X-repair(エックスリペア)スマートフォン・タブレット・Switchの修理 | 全国対応
COLUMN
スマホのトラブルあれこれ

YouTubeの音楽をiTunesに入れる方法!ダウンロード時に注意したい2つのこと

こんにちは!本日も「iPhoneのお役立ち情報」をお送りいたします!エックスリペアスタッフの大橋です!

YouTubeは誰もが1度は使った事がある機能だと思います。

大橋

無料で音楽が聴け、調べ物をする時に便利ですよね。

「YouTubeの通信料を気にせず、オフラインで使えたらいいな」

花南

こんな風に思った事はありませんか?

YouTubeの音楽をiTunesに入れて楽しめます。また、iphoneに同期が出来ます。

しかし、ダウンロードする時に注意が必要です。

この記事では、

①YouTubeの音楽をiTunesに入れる方法
②iphoneに同期する方法
③ダウンロード時に気を付ける事

をご紹介します。この記事を読めば通信料を気にせず、オフラインでYouTube音楽を楽しめます。

YouTubeの音楽をiTunesに入れる方法

YouTubeの音楽をMP3に変換してiTunesに入れます。

変換する方法はYouTube MP3コンバーターにアクセスします。

YouTubeのURLをYouTube MP3コンバーターに貼り付け、変換します。

変換方法

YouTube MP3コンバーターにアクセス

②YouTubeのURLをコピー

YouTube MP3コンバーターに貼り付け、変換

④ダウンロードボタンをクリック

ダウンロードが完了すると、タスクバーにダウンロードした音楽が表示されます。

クリックし保存先を選択します。

大橋

「音楽をMP3に変換は難しそう」…と思いますよね。

花南

URLを貼り付けるだけで変換が出来るんです!

MP3とは?

MP3は音声データーを圧縮したファイル形式です。

圧縮するので、音は劣化しますがデーターは軽くなります。

大橋

データーを軽くして、iphoneで音楽を聴けます。

他にも音楽ファイル形式は、様々な種類があります。

代表的なファイル形式の1つが「WAV」です。

WAVとは、microsoftが開発した音声ファイルです。

花南

ほぼCDと同じ音質ですが、データーは重くなります。

このWAVファイルをMP3に変換して、iphoneで音楽が聴けます。

▼MP3について説明しています。どうやって音を圧縮しているのか、WAVとMP3の音の違いを解説しています。

YouTubeからiTunesに入れた音楽をiphoneに同期する

iphoneに同期する方法は「Any Trans」を使います。

Any Transをインストールし、iphoneに同期すると音楽が聴けます。

iphoneに音楽を入れる

①Any Transを開く

②左側のiTunesライブラリをクリック

③iphoneに入れたい音楽を選択

④デバイスへをクリック

大橋

Any Transをパソコンに入れておくと便利ですね。

花南

なぜAny Transをインストールが必要なんですか?

iphoneに同期する時、なぜAny Transを使うのか?

Any Transを使用すると、音楽が削除されず使用できます

iTunesを使うと、iphoneに保存されている音楽は上書きされます

iTunesを使うよりメリットが多いからです。

大橋

iTunesはファイルが単方向通信です。

ファイルが単方向通信の為、データが上書きされてしまうのです。

花南

アプリは双方向通信です。

▼なぜiTunesからiphoneに同期すると、音楽が消えてしまうのか説明しています。

実例をもとにお話しされているので、参考になります。

▼Any Transを使わず、iphoneとiTunesを同期させたい方はこちらの記事がおすすめです。

iTunesを同期する方法が詳しく記載されています。

Any Transとは?

音楽や動画、メッセージなどPCで管理出来ます。

バックアップ・転送・移行が出来ます。

Any Transで出来る事

  • iPhoneやiPadのバックアップが出来る
  • 写真や音楽を移行できる
  • 写真や動画、音楽ファイル、アプリなどiphone内のデータにアクセスできる
  • iPhoneやAndroidの機種変の時に、データ移行が出来る

▼他にも活用方法がありますので、気になる方は動画をご参照ください。

アプリを使いながら説明しているので、中身が分かります。

YouTubeをダウンロードする時の注意点

2つは違法行為です。

①保存した音楽を再配信する
②著作権を侵害した動画をダウンロードする

YouTubeのダウンロードは「禁止事項」です。

以下利用規約の一部抜粋です。


本サービスまたはコンテンツのいずれかの部分に対しても、アクセス、複製、ダウンロード、配信、送信、放送、展示、販売、ライセンス供与、改変、修正、またはその他の方法での使用を行うこと。

引用元:YouTube利用規約


しかし、2つの注意点を除けば、違法行為でないと現時点で、曖昧です。

これらを踏まえて、ダウンロードする時は気を付けましょう。

①保存した音楽を配信しない

ダウンロードした音楽や動画をSNSやブログ、YouTubeなどで再配信すると違法行為です。

大橋

著作権の侵害にあたります。

▼文化庁の違法ダウンロードの刑罰化についてのQ&Aです。

子供向けで言葉が分かりやすいので、こちらもぜひご覧くださいね。

文化庁ホームページ:違法ダウンロードが罰則の対象となることについて知っておきたいこと

②著作権を侵害した動画をダウンロードしない

著作権が侵害された物(海賊版)をダウンロードした場合は違法行為です。

例えば、

・映画館で撮影し、違法にアップロードされた動画をダウンロード
・テレビ放送された番組を無断でアップロードしている動画をダウンロード

花南

個人で楽しむ理由でも、著作権を侵害した動画をダウンロードすると違法行為になります。

▼こちらは文化省の普及啓発用リーフレットです。

どうして違法になるのか、海賊版を見分ける方法が綺麗にまとめてあります

文化庁ホームページより:「ちょっと待って!そのダウンロード違法かもよ?」

▼上記の内容と、違法ダウンロードにならないチェックポイントを説明しています。

こちらもご参照ください。

まとめ

  • YouTubeからiTunesに音楽を入れる方法は、サイトを使いMP3に変換する
  • 変換した音楽をiphoneに入れる時は、Any Transが便利
  • ダウンロード時の違法行為は以下2つ

①保存した音楽を再配布

②著作権を侵害した動画をダウンロード

YouTubeは無料で音楽聴けたり、調べ物に使える便利な機能です。

使用する時に、通信料がかかってしまうデメリットがあります。

変換サイトでダウンロードすれば、オフラインで聴けます。

しかし、2つの行動は違法行為なので注意が必要です。

最後まで、お読みいただきありがとうございました。

logo
produced by Xモバイル
エックスモバイル株式会社
Copyright ©︎ 2022 X-repair All Rights Reserved