X-repair(エックスリペア)スマートフォン・タブレット・Switchの修理 | 全国対応
COLUMN
スマホのトラブルあれこれ

iPhoneでテレビを「今観たい」が叶う!視聴•録画もできる方法

こんにちは!本日も「iPhoneのお役立ち情報」をお送りいたします!エックスリペアスタッフの大橋です!

年間を通して野球やサッカーなどのスポーツをリアルタイムで観たい、気になるドラマの続きが早く観たい、動画サイトに飽きてきた・・などiPhoneでテレビが観られたら良いのに、と思っている方もいらっしゃるのではないでしょうか?

iPhoneにはTVチューナーが内蔵されていないのでそのままではテレビを視聴できませんが、簡単で価格もお手頃な視聴方法や地上波だけでなくBS・CSも視聴できる方法まで幅広くご紹介していきます。

例えば朝の情報番組を観ていて「あ、このコーナー観たい!」でも出勤時間で録画する余裕もない、という時もこれを知れば通勤電車の中で視聴でき、気になる最新情報もゲットできます。

iPhoneでテレビを視聴する方法はこれ!

iPhoneでテレビを視聴する方法は大きく5つあります。

①どこでも視聴したいならコンパクトに携帯可能iPhone専用の地デジチューナー
②Wi-Fi環境で安定した視聴方法Wi-Fiルーター機能付地デジチューナー
③自宅の録画番組も持ち出しできる対応ブルーレイレコーダー
④リアルタイムにこだわらないならテレビ配信アプリ(無料・有料)
⑤過去の番組やオリジナル作品まで楽しむサブスクサービス

花南

うーん、「簡単」と言われてもなんだか難しそうだしお金もかかりそう・・。

大橋

確かにリアルタイムだと無料で、は難しいですが機器を取り付けるだけやお手軽な価格の方法もありますよ!

今回はiPhoneでテレビを視聴する方法をご紹介しますが、テレビでiPhoneの画面を表示する方法もありますのでよろしければご覧ください。iPhoneで撮影した写真や動画を大画面で観たい時などに便利です。

では、ここからは受信できる番組や観たいタイミングなども交え、iPhoneでテレビを観る方法をご紹介していきます。きっとあなたに合う視聴方法が見つかると思いますのでご覧ください。

低予算でリアルタイムに地上波を「地デジチューナー」

こちらはパソコン周辺機器メーカーのピクセラ社のiPhone専用地デジチューナーです。使い方は本体をiPhoneのコネクタに差込み、専用アプリをインストールするだけで設定も簡単、費用を抑えて地上波が視聴できれば十分、という方におすすめです。

商品名Xit Stick Lightning接続 テレビチューナーXIT-STK210
商品概要iPhoneやiPadに挿すだけでワンセグ・フルセグを受信できるテレビチューナー
価格12,535円 コジマ楽天市場店【2022年9月現在】
大きさ47.8mm×31mm×9.1mm、約15g
おすすめポイントタップするだけで録画もできる
ワンセグ・フルセグ対応で外出先でも受信しやすい
放送局の電波を受信しネット回線を使用しないため、通信料を気にしないでよい

外出先でも綺麗な画像で視聴できればより嬉しいですよね。実際に使っている方もフルセグの画質に満足なようです。

この方法は低予算・リアルタイムで視聴できますが、以下のような注意点もあります。

地上波のみでBS・CSは視聴できない
電波が入りにくい場所では視聴しづらい時も
機器は小さいが毎回持ち出す必要がある

Wi-Fi環境なら「Wi-Fiルーター機能付地デジチューナー」

自宅でテレビを観たいけど家族と時間が重なっているなどのいわゆるチャンネル争いや、入浴しながらなど、安定した通信状況で観たい時はWi-Fiルーター機能付地デジチューナーが便利です。

自宅のルーターに付属のアンテナ線を繋ぎ、端末にアプリをインストールするだけの簡単設定です。

大橋

視聴したい場所にWi-Fi環境がある、テレビを買い足さず自宅で気軽に観たいなどの方にもおすすめです!

