X-repair(エックスリペア)スマートフォン・タブレット・Switchの修理 | 全国対応
COLUMN
スマホのトラブルあれこれ

【電話アプリ】Android決定版!電話は電話番号を知らなくてもできる??

本日も「androidのお役立ち情報」をお送りいたします!エックスリペアスタッフの大橋です!

Androidを使っている皆さんは、電話アプリを使ったことがありますか?

地元の友達と久々に話したいけどしばらく地元にも帰れませんし、SNSでやり取りしているので電話番号知らないんですよね…。

そんな方におすすめなのが電話アプリです。

今回はAndroidで使える電話アプリについて解説します。

ということで、Androidで電話アプリを使ってみたい方は、今日の記事を参考にしてみてください。

Androidの電話アプリで電話する方法

電話アプリとは、音声をデータに変換し、インターネット回線を用いて通話するアプリのことです。

音声通話だけでなく、ビデオ通話やチャットなど多数の機能を搭載している電話アプリもあります。

電話アプリってどうして電話番号がなくても通話ができるんですか?

電話番号の代わりにアカウントを作成しているからです。

ここからは、LINEというアプリを用いながら電話アプリの使い方について解説します。

電話アプリで電話する方法

電話アプリで電話する方法は、以下の通りです。

  1. LINEを開く
  2. 友達のリストから通話したい相手を選ぶ
  3. 音声通話をタップする

1.LINEを開く

ホーム画面にあるLINEのアイコンをタップします。

2.友達のリストから通話したい相手を選ぶ

LINEのホーム画面から友達をタップします。

その後、通話したい相手をタップします。

3.音声通話をタップする

通話したい相手のプロフィール画面にある音声通話ボタンをタップします。

ビデオ通話をしたい場合は、プロフィールにあるビデオ通話をタップします。

トーク画面から通話する場合

LINEは、通話だけでなく、メッセージでのやり取りもできます。

トーク画面から通話したい場合は、画面上部にある電話ボタンをタップし、音声通話またはビデオ通話を選択します。

▼ この動画では、LINEで通話ができなくなったときの対処法について解説しています。LINEを使っている方で気になる方は参考にしてみてください。

Androidで使えるおすすめ電話アプリ【3選】

電話アプリの機能はわかりました。

ちなみに電話アプリにはどんなものがあるんですか?

電話アプリの機能はわかりました。

ちなみに電話アプリにはどんなものがあるんですか?

おすすめの電話アプリは、以下の3つです。

  1. Messenger
  2. Discord
  3. パラレル

1.Messenger

Messengerは、Facebookブラウザ版のメッセージ機能が独立したアプリです。

以前は、Facebookアカウントがなければ利用できませんでしたが、現在ではFacebookアカウントがなくても利用できます

追加課金はなく、ビデオ通話やメッセージのやり取りもできます。

Messenger
無料
(2022.10.15時点)
posted with ポチレバ
販売元Meta Platforms, Inc.
アプリ名Messenger
価格無料
※2022年10月時点
サイズ(容量)121MB
特徴・Facebook、Instagram、Portalアカウントがあればアカウント作成不要
・デバイスのFace IDまたは指紋IDを使用したセキュリティ
良い口コミ・毎日助かっている
・幅広い友人がいる私のニーズに合っている
※英語の口コミなので和訳している
悪い口コミ・どのバージョンでも使えるようにして
・ハートが付いているスタンプやハートの絵文字を送ると、下からたくさんのハートが流れていたのがなくなってしまいました
引用元:

Facebook、Instagram、Portalなどを使っている方におすすめです。

Messenger(メッセンジャー)アプリの使い方!基本から便利な活用方法まで紹介!

引用元:アプリやWebの疑問に答えるメディア (applica.info)

2.Discord

Discordは、ゲーマー向けチャットツールとして誕生したアプリです。

2020年には月間ユーザー数が約1億4000万人を更新しました。

2種類ある有料プランでは、動く絵文字が使用できたり、ファイルを送信したりできます

販売元Discord, Inc.
アプリ名Discord
– 話そう、チャットしよう、集まろう
価格無料
※アプリ内課金有
※2022年10月時点
サイズ(容量)151MB
特徴・トピック別でチャンネルに整理できる
・遅延の少ないボイスとビデオ
良い口コミ・重くてフリーズすることは基本ない
・話題ごとにチャンネル分けすることで複数人でのチャットがしやすくて良い
悪い口コミ・通話中にスマホのアラームがなるとマイク、スピーカー共に聞こえなくなる
・稀に、既読した筈のメッセージが一斉に未読まみれになる
引用元:

