X-repair(エックスリペア)スマートフォン・タブレット・Switchの修理 | 全国対応
COLUMN
スマホのトラブルあれこれ

いまさら聞けない!iPhone ARとは?私たちの生活はどう変わる? 

こんにちは!本日も「iPhoneのお役立ち情報」をお送りいたします!エックスリペアスタッフの大橋です!

iPhone ARを使用すると、手軽にARを試すことができます。生活が便利になり、日常生活の選択肢が増えます。

IPhoneは知っているけど、ARとは何?と思った方、ぜひこの記事を読んでください!

大橋

ARって何???

iPhone ARとは何?

まずiPhoneは、皆さんご存じのことと思いますが、Apple社のスマートフォンです。日本でのシェアは約44%とトップシェアで、約5人に2人が使用しています。毎年のように新しいモデルが発売されており、大人気商品です。

次に、ARとは「Augmented Reality(アグメンティッド・リアリティ)」の略です。日本語では拡張現実です。スマートフォンやタブレット、ゴーグルを通じて、現実の世界に3Dの画像・映像を合わせて見ることができ、現実世界に仮想の世界が広がります。

IPhone ARは、iPhoneのアプリやWebページを使って、拡張現実を見ることです。

iPhone ARはどんな場面で使われている?【メリット】

ARと言われて、皆さんが真っ先に思いつくものの1つは、ポケモンGOではないでしょうか。 

数年前に大ヒットし、街にはタブレットを持った人が何もない場所にもかかわらず、大勢集まっているところを何度も目撃しました。皆さんタブレットをスワイプしているので、とても不思議な光景でした。レアなポケモンがいるようで、それをゲットしたいようです。

ポケモンGO以外では、身近なケースですと、ゲームで使用したり、化粧品のタッチアップ、インテリア・家具のコーディネートなどがあります。数十年前では考えられなかったのですが、私たちの生活はどんどん便利になっています

iPhone AR ビジネスでの使用

レジャーだけではありません。実は、医療などビジネスでもARは導入されています。医療では手術、教育と幅広く使用されています。

例えば手術では、患者さんの患部をARで示し、執刀医と遠方の医者で、執刀方法の相談を実施しているケースもあります。地方では医師不足が深刻なため、上記のように対応できると、地方に住んでいる方も安心ですね。

教育ですが、特に大学病院では重要な役割を担っています。例えば、解剖モデルを3Dで可視化できるARアプリがあり、臓器、筋肉や骨の構造などを手軽に確認することができ、教育に役立てています。

iPhone ARのデメリットは?

上記にてiPhone ARの概要をご紹介しました。メリットばかりのように感じるのですが、あえてここではデメリットについて考えてみました。

正確性

娯楽の場合は、多少の不備は仕方ないと思いますが、医療の場、特に手術では正確な情報でないと許されません。医療の場では100%は無いので、iPhone ARアプリの会社は問題ないよう開発されていますが、個人的には正確性に懸念があります。 

見やすさ

iPhoneは手軽に持ち運べる一方で、画面が小さく見づらいです。ビジネスで使用するARは、iPadなど大きいタブレットの方がいいかと感じています。

インターネット環境

大容量が必要なARのため、インターネット環境が悪いと回線が重くなり、使用できない場合があると思います。5Gの導入により、高速インターネットだと上記の問題は解消されるようなので、早く5Gが全国に普及してほしいです。

また、デメリットには含めませんが、出先でiPhone ARを利用すると充電の持ちも気になりますよね。充電を長持ちさせる方法は下記の記事をご覧ください。

AR Kitの使い方は?

AR Kitとは、Apple社が開発したプラットフォームです。iPhone,iPadといったApple社のデバイスを使用し、iPhone,iPadに内蔵されているカメラを利用して拡張現実を体験することができます。

花南

実際に、花南がAR Kitを使ってみます!

実際に使用した感想

女性にとって永遠の憧れ、CHANELの、口紅のタッチアップをオンラインショップにあるARで試してみました。アプリのダウンロードは必要なく、簡単に全種類・全色を試すことができました。

お店に行かずに色味を確認し、その場で購入できるのは手だと感じました。

懸念としては、色味は部屋の明るさによって変わることと、マットか艶かはARではわかりませんでした。色味の確認は、自然光が入る場所で実施するといいと思いますが、マットか艶かはARではなくて口コミを確認することがおすすめです。

まとめ

iPhone ARは、日本人の5人に2人が所持しているiPhoneを用いて、手軽にARを体験できるものです。私たちの生活はどんどん便利になっています。

正確性や見やすさ、インターネット環境のデメリットを考えましたが、それ以上に娯楽、ビジネスと幅広く使用でき、その手軽さからのメリットの方が大きいと感じています。

5Gの導入によりますます使いやすくなると期待しています。

logo
produced by Xモバイル
エックスモバイル株式会社
Copyright ©︎ 2022 X-repair All Rights Reserved