X-repair(エックスリペア)スマートフォン・タブレット・Switchの修理 | 全国対応
COLUMN
スマホのトラブルあれこれ

アラームをバイブだけにする方法!サイレント設定でもアラーム音が鳴ります

こんにちは!本日も「iPhone(android)のお役立ち情報」をお送りいたします!エックスリペアスタッフの大橋です!
今回は、マートフォン修理のエキスパートである私たちが、アラームをバイブだけにする方法をお伝えします。

記事監修店舗

アラームバイブだけ」にしたいと思っているけど、どこから設定するか分からない!

花南

この記事では、iphoneのアラームをバイブだけにしたい人向けに、設定方法と確認しておきたい項目事項を画像付きで解説します。
また、バイブを自分で作成する方法とアプリも紹介します。
設定は、1分程で簡単にできるので、ぜひお役立てくださいね。

大橋

アラーム音は、サイレントモード時でも鳴ります。公式サイトでは、バイブだけの設定方法は記載されていません。

音が出ないようにこちらで設定する必要がありますね!

花南
大橋

今回は、アラームをバイブだけにする方法をお伝えします!

よろしくお願いします!

花南

スマートフォン修理のことならX-repairへ

X-repairは、全国各地に店舗を展開するスマートフォン修理の専門店です。持込修理はもちろん、お客様の利便性を第一に考え、「ご自宅で申込みしてご自宅で受取」できる便利な郵送修理をご用意しました。
X-repairでは、画面交換、水没復旧、バッテリー交換、カメラ交換など、幅広い故障に対応。どんな故障も、99.8%の感動修理をお約束いたします!
経験豊富なスタッフが、お客様を温かくお迎えいたします。故障かな?と思ったら、当店までお気軽にお問い合わせくださいませ。

目次

iPhoneのアラームをバイブだけにする方法

それでは早速、設定方法をご案内します。

設定方法

  1. 時計アプリ
  2. 右上の「+」またはバイブ通知したいアラームを選択
  3. サウンド
  4. 下にスクロール→なしを選択
  5. 上にスクロール→バイブレーション
  6. 振動パターンを選択
  7. 画面上にあるサウンド→戻る→保存をタップ

 

▼iphoneの公式サイトには、以下の文言があります。

 

アラーム音が鳴らずに振動しかしない場合は、アラームのサウンドが「なし」に設定されていないか確認してください。

引用:Apple公式サイトより

 

なので設定方法は、アラームのサウンドから設定すると言うことになります。

 

着信音に関する記事はこちらにも!各モードについて説明しています!

大橋

バイブ通知は、「周りに迷惑を掛けずに通知に気づくという」メリットがあります。
通勤や通学時の寝過ごし防止・会社の休憩中に仮眠したい時・家族を起こしたくない時など様々なシーンで使えますね!

ここで確認しておきたい項目があります。
「バイブ設定がONになっているか」です。

ONになっているかチェック!

確認する

  1. 設定アプリ
  2. サウンドと触覚
  3. 【着信スイッチ選択時】と【サイレントスイッチ選択時】を確認

 

 

このスイッチ2つがONになっているか確認する必要があります。

では、【着信スイッチ】と【サイレントスイッチ】とは何のことでしょうか?

▼以下のような画像のような状態です。

 


【着信スイッチ】がON

【サイレントスイッチ】がON
引用画像:Apple公式サイト

iphoneのサイド部分にスイッチがあり、動かすことでONとOFFに切り替えができます。

▼【着信スイッチ選択時】をONにすると、着信スイッチONの時にバイブ通知します。

 

右画像引用元:Apple公式サイト

▼「サイレントスイッチ選択時」をONにすると、サイレントスイッチがONの時にバイブ通知します。

右画像引用元:Apple公式サイト

設定がOFFでは、バイブレーションが振動しないので、確認が大事です!

サイレントモードという機能があるなら、そのモードでアラーム音も消せるのではないか疑問に思いませんか?

筆者は、サイレントモードにすれば全部が無音になると思っていました。

アラーム音はサイレントモード時でもなぜ鳴るのか?