友人とよくPCでオンラインゲームする方におすすめです。

Discord(ディスコード)の特徴や評判・口コミ、メリット・デメリットを解説します

引用元:Ray Terrace(レイテラス) (ray-terrace.co.jp)

3.パラレル

パラレルは、パラレルはスマホゲームに特化した電話アプリです。

ビデオ通話はできませんが、シンプルなデザインで日本語対応しているため、初めて使う方でも使用しやすいアプリです。

追加ダウンロードせずに多くのコンテンツが無料で使えます。

販売元Parallel Corp.
アプリ名パラレル
友達と遊べるたまり場アプリ
価格無料
サイズ(容量)233.2MB
特徴・定番ミニゲーム・動画や音楽・カラオケをしながら通話できる
・全17種類のボイスチェンジ機能がついている
良い口コミ・とても重宝して居て周りのユーザーにも勧めていて人口が増えています
・毎日フレンドとゲームをしたり雑談したりする際に使っております
悪い口コミ・新着チャットが見えるようになるまでえげつないくらいの時間がかかる
・音声通話しかできないので、ビデオ通話もできるようになるといいかなと思いました(´-`).。oO(
引用元:

通話だけを楽しみたい方や使いやすさを重視したい方におすすめです。

ボイスチャットアプリ「パラレル」とは?使い方や特徴、独自機能を徹底解説

引用元:スマートフォンAQUOS:シャープ (jp.sharp)

【2022年】無料通話アプリおすすめランキングTOP10 携帯・固定電話にも対応

引用元:iPhone/Androidアプリ – Appliv (app-liv.jp)

▼ この記事では、Twitter for androidの利用方法について解説しています。電話アプリでは、電話番号の代わりにTwitterなどのSNSを用いるアプリもあるので気になる方は、参考にしてみてください。

電話アプリの注意点【3つ】

電話アプリを使うときの注意点は以下の3つです。

  1. 通信環境
  2. 人間関係
  3. なりすましや迷惑行為

1.通信環境

電話アプリでは、通常の電話のような電話回線ではなく、インターネット回線を用いて通話します。

そのため、ネットワーク環境が整っていれば通話できますが、山奥などの電波が悪いところだと通話できません

電話アプリは、Wi-Fiが完備されていたりネットワーク環境が良いところで使用しましょう。

2.人間関係

通話やメッセージでは、直接会うよりも気軽な分表現の難しさが露呈します。

そのため、自分の意図が誤って伝わってしまうことが直接の対話よりも増えます

中には、いじめなどにも繋がるケースもあるので電話アプリでのやり取りは慎重にやりましょう。

3.なりすましや迷惑行為

電話アプリでは、SNSで繋がっている相手とやりとりができます。

親しい人相手であれば、問題ありませんが、直接面識のないのないユーザーと繋がっている方もいます。

その匿名性を利用して、アカウントを乗っ取りなりすまして通話していたり、迷惑行為するユーザーもいたりするので気を付けましょう。

ケータイ・スマホに潜む問題と危険

引用元:岡山県公式サイト(okayama-smartphone.jp)

まとめ

今日は『Androidの電話アプリ』について解説しました。

  • 電話アプリとは、音声をデータに変換し、インターネット回線を用いて通話できるアプリ
  • 電話アプリには、音声通話だけでなく、ビデオ通話やチャットなど多数の機能を搭載しているものもある
  • 電話アプリは、ネットワーク環境の良いところで使用する
  • 電話アプリでのコミュニケーションは、対面でのコミュニケーションよりも慎重に
  • なりすましや迷惑行為には気を付けましょう

電話番号がなくても通話ができる電話アプリ。

離れている友人やオンラインゲーム仲間とも気軽にやりとりができる電話アプリを活用してみませんか?

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

iPhone・Androidスマートフォン、iPad・Androidタブレット、X-Mobileスマートフォン、Nintendo Switchの修理のことなら、X-repairにお任せください!
produced by Xモバイル
エックスモバイル株式会社
Copyright ©︎ 2022 X-repair All Rights Reserved