商品名ピクセラ ワイヤレス テレビチューナー Xit AirBox lite XIT-AIR50
商品概要自宅のWi-Fi機器に接続するだけで家中どこでもテレビが観られる
価格12,800円 コジマ楽天市場店【2022年9月現在】
大きさ約60×120×127.6mm、約540g
おすすめポイントWi-Fi環境なので通信量を気にしないでよい
iPadやPCでも視聴可
ネット環境があれば外出先でも視聴可
花南

「Wi-Fiルーター機能付地デジチューナー」って最初は難しそう!?と思いましたが、この動画を観たらかなりシンプルでわかりやすかったです!

安定した画質で接続も簡単ですが、この視聴方法は以下の注意点があります。

地上波のみでBS・CSは視聴できない
録画するなら外付ハードディスクが別途必要
Wi-Fi以外に3G /4G / LTE環境でも視聴できるが通信料はかかる 

自宅のテレビがそのまま視聴可「対応ブルーレイレコーダー」

この方法は、iPhoneでリアルタイムも録画番組もテレビをフルに楽しみたい方におすすめ。自宅のテレビをブルーレイレコーダー(BD)に録画している方は多いと思いますが、例えばPanasonicのディーガなど一部のレコーダーには、アプリと連動してリアルタイムで番組を視聴したり録画した番組を持ち出す機能がついています。

商品名Panasonic ブルーレイ DIGA
商品概要スマホアプリ「どこでもDIGA」と連携し外出先でもテレビを視聴可
価格38,296円(500GB)〜    楽天市場:ミラクル・ボーイ【2022年9月現在】
大きさ約41.5×179×430mm
おすすめポイント地上波・BS・CS放送が視聴できる
BDで録画した番組をiPhoneにダウンロードして持ち出せる
外出先からiPhoneで自宅のBDの録画予約ができる

もちろん、現在お使いのBDの本体がこの機能に対応していないとテレビを視聴することはできないのですが、現在どれを買おうか悩んでいる方や、BDの平均寿命は通常使用で5〜8年程度と言われていますので次回の買い換え時に検討するのもよさそうですね。

家でも外でも、ストレスなく家族でテレビを最大限楽しみたい方にはこれがおすすめです。

しかし接続可能な端末の台数制限など、以下の点にはご注意ください。

外出先で視聴できるiPhoneは1台のみ(宅内では最大6台可能)
Wi-Fi以外に3G /4G / LTE環境でも視聴できるが通信料はかかる 
BS・CS放送の中には外出先から視聴できない番組もある(WOWOWなど)
参照:一般社団法人 放送サービス高度化推進協会

花南

1番お手軽な機器でどのくらい録画できるのでしょうか?

大橋

1番お手軽な機器でも容量が500GBなので、放送と同等の画質で録画した場合約62時間録画できますよ!

リアルタイムにこだわらないなら「テレビ配信サービスアプリ」

リアルタイムにこだわらない、iPhoneに機器を取り付けたり録画するのが面倒・・という方にはダウンロードするだけのアプリがおすすめです。

TVer(ティーバー)

フジテレビ、TBS、日本テレビ、テレビ朝日、日本テレビ、テレビ東京の5社の番組を無料で視聴できます。通常は放送日の翌日に視聴可能ですが、夜7時以降の番組はリアルタイム配信されるようになりました。(2022年4月11日より)

また、系列局の番組も視聴できるのでお気に入りのタレントが出ている地方の番組をチェックする、などの楽しみ方もできます。

FOD(フジテレビオンデマンド)

フジテレビの番組が無料で視聴できるアプリです。ドラマやバラエティなど現在放送中の番組の見逃し配信はもちろん、月額976円で会員登録すれば過去のドラマやアニメ、一部他局の番組や海外ドラマなど5万本以上の作品も視聴できるようになります。

花南

会員登録すればテレビだけでなく経済誌〜ファッション誌まで170以上の雑誌も見放題なのも嬉しいですね!