アラーム音は、サイレントモードでうっかり寝てしまっても、iphoneが起こしてくれる仕様になっています

Appleの公式サイトでも以下の文言があります。

おやすみモードや着信/サイレントスイッチの設定は、アラーム音には影響しません。着信/サイレントスイッチを消音に設定していても、おやすみモードを有効にしていても、アラームは鳴ります。

引用:Apple公式サイトより

iPhoneの優しさと賢さがしっかり、発揮されていますね。

 

▼サイレントモード時の鳴る音と鳴らない音

着信音・通知音 ×
音楽・動画再生
アラーム
カメラのシャッター音
スクリーンショット ×
大橋

サイレントモードは、言い換えると「着信音・通知音」に関する音のみに対応しています。
サイレントモードという名称は、すべて無音になると捉えてしまう方も多いのではないでしょうか。

iPhoneの音量はやや複雑ですよね。なので、公共の場で大きな音が鳴り響くという現象が起きるのでしょうね。

花南

▼音楽・動画を観る時やアラーム音の消し方を紹介しています。iPhoneを使いながら説明しているので、すぐ設定ができますよ。

バイブレーションの振動パターンをカスタム

バイブレーションの振動パターンを作成できます。

 

バイブ通知が差別化され、何の通知か分かりやすい、というメリットがあります。

 

作成方法

  1. 時計アプリ
  2. 新規のアラームまはた変更したいアラームを選択
  3. サウンド
  4. バイブレーション
  5. 新規バイブレーション作成
  6. 画面をタップし作成
  7. 作成が完了したら保存をタップ
  8. 名前を記入し保存

 

大橋

試しに作成したのですが、簡単に作れる楽しさがありました!
自分好みにカスタマイズして、バイブ通知が分かりやすくなると思います。

自分で作成するまではないが、アラームのバイブを変更したい方は、選択もできます。

▼選択方法

アラームはバイブ通知ができますが、iphone上の設定が必要になります

設定をいちいち変更するのが面倒な方には、アプリがおすすめです

設定が面倒!そんな人はアプリがおすすめ

おすすめアプリは、「バイブアラーム-バイブだけの目覚まし時計」です。

商品概要 音楽が鳴らない、バイブだけのアラームアプリ
価格 無料 2022年9月現在
特徴 ・目覚ましやタイマーがバイブ通知。
・シンプルで使いやすい。
こんな人におすすめ ・目覚ましやタイマーをバイブだけで通知してほしい人。
・大きい音が苦手な人。
メリット iphoneの設定を変えずにアプリでタイマーや目覚ましをバイブで通知する。
デメリット バイブ通知のため、音が鳴る設定はできない
良い口コミ ・電車での寝過ごしが皆無になった
・子供と一緒にお昼寝している時に、役にたっている
・会社や学校または各種公共の場で重宝している
悪い口コミ ・無料版では、複数のアラームがセットできない
・便利だが、広告が多い
口コミ参照:Apple estoreレビュー

バイブアラーム - バイブだけの目覚まし時計

大橋

アプリを使ってみたのですが、初期設定しないと、バイブ通知が鳴らないのでご注意ください。

▼初期設定の3ステップです。初期設定だけすれば、あとは気兼ねなく使えます。

複数のアラームとバイブ通知のパターンが選択できないのは残念でした。

しかし、iphoneの標準アラームとバイブ通知を分けたい人には無料で手軽に使えるのでおすすめです!

まとめ

iPhoneのアラームをバイブだけにする方法
・【着信スイッチ選択時】と【サイレントスイッチ選択時】がONになっているか確認する
・バイブは個別に設定または、自分で作成できる
・設定が面倒な人には「バイブアラーム-バイブだけの目覚まし時計」がおすすめP

iphoneの音量設定は少し複雑です。サイレントモードは、全部が無音ではありません。
公式サイトには、詳しい説明が記載されいません。
なので、この記事がみなさんにお役に立てれば幸いです。

 
故障かな?と思ったら、エックスリペアにお任せください!

スマホを落として液晶が割れてしまった、水没させてしまった、突然充電できなくなったなど、スマートフォンの調子が悪くなった時は、お近くのエックスリペアまでお気軽にお問い合わせくださいませ!私たちはスマートフォン修理のプロフェッショナルです。iPhone・Androidスマートフォンの様々な修理に対応しております。新しい機種の修理だけでなく旧モデルの修理も対応しておりますので、まずはお気軽にお問い合わせくださいませ。

iPhone修理店

iPhone・Androidスマートフォン、iPad・Androidタブレット、X-Mobileスマートフォン、Nintendo Switchの修理のことなら、X-repairにお任せください!
produced by Xモバイル
エックスモバイル株式会社
Copyright ©︎ 2022 X-repair All Rights Reserved