X-repair(エックスリペア)スマートフォン・タブレット・Switchの修理 | 全国対応
COLUMN
スマホのトラブルあれこれ

【iPhone】すぐにわかる撮影日付|写真と日付でよみがえる思い出

こんにちは!本日も「 iPhoneのお役立ち情報」をお送りいたします!エックスリペアスタッフの大橋です!

iPhoneには様々な機能がついていますが、その中でも使用する機会が多いのが「写真撮影」ではないでしょうか?

せっかく撮った写真なのに、全部をそのまま撮りっぱなしということはないはずです。

過去に撮った写真は、自分で見返したり、知人に転送したりと、何かしらの操作をしますよね。

写真を操作をする上で、確認するのを欠かせないのが「撮影日付」2す。

今回は、iPhone写真の撮影日付の見方と、意外な活用法についてご紹介します。

すぐにわかる撮影日付

iPhoneで撮影した写真は、「写真」アプリにストックされています。

では、日付の表示場所を見てみましょう。

撮影日付の表示場所

アプリ内の写真は、日付ごとにまとめられています。

なので、アプリを開いた時点ですぐに日付を見ることができるのです。

また、個々の写真をタップすると、上部に撮影場所(上段)と、撮影日時(下段)が表示されています。

キャプチャー画像も一緒に

写真アプリ内には、写真と一緒にキャプチャー画像も格納されています。

キャプチャー画像の場合は、キャプチャー日時のみの表示となります。

よみがえる思い出

いつの日か、ストックされた写真を見返すことがあるはずです。

写真と一緒に、表示される日付を見ることになります。

花南

へぇ~ この写真って、そんな前に撮ってたんだ…

写真と日付がリンクすることで、当時の思い出がより鮮明によみがえってきます!

写真アプリ内の表示について

写真アプリ内で、写真がどのように表示されるのかを紹介します。

アプリを開いたときの表示場所

では実際に「写真」アプリをタップしてみましょう!

アプリを開くと、最後に撮影された写真、または最後に確認した写真付近にスクロールが位置しています。

最新の写真(最下段)の下には、トータル枚数が表示されています。

日付順に並んでいる

iPhoneで撮影した写真は、日付順に並んでいます。

上にスクロールしていくごとに、日付が古くなっていきます。

写真撮影するごとに、アプリ内のカーソルが下がっていきますので、アプリでは新しい写真から表示される可能性が高くなります。

日付での段落分け

アプリ内では、撮影日が近い日付の写真が表示されます。

段落の上部には、太字で撮影場所、その下に撮影日付が表示となります。

月ごと、年ごとの切り替え

過去の写真を探す際に、日付ごとの表示のまま、上方にスクロールして追っていくのは時間がかかってしまいますよね。

そんなときは、見える範囲を日→月→年というように、階層を切り替えると探しやすくなります。

階層の切り替え方法

アプリ内の左上の「<」をタップします。

階層がおおよそ撮影月ごとにまとめられます。

おおよそと書いたのは、撮影した期間の枚数によって、区切られる期間が変わるからです。

iPhoneの撮影が頻繁な場合は、ひと月ごとに区切られます。

もう一度、左上の「<」をタップすると、年ごとの区切りに切り替わります。

ここから写真をタップすると、階層が下がります。

例えば、年ごとの写真をタップした場合は月ごとに戻る、という具合です。

また、月や年の項目をタップすると、その項目にフォーカスしての一覧が表示されます。

ラーメンを撮影して健康管理?!

最後に、iPhoneの写真でできるちょっとした健康管理についてご紹介します。

大橋

今日もラーメン食べたくなっちゃったなぁ… でもこの前食べたのって、いつだったっけ?

大橋さんはラーメンが大好きです。

でも最近はカロリーを気にして、ラーメンを頻繁に食べないように気を付けています。

では、「前回、いつラーメンを食べたのか」がわかれば、その頻度を知ることができますね。

そのために、ラーメンを食べるときには、iPhoneで撮影しておきましょう!

iPhoneを「ラーメン日記」に!

ラーメンをiPhoneで撮影しておくことで、「いつ食べたのか」を記録することができます。

iPhoneが、いわば「ラーメン日記」になったイメージです。

大橋

前に食べてから、まだそんなに日が経ってなかったか。…じゃあ、ラーメンはまた今度にしよう。

「ラーメン日記」を見返した大橋さんは、今回はラーメンを食べることを見送ったようです。

まとめ

写真ごとの撮影日付が一目でわかるiPhoneのカメラ機能。

みなさんならきっと、「ラーメン日記」よりも、いい活用アイデアを見つけられるでしょう。

今回は、

  • 写真の撮影日付がすぐにわかること
  • 写真アプリの表示内容・切り替え方法
  • ラーメンを例にした、食事を撮影して「日記」にする方法

について、ご紹介しました。

iPhone・Androidスマートフォン、iPad・Androidタブレット、X-Mobileスマートフォン、Nintendo Switchの修理のことなら、X-repairにお任せください!
produced by Xモバイル
エックスモバイル株式会社
Copyright ©︎ 2022 X-repair All Rights Reserved