サブスクで過去の番組やオリジナル作品まで楽しむ

有料の動画配信サービス、いわゆるサブスクサービスを利用すると放送中や過去の番組はもちろんオリジナル作品まで豊富に楽しめます。「サブスクリプション?一つ前に紹介されていたテレビ配信アプリとどう違うの?」という方も多いと思いますが、その違いはサービスの目的です。

・テレビ配信アプリは放送中の番組の見逃しをカバーすることが主な目的
・サブスクは、視聴される番組を配信側が常に分析し顧客満足度などに応えていくことが目的

定額制というとどちらも同じように見えますが、こうしてみると明確に目的の違いがあります。サブスクは顧客の動向や時代などを分析してニーズに応え続けてるためゴールがなく、観る側としても常に満足度が高い傾向にあります。また様々な種類があり、中でもおすすめは以下の4つです。

サービス名月額(税込)作品数同時視聴可能端末数ダウンロード視聴無料トライアル
Netflix990円〜1,980円非公開1〜4なし
Hulu1,026円10万本以上12週間
Amazon
プライムビデオ
500円非公開330日間
U-NEXT2,189円23万本以上431日間

Netflix(ネットフリックス)

作品数は非公開ですが、ドラマ・アニメ・ドキュメンタリーから受賞歴のあるオリジナル作品まで幅広いジャンルが充実しています。またプロフィールを5つまで作成できるので家族間で使い分け可能、視聴履歴からおすすめ作品を提案してくれるのでより快適に楽しめます。

Hulu(フールー)

ドラマやアニメはもちろん、キッズチャンネルや海外のニュース・スポーツも放送されています。日本テレビ系列の運営のため、新作〜旧作までドラマに強いのも特徴です。2週間の無料トライアルがあるので、使い心地を試せるのもいいですね。

Amazonプライムビデオ

月額500円なので、コスパを考えるとこちらがお得です。見放題の作品に加え、追加料金でさらに視聴可能な作品数を増やせるため初期費用を抑えつつ観たい番組をカスタマイズできます。また漫画・音楽も楽しめ、Amazonでのショッピングの際お急ぎ便が使い放題など動画以外にもお得なサービスがあります。

U-NEXT(ユーネクスト)

動画配信サブスクの中でも圧倒的作品数なのはこちら。毎月1,200円分のポイントバック(最大90日間持越可能)があり、最新映画のレンタルや漫画の購入に使えます。

動画に加えて160以上の雑誌も読み放題なので映画の新作をよくレンタルする、雑誌のサブスクを契約している、という方はこれ一つにまとめるとお得になる可能性もあります。

花南

それぞれ特徴があるので、無料のトライアルを試してみると自分に合ったものが見つかりそうですね!

まとめ

  1. どこでも視聴したいならコンパクトで携帯可能な「iPhone専用の地デジチューナー」
  2. Wi-Fi環境に強い「Wi-Fiルーター機能付地デジチューナー」
  3. 録画番組も持ち出しできる「対応ブルーレイレコーダー」
  4. リアルタイムにこだわらないなら無料の「テレビ配信アプリ」
  5. ドラマや過去の作品、オリジナル番組も楽しみたいなら「サブスクサービス」

以上5つのように、iPhoneでテレビを楽しむ方法は豊富にあります。家族環境や視聴したいタイミング・場所などをポイントに、ぜひ最適な視聴方法を見つけてみてください。

iPhone・Androidスマートフォン、iPad・Androidタブレット、X-Mobileスマートフォン、Nintendo Switchの修理のことなら、X-repairにお任せください!
produced by Xモバイル
エックスモバイル株式会社
Copyright ©︎ 2022 X-repair All Rights Reserved