X-repair(エックスリペア)スマートフォン・タブレット・Switchの修理 | 全国対応
COLUMN
スマホのトラブルあれこれ

AndroidでQRコードが読み取れない原因と対処法

こんにちは!本日も「Androidのお役立ち情報」をお送りいたします!エックスリペアスタッフの大橋です!

QRコードはカメラで読み取るだけでWebサイトにアクセス出来たり、キャッシュレス決済が出来たりする便利な機能です。

Androidスマホは標準のカメラアプリでQRコードを読み取れますが、何らかの原因でQRコードを読み取れない時があります。

本記事ではAndroidスマホでQRコードを読み取れない原因と対処法を解説しています。QRコードが読み取れなくて困っている方は、ぜひ参考にしてください。

QRコードを読み取れない原因と対処法

AndroidスマホでQRコードを読み取れない原因としては次のようなものが挙げられます。

・スマートフォンのカメラレンズが汚れている
・QRコードに汚れや歪み、かすれがある
・撮影場所が暗い
・QRコードが正しくない
・カメラのQRコード読み取り機能がオフになっている
・Androidのバージョンが古い

スマートフォンのカメラレンズが汚れている

QRコードはスマホのカメラで読み取ります。そのため、スマホのカメラレンズが汚れているとQRコードをうまく読み取れません。

スマホにケースを付けていてもカメラレンズは剝き出しのことが多く、気づかない内に汚れてしまいます。カメラレンズを拭いてキレイにしましょう。

ティッシュやタオルなどで拭くと、逆にカメラレンズを傷つける可能性があります。メガネ拭きやスマホ用のマイクロファイバークロスなどの柔らかい布で優しく拭いてください。

QRコードに汚れや歪み、かすれがある

スマホのカメラではなくQRコードに汚れや歪み、かすれがあって読み取れないことがあります。

紙に印刷されたQRコードの場合は紙が汚れたり曲がったりしていないか、印刷がかすんでいないかなどチェックしてください。

他のスマホやパソコンのディスプレイにQRコードを映している場合は、そのディスプレイが汚れていないかも確認しましょう。

撮影場所が暗い

撮影場所が暗い場合も、QRコードをうまく読み取れません。明るい場所に移動するか、照明などの明かりをつけて読み取ってください。

スマホのライトを利用しても良いでしょう。画面上部を下にスワイプしてクイックメニューを表示し「ライト」をタップすると、ライト機能がオンになります。

また、スマホやパソコンのディスプレイに表示したQRコードを読み取る際は、ディスプレイの明るさを上げましょう。

QRコードが正しくない

QRコードが読み取れない時は、そのQRコード自体が正しくない可能性もあります。

試しに、他のQRコードを読み取ってみてください。他のQRコードは読み取れて特定のQRコードだけが読み取れない時は、そのQRコードが正しくない可能性が高いでしょう。

QRコードが正しくない場合はどうしようもありません。QRコードの発行元に問い合わせてください。

カメラのQRコード読み取り機能がオフになっている

QRコードが読み取れない時は、カメラアプリのQRコード読み取り機能がオフになっている可能性もあります。

カメラアプリを起動し、設定画面をチェックしてください。例えばGoogleのPixelシリーズの場合、「Googleレンズの候補」がオフになっていると、標準カメラでQRコードを読み取れません。

デフォルトではオンになっていますが、誤操作などでオフになっているかもしれません。念のため、オフになっていないか確認してください。

Androidのバージョンが古い

Android標準のカメラアプリでQRコードを読み取れるのはAndroid 9以降のみです。Androidのバージョンが古い時は、最新のバージョンへ更新しましょう。

「設定」アプリを起動し「システム」→「システム アップデート」の順に進むと、OSのバージョン確認およびアップデートができます。

Android 9以降に更新できない場合は、標準のカメラアプリではQRコードを読み取れません。「Google Lens」など、QRコード読み取りに対応する別のカメラアプリを利用してください。

それでも解決しない場合

ここまで紹介した対処法でもQRコードを読み取れない時は、Androidスマホが故障しているかもしれません。

カメラ以外はとくに問題がないなら、カメラを修理すれば正常に使える可能性があります。思い切って修理に出してみるのも1つの手です。

カメラ以外にも不満点がある場合や同じ機種を長く使っている場合は、新しい機種への乗り換えも検討してください。

まとめ

AndroidスマホでQRコードを読み取れない時は、まずカメラレンズやQRコードに汚れがないかチェックしてください。暗い所だとQRコードを読み取れないので、明るい場所に移動するのも重要です。

QRコード読み取り機能がオフになっている、Androidのバージョンが古いなどハードではなくソフト面が原因で読み取れないこともあります。

多くの場合は本記事を参考にしてもらえれば解決するはずです。しかし、どうしても解決しない時はスマホ本体またはカメラが故障している可能性があります。

その場合はスマホの修理や買い替えも検討してください。

logo
produced by Xモバイル
エックスモバイル株式会社
Copyright ©︎ 2022 X-repair All Rights Reserved