いインターネットでも快適に使えます。iPhone 15 Pro Maxがおすすめの人は、カメラ性能と最新チップにこだわりを持つ人でしょう。最新チップでは、オンラインゲームがサクサク動いてスムーズに動くのが特徴的です。また、光学ズームの倍率は数字が大きいほど遠くの被写体を拡大しても美しく撮影できるので、撮影する写真を美しくおさめたい人にはおすすめでしょう。

使う用途に合わせて、購入することができそうですね!

花南
大橋

最新機種が発売されると、修理に来られる方も増えてきます。

最新機種iPhone 15の修理もX-repairにお任せください!

最新機種だと取り扱いができない修理店もありますが、X-repairでは修理専門のスタッフが在籍しておりますので迅速に対応いたします。新機種を購入して旅行へ…!旅先での景色を写真におさめようとしたところ、iPhoneを落として画面割れ。水没といったトラブルを多く目にします。そんな新機種ならではのトラブルでもご安心ください。X-repairでは現在全国で32店舗を展開しております。旅先でのトラブルでも、お近くのX-repairへお持ち込みください。

故障かな?と思ったら、エックスリペアにお任せください!

スマホを落として液晶が割れてしまった、水没させてしまった、突然充電できなくなったなど、スマートフォンの調子が悪くなった時は、お近くのエックスリペアまでお気軽にお問い合わせくださいませ!私たちはスマートフォン修理のプロフェッショナルです。iPhone・Androidスマートフォンの様々な修理に対応しております。新しい機種の修理だけでなく旧モデルの修理も対応しておりますので、まずはお気軽にお問い合わせくださいませ。

logo
produced by Xモバイル
エックスモバイル株式会社
Copyright ©︎ 2022 X-repair All Rights Reserved