X-repair(エックスリペア)スマートフォン・タブレット・Switchの修理 | 全国対応
COLUMN
スマホのトラブルあれこれ

AndroidでQRコードを簡単に読み取る方法を解説!

こんにちは!本日も「iPhoneのお役立ち情報」をお送りいたします!エックスリペアスタッフの大橋です!

Androidを使っている皆さんはQRコード読み取る方法を知っていますか?

最近いろんな商品にQRコードがついているので読み取り方知らないと大変ですよね…。

そうですね!

今回はAndroidを使っている皆さんがQRコードの読み取りに困らないようにやり方を解説します。

ということで、Androidを使っている方でQRコードの読み取り方がわからない方はに今日の記事を参考にしてみてください。

AndroidでQRコードの読み取りはカメラでできる!

結論を先にお伝えすると、AndroidでQRコードは、元からインストールされているカメラアプリを使えば読み取ることができます。

ですので別途アプリをインストールする必要はありません。

ここから初期からインストールされているカメラアプリでQRコードを読み取る手順を解説します。

AndroidでQRコードを読み取る方法

AndroidにあるカメラアプリでQRコードを読み取るためには、下記の手順で操作します。

手順

  1. 左上の歯車アイコンをタップ
  2. 『QRコードをスキャン』をONにする
  3. QRコードを画面の中央に写るように動かす
  4. ポップアップに出てきたURLをタップ

1.左上の歯車アイコンをタップ

カメラアプリを起動すると左上に歯車のアイコン(カメラ設定)が出ててくるのでそのアイコンをタップします。

2.『QRコードをスキャン』をONにする

カメラの設定を開くと『QRコードをスキャン』という項目があるのでその項目をON(青色)にします。

3.QRコードを画面の中央に写るように動かす

撮影画面に戻し、読み取りたいQRコードを画面の中央に来るようにカメラを動かします。

近すぎると読み取れない場合があるので一定の距離を保って写しましょう。

4.ポップアップに出てきたURLをタップ

QRを読み取るとポップアップが出てくるのでそのポップアップに載っているURLをタップするとプラウザに遷移します。

▼ この記事には、カメラの修理について解説されています。長年同じ端末を使っているとカメラに不具合が起きる場合があるので気になる方は参考にしてみてください。

QRコードアプリのメリット【3つ】

Playストアで『QRコードアプリ』というものを見つけたんですけどこれはカメラアプリとは違うんですか?

QRコードアプリはQRコードを読み取ることに特化したアプリです。

ここからはそんなQRコードアプリを使うメリットを解説します。

QRコードアプリを使うメリットは以下の3つです。

メリット

  1. QRコードをスムーズに読み取れる
  2. 画像から読み取れる
  3. 様々な特典もついている

1.QRコードをスムーズに読み取れる

QRコードアプリはQRコードを読み取るために開発されたアプリです。

そのため、正確かつ素早くQRコードを識別することに長けています。

また、読み取ったQRコードのサイトにすぐ遷移できることも特徴です。

2.画像から読み取れる

Androidに初期からインストールされているカメラアプリには保存してあるQRコード画像を読み取る機能がついていません。

そのため、スマートフォン閲覧しているWebページに添付されているQRを読み取ったりメールやSNSで送られてきたQRコードを読み取ることができません。

しかし、QRコードアプリを使うと画面上のQRコードをスクリーンショットなどで保存しておけばいつでもQR読み取れます。

3.様々な特典もついている

QRコードアプリには、QRを読み取れるだけでなくバーコードも読み取れたり、利用していくうちに様々なサービスを受けられたりとQRコードアプリをたくさん使うと様々な特典もついてきます。

【iPhone・Android】QRコードアプリおすすめ10選!無料で利用できる人気アプリを紹介!

引用元:ランク王 (rank-king.jp)

