X-repair(エックスリペア)スマートフォン・タブレット・Switchの修理 | 全国対応
COLUMN
スマホのトラブルあれこれ

iPhoneっておサイフケータイは使えるの?楽天Edyは?解説します!

チャリーンとスマホ一つで決済できちゃう、おサイフケータイ。いちいち小銭を用意するよりもスマートですし、便利で憧れますよね!

おまけに、スマホ決済といえば、ポイントが付加されてお得に使えるところも魅力的です。ポイントといえば、楽天が有名です。ポイントもたまって、お手軽に決済できるのであれば、活用しない手はありません!

今回はiPhoneで、スマホ決済の代表であるおサイフケータイ、そして、楽天Edyは利用が可能なのかを説明させていただきます!これであなたもスマホ決済ができるようになりますよ!

iPhoneでは楽天Edyアプリを使おう!

iPhoneを使って、おサイフケータイ・楽天Edyは利用できるのでしょうか?結論を申し上げると、iPhoneを使うのであれば、おサイフケータイで楽天Edyを使うことはできません。

楽天Edyを使いたいときは、代わりに楽天Edyアプリが存在しますので、そちらを使いましょう!おサイフケータイに関しても、代わりにApplePayがありますので、そちらを使いましょう!

※ ご注意 ※

「楽天Edyアプリ」でもiPhone単体の支払いはできません。楽天Edyカードか、専用のグッズが別途必要です。

おサイフケータイの代わりにApplePay

「iPhoneでもスマホ決済がしたい」、「おサイフケータイが使えるか気になる」、そんな方も多いはず。結論から言いますと、おサイフケータイは、iPhoneは利用不可です。ショックですね…。しかし!諦めてはいけません。iPhone7以降の機種であれば、その代わりにApplePayの利用が可能です。

ApplePayも同じく、iPhoneに搭載されたFelicaという部品によってスマホ決済を可能にしてくれます。これで、コンビニなどで料金を払うときに、いちいち小銭を用意してモタモタすることもなくなりそうですね!スマートな支払いでかっこよく見えるかもしれませんよ!?

おサイフケータイ・ApplePayの違いは?

では、おサイフケータイ・ApplePay、どういった違いがあるのでしょうか?これからスマホの機種を検討するときの、一つの判断材料になるかもしれませんよ!

使うことができる機種が違う

前述したとおり、まず大きな違いとして挙げられるのは、対象機種でしょう。おサイフケータイはAndroidの機種で利用が可能です。

PhoneではApplePayが利用可能です。Appストアでおサイフケータイを検索しても、検索結果にアプリは出てきませんのでご注意を!

使うことができる電子マネーが違う

そして、おサイフケータイ・ApplePayは、利用が可能な電子マネーに違いが存在します。その違いは以下の表のとおりです。

おサイフケータイApplePay
利用が可能な電子マネーQUICPay
iD
Suica
PASMO
楽天Edy
nanaco
WAON
モバイルスターバックス
QUICPay
iD
Suica
PASMO

比べると、ApplePayで利用が可能な電子マネーは少ないです。残念。しかしながら、「QUICPay、iD、Suica、PASMOしか使わないよ」もしくは、「楽天Edy、nanaco、WAON、モバイルスターバックスは使わないよ」という方にとってはどちらも同様の使い勝手に感じそうですね。

ApplePayは一括管理!

ApplePayは、アプリの中から利用したいカードを選択する形になるので、決済したいときはApplePayを開くだけでOK!

おサイフケータイの場合は、対応アプリをいちいち選択する必要がありますが、ApplePayの場合は簡単操作で決済できちゃう、ってことです。非常に便利ですよね。

iPhone版楽天Edyアプリとは

では、iPhone版楽天Edyアプリとは、どのようなことができるのでしょうか?調べてみました!

楽天Edyアプリでできること

楽天Edyアプリは、以下のことが可能とのことです。

  • 残高の確認
  • 楽天Edyのチャージ
  • 楽天Edyの受け取り
  • 履歴の確認

なお、楽天Edyアプリを使うには、楽天Edyに対応したカードやグッズが必要です。アプリの利用に結局カードやグッズが必要とのことなのですが、iPhoneにカードやグッズをかざすだけで様々な機能が使えるのは優れモノですね!

ところで、カードはわかりますが、ここでいうグッズってどういったものがあるんでしょうか?気になりますね!気になりますよね!?

こんなグッズも使えます!

「ApplePayじゃあ楽天Edyは使えないのか…」そう落胆してしまった人もいるかもしれません。しかし、諦めるにはまだ早いですよ!楽天Edyにはカードだけではなく、以下のようなグッズもあります!

このストラップをiPhoneに取り付けてしまえば、スマホ決済こそできませんが、同様にスマートに決済が可能になりますよ!ハイテクですねー。デザインもクールでかっこいいですね!

こんなにかわいい楽天パンダのキーホルダーもあるそうです。CMなどでよく見かける、楽天パンダ。とってもかわいいですよねー!これを付けていればかわいいもの好きをアピールできちゃうかも!

ApplePayとは

「そもそもApplePayって何?」、「ApplePayはどう使うの?」という方、お待たせしました、お待たせしすぎたかもしれません。ここからは、ApplePayとはどういったものかを説明していきます。

ApplePayとは、iPhoneやAppleWatchなどで利用が可能な決済サービスのことです。スマホをかざして決済することや、オンライン上での決済でも使用されます。ウォレットアプリにクレジットカードなどを前もって登録しておくことで決済を簡単に行えるようにしてくれますよ!ナイスですね!

ApplePayの利用方法

ApplePayを使用するには以下の手順が必要です。

ApplePayで使用するカードの登録

ウォレットアプリを開く
右上の+ボタンをタッチ

ウォレットに追加するカードの項目を選択

カメラでカードを写す(もしくはカードの情報を入力する)

カードの登録ができたら、あとは簡単です。決済の際にiPhoneのサイドボタンを素早く2回押し、使用するカードを選択し、パスコードで支払うをタッチし、パスコードを入力すれば決済完了です!これであなたもスマホ決済デビューできちゃいますね!

まとめ

  • おサイフケータイはiPhone未対応、代わりにApplePayがある
  • 楽天EdyはApplePay未対応
  • 楽天Edyを使いたいときはカードやグッズを使おう

今回はiPhoneがおサイフケータイ、楽天Edyを使えるのかを調べました。結果としては、使える電子マネーこそ少ないですが、iPhoneを使って、スマホ決済を行うのであれば、ApplePayがあることがわかりましたね!楽天Edyは現在非対応ですが、今後も対応する電子マネーも増えるかもしれませんので、要チェックですよ!

「対応するのが待てないけど、楽天Edyでスマートに決済したい!」そんな方にはストラップやキーホルダーもおすすめです!

皆さんもApplePayやグッズを使いこなしてスマートに決済をしちゃいましょう!

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

iPhone・Androidスマートフォン、iPad・Androidタブレット、X-Mobileスマートフォン、Nintendo Switchの修理のことなら、X-repairにお任せください!
produced by Xモバイル
エックスモバイル株式会社
Copyright ©︎ 2022 X-repair All Rights Reserved