▼ この動画では、Androidで使える便利なアプリについて解説しています。QRコードアプリ以外にも便利なアプリがほしい方は参考にしてみてください。

おすすめのQRコードアプリ【3選】

実際にQRコードアプリをインストールしてみたいのですが、どれにすればいいかわかりません…。

QRコードアプリはたくさんありますからね。

ここからはおすすめのQRコードアプリを紹介します。

おすすめのQRコードアプリは以下の3つです。

おすすめ

  1. ICONIT
  2. QRコードリーダー
  3. お父さんQR

1.ICONIT

ICONITは、3,400万人が利用している無料QRコードアプリです。

QRコードの読み取る速さや正確さはもちろんのことバーコードから商品検索したり、QRコードを作成デキたりと様々な機能も付いています。

アイコニット:QRコードリーダー・バーコードリーダーアイコニット:QRコードリーダー・バーコードリーダー無料(2022.09.11時点)MEDIASEEK Inc.posted with ポチレバ
メーカーMediaseek Inc.
アプリ名アイコニット:QRコードリーダー・バーコードリーダー
価格無料
※アプリ内課金あり
※2022年9月時点
サイズ(容量)84.7MB
特徴・QRコードを読み取ると楽天ポイントがもらえる
・ルーペ機能がついているため、拡大鏡代わりに使える
良い口コミ・とても使いやすく便利で、最近は検索エンジンがわりにも使っています
・1日1読み込みで、楽天ポイントも1ポイントGET!なんてありがたいアプリ
悪い口コミ・メアドを登録するサイトに飛んだりした後は必ず迷惑メールが来ます
・最近、すぐに広告画面が出てきて
左上にある×印にしばらく気がつかない
引用元:App Store (apple.com)

アプリを活用する度に楽天ポイントが貯まるので楽天ユーザーの方には特におすすめです。

『ICONIT』素早いQRコード読み取りアプリ 使うだけで楽天ポイントたまる

引用元:Appliv TOPICS (app-liv.jp)

2.QRコードリーダー

QRコードリーダーは、Google PlayやApp Storeのランキングで1位のアプリを多数リリースしているMIxerBox Inc.が開発したQRコードアプリです。

QRコードを読み取る速さと正確さに注力しており、その精度は業界内でも高い位置づけにあります。

QRコードリーダー: QR & Barcode ScanQRコードリーダー: QR & Barcode Scan無料(2022.09.11時点)MixerBox Inc.posted with ポチレバ
メーカーMixerBox Inc.
アプリ名QRコードリーダー: QR & Barcode Scan
価格無料
※アプリ内課金あり
※2022年9月時点
サイズ(容量)32.9MB
特徴・オフライン状態で使用できる
・フラッシュライトにも対応しているため暗い場所でもスキャンできる
良い口コミ・今まで使っていたものよりシンプルで、分かりやすかった
・カメラがQRコードを見つければ直ぐに反応。読み込み画面にバナーが出ないのも最高!!
悪い口コミ・スキャンした先のサイトの選択肢に広告が被りまくる
・アプリで立ち上がるブラウザーから写真を注文したのですが、クレジットカードの支払いをしましたが完了せず何度かトライしたのですが支払いができませんでした
引用元:App Store(apple.com)

容量も小さくシンプルなつくりなので初めてQRコードアプリを使う方などにおすすめです。

QR 迅速スキャナー 0.1 秒、たったの 0.1 秒。

引用元:MixerBox

3.お父さんQR

お父さんQRは、SoftBankが開発したQRコードアプリです。

SoftBankのCMでお馴染みの白戸家のお父さんが用いられているアプリで、通信料以外は完全に無課金なので安心して使用することができます。

お父さんQRお父さんQR無料(2022.09.11時点)SoftBank Corp.posted with ポチレバ
メーカーSoftBank Corp.
アプリ名お父さんQR
価格無料
※2022年9月時点
サイズ(容量)8.8MB
特徴・白戸家のお父さんを使った可愛らしいデザイン
・読み取り機能だけなのでシンプルで使いやすい
良い口コミ・早くて使いやすくて一番良いqrリーダーだと思います
・ソフトバンク純正だから安心
悪い口コミ・画面一番下の広告バナーのせいで、読み取ったページの下部ボタンが押せない
・大阪のコロナ追跡システムでメールアドレスを登録できない
引用元:楽天市場(rakuten.co.jp)

完全無料アプリで、小さなお子様と一緒にスマートフォンを使っている親御さんも安心して使えるため、おすすめです。

【iPhone人気無料アプリ】お父さんQRの評価・評判、口コミ

引用元:iPhone★Reviews (theiphonereview.info)

まとめ

今日は『AndroidでQRコードを読み取る方法』について解説しました。

  • Androidに元からインストールされているカメラアプリを使えばQRコードを読み取れる
  • QRコードアプリを使うとカメラよりも正確かつ迅速に読み取れるだけでなく、様々な特典もついてくる

多くの企業で活用されているQRコード。

そのQRコードを読み取る方法を覚えて私生活をもっと便利にましょう!

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

iPhone・Androidスマートフォン、iPad・Androidタブレット、X-Mobileスマートフォン、Nintendo Switchの修理のことなら、X-repairにお任せください!
produced by Xモバイル
エックスモバイル株式会社
Copyright ©︎ 2022 X-repair All Rights Reserved